手軽にフレッシュな味を楽しめる「自家製チーズメーカー」

ヨーグルトによく似た乳製品ケフィアから発表されたのが、簡単にフレッシュチーズを作ることができるチーズメーカー「KEFIRKO CHEESE MAKER」。

日本のチーズの種類の少なさに飽き飽きしているなら、自家製にチャレンジするのはいかがでしょう。

容器に注いで待つだけで
栄養たっぷりケフィアチーズを

優れた健康食品として一時期話題にもなった「ケフィア」。

どういうものかおさらいしておくと、スロベニアのコーカサス地方で生まれた、ヨーグルトのような発酵乳製品です。ヨーグルトが乳酸菌だけの発酵物であるのに対し、ケフィアは乳酸菌と酵母によって発酵させるのが大きな違い。含まれる菌の種類と量が豊富です。

そんなケフィアを使って作るフレッシュチーズ。「KEFIRKO CHEESE MAKER」なら、お手軽に作れちゃいます。

まず、600mlほどケフィアを注ぎ込みます。

次に、きちんと蓋をして冷蔵庫で保存。内蔵フィルターでケフィアが漉され、カップの部分に水分(ホエイ)が落ちていくのを待ちます。 

好みのチーズの固さによって、完成までの時間は変わります。ディップ感覚を楽しみたい人は数時間、クリームチーズを食べたいなら一晩、しっかりした食感が好みの人は48時間程度待ちましょう。

出来上がったチーズをお皿に移し、香りづけに好みのハーブやナッツ、スパイス、フルーツを加えたら完成です。600mlのケフィアから約200ml~300mlのチーズができます。

あとはお皿に盛りつけて完成!

できたてのチーズで素敵なひとときをお過ごしください。

今までチーズを作る時は、ザルにガーゼをしいて、ボウルにホエイを漉して…と、丁度いいサイズの容器がなかったので、これがあれば、手軽に使えて保管も簡単で、重宝しそうです。

色々な種類の
チーズを楽しめる

これで作れるのは、ケフィアチーズだけではありません。材料によってマスカルポーネチーズやモッツァレラチーズも楽しむことができます。作り方はセットでついてくるレシピ本に詳しく掲載してあるそうなので参考にしてみてください。

完成したチーズを使った料理の数々も、レシピ本で紹介されています。

また、ケフィアを漉したときにできるホエイも、栄養満点の食品。そのまま飲んでもいいですし、煮詰めればリコッタチーズにすることもできそうです。

KEFIRKO CHEESE MAKER」は、1つ25ドル(約2,750円)で、レシピ本とのセットが「Kickstarter」で資金募集中。

みなさんもご自宅で、美味しくて健康的な自家製チーズを楽しみませんか?

Licensed material used with permission by KEFIRKO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。