100%羽根つき餃子を実現するテクニック

お店で食べるパリパリの羽根つき餃子。自宅で挑戦しようと思ったけどベチャついてしまった、焦げてしまった……そんな経験ありませんか。
羽根つき餃子と言えば片栗粉や小麦粉というイメージがあるかと思いますが、「チーズ」を使うことで簡単に憧れの羽根つき餃子ができるのです。

パリうま!
羽根つきチーズ餃子の作り方

©FOOD CREATIVE FACTORY

【材料 (2人分) 】
餃子:12個
ピザ用チーズ:30g
水:大さじ3

【作り方】
①フライパンにピザ用チーズを均等に広げ、餃子を並べる。

②水をかけて蓋をし、中火にかけ、蒸気があがってきたら弱めの中火で5分蒸す。

③蓋を外し、中火で水気を飛ばして裏面がこんがりきつね色になるまで焼く。

上手に焼き上げるためのコツ

おさえるべきポイントはこの3つ!

①ピザ用チーズは均等に広げる
チーズは均等に広げると、キレイに焼けます。

②水をかける
適度な水分があるとチーズが焦げにくいです。

③仕上げに水分をしっかり飛ばす
水気が残るとパリっとした食感にならないため、水分はしっかり飛ばしましょう。

 

チーズのパリっと感がたまりません。羽根をチーズでつくることでコクやうま味もプラスされ、いつもの餃子がワンランク上の味わいに。休日のお酒のおつまみにもいいですよ。ぜひ試してみて!

Top image: © FOOD CREATIVE FACTORY
Licensed material used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY

関連する記事

フードスタイリストのToshihiro Uekiさん。フォロワー数12万人を越えるUekiさんのInstagramで大人気なのが「餃子」。フツーのようでい...
全国の逸品餃子を月替りでお届けする月額サービス「お取り寄せ餃子 頒布会」が始動!餃子を愛する人にはたまらない特典も……。
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
海と山と大地のエキスを包み込んだ、中国・青島の「水餃子」について。
世界18都市の番組が聴けるイタリア発のおしゃれラジオ「THE CITY RADIO」。
手づくり餃子における意外な落とし穴は、あんと皮のバランス。なぜかいつも皮だけ数枚余ってしまう。みたいなことありませんか?ところがこの餃子の皮、使い方次第で...
今回は池袋にある「線條手打餃子専門店」。カラフルでかわいい餃子が売りのこちらのお店。ベジタリアンにも対応しているヘルシーな餃子専門店です。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
中国発のテクノロジー企業「Xiaomi」は、スマホなどのデバイスをリモートで充電する技術を発表した。この技術が一般化すれば、スマホをリモート充電できるよう...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...