チーズのBESTな「保存方法」

どんなに気をつけていても、すぐにカビちゃうチーズ。冷蔵庫の中だからって安心はできません。こうなるともうゴミ箱直行、みたいなことになっちゃうわけですが、それってすごくモッタイナイ。

さて、そこに目をつけチーズ専用の保存容器を開発したのが〈CapaBunga〉というカリフォルニアのメーカー。アルミ箔やビニールでラッピングするのもアリですが、こういった専用ツールもあるんですね。「Food52」より紹介します。

コレでチーズも長くもつ

職人による手作りチーズって、どう保存すべきだろう。

まぁ、ラップで包んでおけばいいんでしょう?(というか、これが定番かと)。でも定番だからって、それが最適かと言ったらそうでもなかったり……。

そもそもチーズをラップで巻くのって、あんまりよくないそうです。チーズは、熟す際に、余計な湿り気を取り除いて、"呼吸"させてあげる必要があるとかで。そうしないと熟すスピードが加速する、らしいのです。誰もカビたチーズなんて食べたくありませんよね。

そこで私たちが満を持してオススメしたいのが「Cheese Vault」。とってもシンプル(かつリユーザブル!)なチーズの保存方法です。

使い方は、シリコンの容器にチーズを入れるだけ(大きなチーズを置きたい場合は、仕切りを抜いて使いましょう。小さなチーズが2種類あるときは、仕切りを使えば味も交わりません)。何を入れたか忘れないように、容器に直接チーズの名前を書いておけるのもGOOD。あとは、冷蔵庫に入れれば完了!

実はこの容器の底とフタは、湿気を逃がしてくれるように設計されています。フタを閉めれば、冷蔵庫に保存してあるほかの食品の味も香りも染み込まないんだそう。食べ終わったら、書いておいた名前を拭き取り、新しいチーズを入れちゃいましょう。

ご覧のようにカラバリも豊富。きになる人はこちらから。

Photo by Rocky Luten, Bobbi Lin, & Julia Gartland

More contents from Food52:
Recycled Bamboo & Cork Canisters
PieBox

Licensed material used with permission by Food52
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。