チンするだけ。おやつに低糖質な「豆腐クラッカー」はいかが?

最近は、ダイエットや健康のために糖質を控えている人も多いはず。そんな人に試してほしい、簡単で健康的なおやつがあるんです。とても簡単ですよ!

サクサク感と
大豆の風味がマッチ

キッチンペーパーで包んで1時間ほど水切りした豆腐300gを、厚さ3mmの一口サイズに切ったら、耐熱皿に並べ、塩小さじ1/6、ごま油小さじ1をふります。

600Wの電子レンジで7分加熱したらひっくり返し、さらに5分加熱。豆腐がまだやわらかい場合は、カリッとなるまで追加で1分ずつ加熱しましょう。

たったこれだけで、小麦粉で作られた市販のクラッカーとほぼ変わらない食感が楽しめます。ほのかな大豆の香りと、サクサク感が絶妙です。

スパイシーな
マヨディップも!

さらにおいしく食べたい人は、こんなアレンジも。マヨネーズ大さじ1、しょうゆ、タバスコ、カレー粉はそれぞれ少々。これらを混ぜてディップソースにしましょう。

マヨネーズのコク、しょうゆの旨味、タバスコやカレー粉などの香辛料がアクセントになり、ヘルシーなクラッカーが、一気にお酒のおつまみに早変わり!

シーンに合わせて、アレンジしてみてください。

関連する記事

豆腐チーズ・豆腐クラッカー・揚げない春巻き・カリフラワー生地のピザ・糖質オフバーガー・おからのくるみパン
低糖質・低脂質のダイエットチーズを自家製する方法教えます。
糖質制限中だからって、大好きなパンを我慢する必要はありません。この「クラウドブレッド」さえ覚えてしまえばね。
おばんざいが人気のカフェ&ダイニング「神宮前 らかん・果」から、「低糖質かき氷」が9月30日までの期間限定で販売される。
本当の「恋愛力」を目覚めさせてくれる12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタの恋にお心添えいたします。
本日3月24日(水)から「串カツ田中」が全商品で従来より糖質40%オフの衣での提供を開始した。
糖質制限を研究して11年という管理栄養士の大柳珠美さんの著書『「糖質制限」その食べ方ではヤセません』(青春出版社)では、糖質だけを意識するのではなく、代わ...
低糖質食品販売サイト「24/7 DELI & SWEETS」が、2種類の低糖質クリスマスケーキ「ガトーフレーズ」「ブッシュオショコラ」を限定台数各150台...
人気パーソナルトレーナー・門脇妃斗未さんおすすめの手作りおやつレシピを伝授する企画。第一回は、チョコレート好きは手が止まらない「グラハム・ココアクラッカー...
糖質制限理論をもとに、2万人以上に食事指導を行ってきた、栄養管理士の大柳珠美さん。近著『「糖質制限」その食べ方ではヤセません』(青春出版社)では、糖質の代...
たいくつなコーヒーの味に刺激をプラスする「Ujjo」は、コーヒー専用のホットソース。
大ブームになった低糖質ダイエット。挑戦してみたという人も多いのでは? 「低糖質食=ダイエット」というイメージが強いかと思いますが、ダイエット以外にも注目し...
糖アルコールや人工甘味料不使用で100%オールナチュラルな低糖質チョコレート「True Food Chocoloate」が「Makuake」で先行販売中。...
小麦粉を減らす代わりに「生のおから」を使います。
ダイエットでは悪者扱いされがちな「おやつ」は、上手に取り入れるとむしろ成功への近道に!人気パーソナルトレーナー・門脇妃斗未さんおすすめの、4つの手作りおや...
iHerb(アイハーブ)おすすめの「クラッカー」を3つ紹介。パルメザンチーズ味、オニオンガーリック味、ハラペーニョ味というラインナップです。
「揚げる」という工程をなくしただけでも、春巻きはヘルシーになる。
人気パーソナルトレーナー門脇妃斗未さんおすすめの手作りおやつレシピを伝授する企画。第三回は、ビタミン・ミネラルも摂れてしっとりおいしい「黒糖パウンドケーキ...
ダイエットや健康のことを考えると、糖質の摂りすぎはNG。でも、無性に「麺類」が食べたくなるときってありますよね。そんなときは、ゴボウがいいんです。ちょっと...
世界11ヵ国で販売されているライスパスタ「PERFECT EARTH」が日本上陸。
面倒なことはしたくないけど、ヘルシーなものが食べたい!というときにオススメの一品。料理家でフードコーディネーターの河瀬璃菜さんが教えてくれたのは、ヘルシー...
“旅するパティシエ”こと鈴木文(すずきあや)さんによる『世界のおやつ おうちで作れるレシピ100』。が2月22日に発売。定番からちょっと珍しいものまで、著...
人気パーソナルトレーナー・門脇妃斗未さんおすすめの手作りおやつレシピを伝授する企画。第二回は、今、海外セレブにも人気の“抹茶”を使った「抹茶ベリーマフィン...
新型コロナウイルスがアメリカで猛威を奮っていた最中、アメリカ全土で豆腐の売り上げが急上昇していたというデータが発表された。
あれば何かと重宝するこのタレですが、1回のバーベキューでは使い切れず、持ち帰って冷蔵庫で眠らせたまま。心当たりある人は読んでみて。
その口当たり、まさにモッツァレラチーズのよう♡ 巷で話題沸騰中の“モッツァレラチーズもどき”、もう試してみましたか?すでに「塩豆腐」として商品化されるほど...
ダイエット中だから高脂肪の食事は避けたい。そんなとき、高野豆腐が強い味方になってくれることを知っていましたか? 噛み応えのある独特の食感を上手く利用して、...
これからぐんと暑くなります。お酒を飲むならキンキンに冷えたものが欲しくなりますが、おつまみを「あたたかい」ものにしてバランスをとるのはいかがでしょう。ここ...
寒くなってくると、なんだか「チーズ」がグッとおいしく感じませんか?おやつにもなるし、ちょっとした料理をご馳走に変身させてくれたりもするチーズを、今よりもっ...
人気パーソナルトレーナー・門脇妃斗未さんおすすめの手作りおやつレシピを伝授する企画。第四回は、そのままでも、ヨーグルトのトッピングでもおいしい「シナモンア...