料理がもっとラクになる「チーズおろし器」の活用術

料理を生業とするプロの視点から、みなさんにぜひオススメしたいキッチンツールがあります。

それが「チーズおろし器(チーズグレーター)」。専用のおろし器なんてなくたって、と思うかもしれません。それはチーズだけをおろしているから。この道具が持つポテンシャルは、そんなもんじゃありませんよ。

野菜だって、おろす。

©FOOD CREATIVE FACTORY

例えばこちらのパスタ。注目して欲しいのは上にかかっているパウダー状のチーズではなく、麺のほう。じつは麺を使う代わりにすべて野菜を細長くカットしているんです。そうチーズおろし器を使って。

ズッキーニ1本と大根(100g)をおろし器で削って湯通しします。これをボウルに入れて、オリーブオイル(大さじ1)、おろしニンニク(大さじ1/3)、塩コショウを少々。よく混ぜ合わせてお皿に盛り付けます。最後にパルメザンチーズと粗挽き黒コショウをふって完成です。

©FOOD CREATIVE FACTORY

同様にこちらはサラダをつくりました。キャロットラペなど包丁ではめんどうな千切りもチーズおろし器を使えば楽チンですよ。

まずは、きゅうり2分の1本とニンジン(1/3本)をチーズおろし器で削ります。ボウルの中で、マヨネーズ(大さじ1/2)、ミックスナッツ(10g程度)、レモン果汁(小さじ1)あとは塩コショウで味を調えればできあがり。

Text used with permission byFOOD CREATIVE FACTORY

関連する記事

モッツァレラ、チェダー、リコッタ……。このチーズの順番はというと? チーズ料理で失敗した経験がある人も、これからチーズ料理に挑戦する人も、読み終わったころ...
濃厚チーズをふんだんにかけたマカロニを、とにかく食べたい。
寒くなってくると、なんだか「チーズ」がグッとおいしく感じませんか?おやつにもなるし、ちょっとした料理をご馳走に変身させてくれたりもするチーズを、今よりもっ...
ゴルゴンゾーラにカマンベール、モッツアレラにラクレットまで! あらゆるチーズを堪能できる日本最大級のチーズの祭典「チーズEXPO」が「大阪万博公園」にて開催。
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、立食パーティと女子のイメチェンをほめることの次くらいに「食レポ」が苦手な人間が、背...
料理は毎日のこと。ならば、少しでもトキメキのあるツールに囲まれて過ごしましょう! 台所に立つのがもっと楽しくなる、アイデア道具9選!
おろし金はすでに銅製のものを持っているのですが、この陶磁器の「おろし器」だったらもう一個あってもいいかも!

人気の記事

京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...