とろ〜りチーズがかけ放題の「おうちラクレットマシーン」

Eコマースプラットフォーム「BASE」とともにスタートした、新型コロナウイルスによる影響を受けているショップのサポート企画。

第1回は、十勝プライドの「おうちでラクレットセットのご紹介。

つまりあのトロ〜リチーズが
「かけ放題」ってことですか?

©2020 NEW STANDARD

アツアツに溶かして温野菜やグリルソーセージなどにかけて食べるチーズ、ラクレット。元はスイスやフランスなどで伝統的に食べられてきた冬の保存食だったのだそうです。

「十勝ラクレット モールウォッシュ」は、北海道・十勝川温泉のモール泉で磨かれたラクレットチーズ。「モール泉」というのは、植物が長い時間をかけて堆積・発酵し、できあがった亜炭層を通って湧き上がってきた希少な泉質の温泉なのですが、「十勝ラクレット モールウォッシュ」は、これを使って職人がひとつひとつ丁寧に磨き上げ、熟成させているため、複雑な旨みと、臭みやクセのない芳醇な香りがありつつも、誰でも食べやすいまろやかな味わいに仕上がっています。

でも、おうちでラクレットってどうやるの?と思った方もご安心ください。

このセットは、ラクレットが自宅で簡単にできる調理器具「NOUVEL Raclette Duo Swiss ラクレット」付き!これがあれば、上段で季節野菜などのグリルを楽しみながら、同時に下段でチーズを溶かしてラクレットを楽しむことができちゃいます。

©2020 NEW STANDARD

もちろんおうちでやるわけですから、どれだけチーズをかけるかはお好みです。素敵だぁ〜。

野菜の他にも是非、バゲット、ハンバーグやパスタ、チキンステーキ、魚介のソテーなど、いつもの料理にもトロリとかけてみて。

十勝川温泉は、かつてアイヌの人たちが薬の沼と言っていたという語り伝えもある温泉。その温泉水で磨かれたというラクレット、美味しいだけじゃなくて、なんだか元気になりそうですね!

Top image: © 2020 NEW STANDARD

関連する記事

モッツァレラ、チェダー、リコッタ……。このチーズの順番はというと? チーズ料理で失敗した経験がある人も、これからチーズ料理に挑戦する人も、読み終わったころ...
料理を生業とするプロの視点で、このキッチンツールはオススメだそうです。
寒くなってくると、なんだか「チーズ」がグッとおいしく感じませんか?おやつにもなるし、ちょっとした料理をご馳走に変身させてくれたりもするチーズを、今よりもっ...
ワインのお供にと、背伸びして買った「高級チーズ」。食べきれなかったからって、アルミ箔やラップで巻いちゃダメみたい。じゃあどう保存したら長くもつでしょうか。
日本初のノンアルコール飲料専門ECサイトとして、ノンアルブームの一翼を担ってきた「MARUKU」が、プラベートブランド「MARUKU AF」を創設。第一弾...
オリーブオイルとハーブさえあれば、どれだけ普通のチーズであっても魅力的なアペタイザーに。秘密は「マリネ」にありました。
濃厚チーズをふんだんにかけたマカロニを、とにかく食べたい。
北海道・遠軽の「ハナノ工場」は日本初の動物寄木細工専門店。寄木細工というと、少しお堅い伝統工芸品をイメージしてしまいますが、同工場の作品はペンギンやクマな...
「チーズ」といえば「ワイン」と思いがちだけど、同じ発酵物の「ビール」も最高に合うんです。でもそのかわり、この3つのルールをしっかり覚えてくださいね?最悪の...
ゴルゴンゾーラにカマンベール、モッツアレラにラクレットまで! あらゆるチーズを堪能できる日本最大級のチーズの祭典「チーズEXPO」が「大阪万博公園」にて開催。
時代を超えて愛される駄菓子は、子どもだけの楽しみにあらず。真面目に駄菓子とスパークリングワインのペアリングを検証してみました。
ビルミルクのミナスフレッシュチーズです。ブラジル出身のビルマルさんが、新鮮な牛乳と塩を使う母国の製造技術で作っています。自分や家族、友人のために、懐かしの...
今月16日より実証実験を兼ねて開始された「東急グループ」のサブスクリプションサービスは、東急の電車とバス全線乗り放題乗車券に加えて、「109シネマズ」での...
南青山のチーズ専門レストラン「DAIGOMI」から発売された「NOMU CHEE(ノムチー)」。片手でゴクゴクと飲める新感覚のスイーツドリンク。
北海道の“かわいいおみやげ”の代表格「小熊のプーチャンバター飴」。大正十年(1921年)創業の老舗「千秋庵」の「北海道らしいかわいい熊の飴を作りたい」とい...
rich(リッチ)やcreamy(クリーミー)にはそれなりに親しみがあるチーズのニュアンスですが、“tangy(タンジー)”ってなんなの?
フランスの酪農製品関連団体は、新型コロナウイルスの影響でチーズの売上が60%減ったことを発表。国民にチーズの消費増大を訴えている。
これぞ、完璧なまでのチーズバーガー。
「もしチーズを食べることが日課であるなら、あなたはきっとこのプログラムを気にいるでしょう」
おうちカフェのお供にキュートで贅沢な味わいのチーズケーキはいかが?本格チーズケーキ「ねこねこチーズケーキ」は、食べる人の気持ちをキュンとさせてくれる逸品。

おすすめ記事

大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
2020年9月19日(土)、日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」の新店舗が、浅草「花やしき」にオープン。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
“現代人がうまく休める道具”として日本茶を提案する愛知県の「美濃加茂茶舗」が、おしゃれな収納ボックスに入った日本茶定期便「WORKERS’Break」を予...