きっと、まだアナタが試したことのないチーズの味わい。

チーズの味わいを描写するワード、rich(リッチ)creamy(クリーミー)にはそれなりに親しみがあると思います。では、“tangy(タンジー)”はどうでしょう?

これ、チーズの「味が強い」を表す意。たとえば「アジアーゴ」や「シェーブル(ヤギの乳で作ったチーズ)」、それから「フェタ」や「カマンベール」なんかもこの部類に入るそう。アメリカでタンジーチーズ味のスナックなんかを目にした人もきっといるはず。

何が言いたいかって、チーズの特徴としては、すでに確立されているってこと。チーズ好きがこうじて、自宅でこのタンジーチーズを作ってしまう、Katie Macdonaldによる「Food52」の記事を読むと、“タンジー”というワードの使い方くらいは理解できるかも。

「手づくり」まで行き着いた
チーズラバーが語る
タンジーなお味とは?

人生における大概の悩みは、チーズで解決できると思うんです。(あなたが乳糖不耐症じゃない限り…でも、そんな方はカシューチーズが救い)

たとえば溜まったストレス発散には、とろけるチーズを挟んだトーストを。お祝い気分の日には、思い切って(シャンパンと一緒に)ウェッジのまま出しちゃったり。辛すぎる料理には、クリーミーなチーズを混ぜてまろやかに。誰かを関心させたいときは、粋なチーズボードで提供したり……ホラ、こんな具合に。

とにかく私のような“チーズ大好き人間”であれば、「最後は自分でチーズを作る」に至ってしまうと思うのです。

水分を絞り出した
“生チーズ”にタンジーあり

さて、今回注目したいのは、LifewayのCEO、Julie Smolyanskyさんが近日出版予定のレシピ本に載せているクリーミーでおやつ代わりになる、ケフィアで作る簡単チーズ。(作り方はこちらから。)

「もしカッテージチーズリコッタチーズの間に子供が生まれたら、その正体はこれでしょう」

なんてユーモア満点で紹介する彼女。

「『ファーマーチーズ』は、水分をほとんど絞り出したやわらかい生のチーズです。小さい頃、よくこれをタッパーから直で食べていたんですよね」

チーズを作るときは、とにかく忍耐力が試されます。こちらから手を加える必要はとくにないけど、ケフィアが水分を絞り出して、チーズになってくれるのをとことん待たないといけないから(あとは、少し茹でてあげて)。

それでも、48時間も経てばクリーミーなミルク状からぎっしりとしたチーズに変身しているはず。密閉容器に詰めて冷蔵庫に入れておけば、一週間は保つこのホームメイドチーズ。ラザニアチーズケーキ、ほかにもピロシキなんかにも使えますよ。

Written byKatie MacDonald
Licensed material used with permission by Food52

関連する記事

寒くなってくると、なんだか「チーズ」がグッとおいしく感じませんか?おやつにもなるし、ちょっとした料理をご馳走に変身させてくれたりもするチーズを、今よりもっ...
「もしチーズを食べることが日課であるなら、あなたはきっとこのプログラムを気にいるでしょう」
モッツァレラ、チェダー、リコッタ……。このチーズの順番はというと? チーズ料理で失敗した経験がある人も、これからチーズ料理に挑戦する人も、読み終わったころ...
オリーブオイルとハーブさえあれば、どれだけ普通のチーズであっても魅力的なアペタイザーに。秘密は「マリネ」にありました。
毎日アプリを開いてチャットする日々に疲れた人のための、“木曜日限定”の新感覚デーティングアプリが開発中。
ゴルゴンゾーラにカマンベール、モッツアレラにラクレットまで! あらゆるチーズを堪能できる日本最大級のチーズの祭典「チーズEXPO」が「大阪万博公園」にて開催。
ワインのお供にと、背伸びして買った「高級チーズ」。食べきれなかったからって、アルミ箔やラップで巻いちゃダメみたい。じゃあどう保存したら長くもつでしょうか。
「チーズ」といえば「ワイン」と思いがちだけど、同じ発酵物の「ビール」も最高に合うんです。でもそのかわり、この3つのルールをしっかり覚えてくださいね?最悪の...
濃厚チーズをふんだんにかけたマカロニを、とにかく食べたい。
南青山のチーズ専門レストラン「DAIGOMI」から発売された「NOMU CHEE(ノムチー)」。片手でゴクゴクと飲める新感覚のスイーツドリンク。
「Marie Bee Bloom」という名にふさわしく、ハチにも優しい100%生分解性マスクがこちら。
おうちカフェのお供にキュートで贅沢な味わいのチーズケーキはいかが?本格チーズケーキ「ねこねこチーズケーキ」は、食べる人の気持ちをキュンとさせてくれる逸品。
今回ご紹介するチーズは、製造する際に人間の脇の下やおへそ、足の指から摂取したバクテリアを使っているんです。
ビルミルクのミナスフレッシュチーズです。ブラジル出身のビルマルさんが、新鮮な牛乳と塩を使う母国の製造技術で作っています。自分や家族、友人のために、懐かしの...
低糖質・低脂質のダイエットチーズを自家製する方法教えます。
フランスの酪農製品関連団体は、新型コロナウイルスの影響でチーズの売上が60%減ったことを発表。国民にチーズの消費増大を訴えている。
エジプトの古代都市メンフィスの市長だった人物の墓で見つかったのは、なんと約3,300年前のチーズ!世界最古のチーズとみられています。
「チーズ」と「ベーコン」の香りがするシャンプー&リンスを発売したベーグル専門チェーン店。意外すぎる発想の背景には、誰しも感じたことのある朝の気だるさへの応...
料理を生業とするプロの視点で、このキッチンツールはオススメだそうです。
約50年前、ドイツ人のシェフとともに日本人好みのチーズケーキを開発したパティシエのお店「ガトーフリアン」は、異国情緒ただよう長崎県は南島原市にありました。

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
お店で飲むコーヒーはプロが淹れてくれたものなので、やっぱりおいしいですよね。私は家でも毎日自分でコーヒーを淹れるんですが、かなり大雑把な性格なので計量した...