「カセットテープ」に手を出したいけど、踏み切れてなかったあなたへ。

その魅力が再評価されている、カセットテープ。

音にこだわろうと思ったら、どのプレーヤーにすべきか迷ってしまいそうですが、見た目で決めるなら、この「Elbow」で決定じゃないでしょうか。

究極にシンプルな
クリップ型プレーヤー

Elbow」は、クリップ型デザインのカセットプレーヤー。従来の機械部分を取り除き、極限までシンプルになっています。

そのまま服にとめることも可能。カセットテープ自体を「見せる」なんて、何だか新鮮。

カセットテープ本体よりも小さなフォルムは、持ち運びにもピッタリ。

操作もシンプルで
パソコンと連携もできる

操作方法は至ってシンプル。

カセットの片方の穴の部分にクリップをはめると、音楽がスタートします。丸い部分を左に回すと再生され、右に回すと早送りができます。

もちろんイヤホンを繋ぐことも可能。また、USB端子でパソコンを接続すれば、カセットの音源をパソコンに転送することもできてしまうんだそう。

Elbow」は現在開発段階で、2019年までに完成の予定です。販売方法もまだ未定とのことですが、価格としては50~100ドル(約5,600~約11,000円)を考えているそう。

リアルタイムでカセットテープを使っていた愛好家はもちろん、カセットテープを使ったことのない世代の目にも、レトロながら目新しいガジェットに映るかも?

Licensed material used with permission by Elbow Cassette Player, (Facebook)
何がうれしいって、ケースが2つ付いているところだ。カセットテープのケースは不思議と1つだけじゃ物足りない。2つ以上あってはじめて格好がつく。重ねて置くとい...
木目調のレトロなデザインが特徴的なCDプレーヤー「SINGLE」が応援購入サービス「Makuake」で販売中。トグルボタンをはじめとする昔懐かしいディテー...
ポートランドでは音楽事情も独特なのでは?という期待のもと、街のレコードショップを訪ね歩いている時、あることに気がつきました。カセットテープの棚があるんです...
80年代後半〜90年代前半にあったようなスケルトンのラジカセ、現行品です。ただただレトロと言ってしまうには、スポーティーで今の気分。チープ でガチャガチャ...
「個性」と「進化」を磨き続ける2つのブランド「ニューバランス×フランク ミュラー」から生まれたスニーカー「CM996」が金と銀、各色996足限定で登場。
ふたたび流行っているのは知っている。CDより小さくて、本体のカラバリもたくさんあって、“なんかかわいい”っていうのもわかる。取り扱っているお店が増えて、い...
1970年代後半から80年代にかけて、音源・映像録音に使われていたのが磁気テープ。あの独特の音質を今でも求めるユーザーは意外に多く、近年微増ながら売り上げ...
〈ANOD(アンドー)〉というメーカーのポータブルカセットプレーヤーです。3,000円出せば新品が買えるというチープさ。カセットの音を楽しみたい人はコレで。
“あったらいいな”を実現する、いま話題の最新ガジェットを3つ紹介。
「西武園ゆうえんち」は、先月23日、大規模な改装を実施すると発表。改装後のコンセプトは「心あたたまる幸福感に包まれる世界」。2021年のリニューアル時には...
スマホのスワイプ動作のようにカードの出し入れができるミニマルウォレットが登場。「決済はカード派」というアナタにこそオススメしたい一品だ。
Eコマースプラットフォーム「BASE」とともにスタートした、新型コロナウイルスによる影響を受けているショップのサポート企画。第9回は、熊本・浜田醤油の「エ...
リンゴから作られるアルコール飲料「シードル」を自分で作れちゃうガジェット『ALCHEMA』です。
「Lumen」は、息を吹き込むだけで現在の新陳代謝を測定してくれます。さらには、栄養素などのアドバイスも。リアルタイムで体内の調子を知ることができて優秀な...
現在、音楽市場で最大のシェアを誇るストリーミングサービス。10年前にはCDなどの物理媒体が全体の半分を占め、デジタルダウンロードが38%、それに次いだ7%...
約6年間にわたり修復工事を行なっていた、福岡県北九州市の門司港駅がリニューアルオープン。大正時代にタイムスリップしたような気分でひと休みできる、レストラン...
クリスマスに子どもたちに本を届けるプロジェクト『ブックサンタ2020』が、本を寄付してくれるサンタさんを募集中!
「タイムタイマーオリジナル」がリニューアルして登場。基本的なスペックはそのままに、数字と余白が大きくなって見やすさがUP。忙しい朝や、タイムリミットのある...
インスタントカメラ界で旋風を巻き起こし続けているLomography。今度の新作は、レトロな折りたたみ式のカメラ。世界初のアナログなスクエア写真が楽しめる...
普通のヘッドホンにも見える「AXY audio」は、耳に当たる部分が独立するようなデザイン。スピーカーとしても使えるようになっています。だから、ひとりで音...
9月25日にクラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて、資金調達に成功した「NOTA Mole Tracker」は、あなたのホクロが悪性か...
イギリス・ロンドンの学生たちによって結成されたチーム「The Tyre Collective」がタイヤ片を集められるガジェットを開発した。
このLEDネオンライト。80年代のレトロな雰囲気も演出できるし、かわいくて手頃です。送料込みのアンダー1万円で手に入っちゃう。スモールサーズもあるから、プ...
現在「Kickstarter」で話題沸騰中の指輪型ワイヤレスマウス「Snowl」。韓国のベンチャー企業によるこのガジェットは、Bluetooth経由でパソ...