居酒屋気分にどっぷり浸る「カセット調理器」

カセットガス器具のメリットといえば、言わずもがなですがコードレスで食卓だけでなく屋外へと持ち出せる機動性。

なかでも、「2〜3人で“焼きもの”をつまみに楽しみたい」ときにオススメなのがイワタニのホームメイドシリーズ「炉ばた焼器 炙りや」です。

©2020 NEW STANDARD

何といっても「炉ばた焼き 炙りや」のかしこい点は、食材をガスの直火で焼くのではなく、いちど火を輻射板にあて、赤熱させた輻射熱でもって食材を焼くという調理法。だから、炭火で焼いたようにムラなくじっくり焼けます。

もっぱら「焼き鳥」で楽しんでいます。

買ってきた焼き鳥をレンチンするだけでは味気ないってことで、こいつの出番。見よう見まねでいい加減に竹串に鶏肉を刺していくのも楽しみのうち。淵に取り付けられた波型の「串焼きステー」を立ち上げて(写真は倒れちゃっています)串を溝に引っ掛ければ、輻射熱で程よく火が通るってわけ。

タレや脂が落ちてジュッと煙とともに香ばしいにおいが立つ。もう、これだけでグラスが空になります。

©2020 NEW STANDARD

落ちた脂や焼けカスは「しる受けトレー」がしっかりキャッチ。また、付属の「焼き網」を敷けばBBQの要領で、肉も魚も野菜もOK。串焼きに網焼きに、アウトドアでもインドアでも活躍するカセット調理器なら、間違いなくこいつが最強。

ついでに言うと、同じ規格の「極厚バーベキュー鉄板」やたこ焼きの「炎たこ用プレート」への付け替えも可能(どちらも別売り)。5000円代でこの汎用性は、さすがイワタニ。

「炉ばた焼器 炙りや」で検索してみて。

Top image: © 2020 NEW STANDARD
〈ANOD(アンドー)〉というメーカーのポータブルカセットプレーヤーです。3,000円出せば新品が買えるというチープさ。カセットの音を楽しみたい人はコレで。
ケース内に収納された真空ガラス管に食材を入れて太陽の熱を集め、火が通るのを待つだけ。アウトドアファンが待ち望んだ自然派クッカー「GoSun」に新シリーズ登場。
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
素材の持ち味を逃さず、しかも柔らかく仕上がると、いま話題の調理法に“真空調理”があります。材料に応じた時間と温度設定で真空状態にしたお肉などを加熱していく...
和歌山県の電動バイクベンチャー「glafit」が開発した、立ち乗りタイプの電動スクーター「X-SCOOTER LOM」。発売開始から5日ですでに5000万...
たとえキッチンに置く計量器ひとつでも、デザインに妥協したくない人にはもってこい。
この料理つくってみたい。けど、野菜のみじん切りが多すぎて…。こんなふうにして挑戦しようとした料理を諦めてしまった。ありますよね。料理を職としている私たちだ...
一流シェフ直伝の料理を提供してくれる『Moley Robotics』社が開発中の調理ロボット『Robotic Kitchen』。再現できるレシピ数は200...
料理を生業とするプロの視点で、このキッチンツールはオススメだそうです。
お肉がどんどん美味しくなる調理方法です。
ビールブランド「バドワイザー」が、コロナ禍で未曾有の危機に直面している音楽やファッション、アートなどのカルチャーシーンを支援するプロジェクト「RE:CON...
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
素敵なデザインが多い反面、その重さや洗いにくそうなイメージから、使ったことがないという人も多い「無水調理鍋」。ですが、この鍋でつくった料理を一度食べてしま...
ふたたび流行っているのは知っている。CDより小さくて、本体のカラバリもたくさんあって、“なんかかわいい”っていうのもわかる。取り扱っているお店が増えて、い...
「Sous La Vie」は、ホームレスになってしまった人にも美味しくご飯を食べて欲しいという思いから考案された製品です。
“料理で世界を動かす人材”の育成を目指し「辻調理師専門学校」が2021年4月より"日本料理"に特化した新たな学科を新設すると発表。
その名も「Mosoco Mos killer lamp」。蚊が集まる周波数を発するLEDの紫外線ランプだ。
折りたたみイス「POTATTO350+」は、5秒で簡単に組み立てが可能で、座り心地も抜群。さらに、ゴミ箱や簡易トイレとしても使えるハイスペックな逸品だ。
フランス料理で用いられる調理法に「Sous vide(スーヴィード)」がある。空気に触れない状態で一定の温度を保ったまま、素材に火を均一に通していくという...
その魅力が再評価されている、カセットテープ。音にこだわろうと思ったら、どのプレーヤーにすべきか迷ってしまいそうですが、見た目で決めるなら、この「Elbow...
ここで取り上げるのは計量スプーンの選びかた。安けりゃいい、と適当なものを買ってしまうと、調理の際に逆に手がかかってしまうんです。
話題のスーパーフードだってことはわかっていても、どう食べていいかまではよくわからない。ということで、チアシードを使ったジャムのご紹介。
水曜日のカンパネラ、銀杏BOYZ、フィッシュマンズ、浅野忠信など、様々なアーティストが新しい音源の発表媒体としてチョイスするなど、一過性のブームを超えて、...
屋内だけでなく、その汎用性の高さからアウトドアのシーンでも注目されている「CB缶」を使用するギア&グッズを厳選してご紹介! 災害時にも役立つアイテムが満載です。