フランスパンにパクチーどっさり!ベトナム定番サンドイッチ「バインミー」がじわじわきてる

レバーペーストをたっぷり塗ったフランスパンにソーセージやハムを乗せ、紅白のなますを入れて、どっさりパクチーをはさんだベトナム庶民の味「バインミー」。あのエキゾチックなサンドイッチに、いまハマる人が続出中。専門店ができるほどの人気ぶりだって、知ってました?

フランスパンにパクチー?
ベトナム風サンドイッチ

ホーチミンでもハノイでも、ベトナムを旅したことのある人なら、きっと街の至る所で、山積みになったフランスパンの屋台を目にしたことがあるはず。あれは、フォーと双璧をなす、もうひとつのベトナムのソウルフード「バインミー」です。

フランス統治時代のなごりをどことなく感じる(?)サンドイッチを、一気にアジアンテイストにしてしまうのが、パクチーとニョクマム(魚醤)の香り。でも、これが病みつきになる美味しさ!

plusblueengineさんがInstagramに投稿したのは、2010年高田馬場にオープンした都内の老舗バインミー専門店「バインミー サンドイッチ」。連日行列ができる人気ぶり。写真のあふれんばかりのパクチーは、追加で増量も可能だそう。

青山エリアに初の専門店
2015年秋オープン

ttbaby1106さんのバインミーは、昨秋、外苑前駅近くにオープンした話題のバインミー専門店「Viet Banh Mi Court AOYAMA」のもの。こちらもパクチーがてんこ盛り。

こちらもかなりローカル色が強そうな江古田バインミー。ベトナム料理「ECODAHEM」の豪快サンドです。

ベースとなるバインミーの具はあるけれど、各店ごとのオリジナルトッピングが楽しめるようです。

真の「バインミー・ラバー」は
自分で作っちゃう!?

この味にハマっちゃうからこそ、自作のバインミーをInstagramに投稿する人もいます。こちらは1111estrellaさんのベトナム風サンドイッチ。なますのシャキシャキした歯ごたえが写真を通しても伝わってきそう。

_iammayo_さんは、豚肉のつくねと大葉を加えたアレンジバインミー。こちらも美味しそう!

屋台の数だけ味がある
奥深きバインミーの世界

Reference:lotusexplores

どうです?意外に奥深いバインミーの世界。本場ベトナムでは、屋台の数だけ味があると言われるくらい、トッピングやソースによって微妙に味わいが違います。自分のお気に入りの味を求めて「バインミーめぐり」なんて、きっと楽しいはず!

Licensed material used with permission by plusblueengine, ttbaby1106, peso5757, carpe__that__diem, _amx24, 1111estrella, _iammayo_
あの、あま〜いベトナムコーヒーが焼酎になった!
焼きたての香り、食感、溢れる旨み。ハムや玉子など、あらゆる食材と相性がいいパンは、無限の楽しみ方を秘めています。東京・渋谷界隈の、サンドイッチが美味しいパ...
あなたのキッチンがムンバイの屋台に早変わり!パクチーが苦手な日本人はたくさんいると思うけれど、好きな人は大喜び間違いなしな「サンドイッチ」。
こればっかりは、路上で食べてこそ。ベトナム風ぜんざい「チェー」について。
ペインター兼スキューバダイビングのインストラクターOlga Belkaさん。わざわざ水中で絵を画く理由は、「お金がなくてダイビングができない人にも、海の美...
多様な文化が行き交うことで栄えた神奈川の港街・横浜に、新しい旅のスポットが誕生したと聞き、さっそく泊まりに行ってみた。横浜中華街の中心部にオープンした「H...
茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、...
本場ベトナム仕込みの味が恵比寿で楽しめるパクチーたっぷりバインミー専門店Ebisu Banh Mi Bakery〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-...
見た目もかわいくて食べても美味しくて。野菜を使ったヘルシーサンドから毎日の主食になるグルメサンドまで。わくわくしながらおでかけしたい都内の絶品のサンドイッ...
「え、そんなとこにも?」という国の新緯度帯ワインをご紹介。ベトナム最大の街・ホーチミンから北へ約300kmの美しい高原地帯で生産される赤ワイン「ダラットワ...
北モンゴルのタイガの森で暮らすトナカイの遊牧民「ツァータン」の家に宿泊できるAirbnbプラン。ローカルフードも食べられてカルチャー体験もできる濃いプラン。
タコス、トルティーヤ、ブリトーなど。人気メキシコ料理の影に隠れ、なかなか口にする機会がありませんが、これもメキシコ人のソウルフード。肉や魚、チーズ、野菜を...
フランスを旅行中、イイ香りに誘われて「そうだ本場のバゲットを食べてみよう」と店内へ、なんてこともあるのではないでしょうか。でも、ちょっと待ってください。そ...
みなさんもきっと食べたことのあるフランスパンとバゲット。どちらもさくさくとした食感の縦長のパンで同じように思われますが、両者は微妙に違うのです。でもその違...
フランスを旅行中、イイ香りに誘われて「そうだ本場のバゲットを食べてみよう」と店内へ、なんてこともあるのではないでしょうか。でも、ちょっと待ってください。そ...
ヨーロッパやカナダで販売されているお菓子、ワインガム。ガムというよりも、グミみたいな食感で、国によってはかなりメジャーな存在です。
サンドイッチを作るとき、食パンの耳だけ残ってしまうことってありますよね。そのまま食べたり、ラスクにするのは定番ですが、どうせならパンの耳でもう一品つくって...
ピクニックランチの定番がおにぎりではなく、サンドイッチという人も多いはず。思いっきり詰め込んだ「沼サン」は見た目も派手だし、確かにインスタジェニック。けど...
ここ最近では定番商品にラインナップするお店も増えてきている「塩パン」ですが、その発祥のお店は愛媛県の八幡浜市(やわたはまし)にありました。多いときには、1...
サンドイッチのバリエーションの広さ、同じように卵料理も奥が深い。
ちなみに、サラダパンは『つるやパン』の人気No.2商品(え……)。No.1はまるい食パンにハムとマヨネーズをはさんだサンドイッチだそう。
焼きたてのパンのおいしさをそのままに、そして地球に優しい素材で出来ています。
バックプリントに一目惚れして購入。レンゲから肉汁溢れる小籠包のイラストに食欲を刺激されまくりです。
イチゴにかけるだけじゃつまらない!練乳をクッキーづくりにアレンジして、ベトナム人が泣いて喜ぶ「ベトナムコーヒー風クッキー」を作ってみましょう。