あの「サラダパン」Tシャツを見つけた!

 

「ショップT大集合」#8 つるやパン@滋賀

 

11月11日はポッキー&プリッツの日として有名。だけど、こんな記念日やあんな記念日も制定されている、とってもおめでたい日みたいです。

・チンアナゴの日
・岩下の新生姜の日
・サムライの日
・豚まんの日
・たくあんの日
・いい出会いの日
・プラズマクラスターの日

で、ですね、この7つの中に今回ピックアップしたTシャツに関係ある記念日が紛れているのですが、みなさんお気付きですか?

 

……はい、たくあんの日。

滋賀県名物、『つるやパン』が製造する「サラダパン」の中身は、たくあんをマヨネーズであえたたくあん漬け。そんなパッケージをモチーフにつくられたのがこちらのオリジナルTシャツです。今年の11月11日はこのTシャツを着てサラダパン食べなきゃね!

ちなみに、サラダパンは『つるやパン』の人気No.2商品(え……)。No.1はまるい食パンにハムとマヨネーズをはさんだサンドイッチだそう。

すべて公式オンラインショップで購入可能です。

 

©2018 宮川ヨシヒロ
©2018 宮川ヨシヒロ
Top image: © 2018 宮川ヨシヒロ
ショップT大集合!(全10着)
東京・秋葉原にある「日本百貨店しょくひんかん」にて、今週末14日〜16日に開催されるのは、昔食べていた思い出のローカルパンや、地元民に愛され続ける人気パン...
茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、...
焼きたてのパンのおいしさをそのままに、そして地球に優しい素材で出来ています。
ここ最近では定番商品にラインナップするお店も増えてきている「塩パン」ですが、その発祥のお店は愛媛県の八幡浜市(やわたはまし)にありました。多いときには、1...
今夏持ち歩きたい“香りつき”の除菌ジェル、除菌スプレー、アロマハンドスプレー(ミスト)をピックアップ。SHIRO、ニールズヤード、パーフェクトポーション、...
目度が高まる韓国第三の都市、大邱(テグ)。この街には「麻薬パン」と言う名物があります!
焼きたての香り、食感、溢れる旨み。ハムや玉子など、あらゆる食材と相性がいいパンは、無限の楽しみ方を秘めています。東京・渋谷界隈の、サンドイッチが美味しいパ...
アメカジスタイルの定番アイテム「ジーンズ」と「チノパン」の歴史をご紹介! ポケットの形や配置が違う理由は......。
ほんのちょっとした悩みを解決する「パンの家」を紹介します。
「日本でフランスパンが1番売れる日って、いつか知ってる?」という質問。答えは、ディナーにチキンやローストビーフを用意しちゃう昨日、今日。そのきっかけはDO...
世界的デザイナー・山本寛斎のパリコレチーフデザイナーを務めた岩男將史が独立し、1996年に創業した衣装デザイン製作会社「ダダグラム」が作ったメガネに吊るし...
いろんな飲食店のオリジナルTシャツを紹介する「ショップT大集合」。今回は番外編です。ピックアップしたのは、ゴールドジムのTシャツ。そう、あのゴールドジムです。
全国のパンをお取り寄せするサービスを展開する「rebake」は、パンのフードロスを減らすべく活動。rebakeで廃棄前のパンを購入するとフードロス削減に貢...
友人に絶対行けって言われた茨城・つくばのパン屋さん、「encuit(アンキュイ)」。誰がどう見ても、右から見ても左から見ても、外観が、「ガソリンスタンド」...
ショートフィルム『パン屋のビリー』を観ていると、今すぐにこのパン屋に行きたくなる!
管理栄養士の視点から、カンタンにつくれて一皿で栄養バランスもバッチリなサラダをご紹介。ただのサラダじゃありません、“おかずになる”サラダです。
韓国の「ケロッグ」がネギ味のシリアルを販売した。
傘のシェアリングサービス「アイカサ」より、「ジップロック」をイメージしたかわいい傘がレンタル可能に。 「BEAMS COUTURE」が手がけたデザインは、...
どこまでもアボカドのおいしさを追求したい。そんなフリークが至った至高のメニュー。
バックプリントに一目惚れして購入。レンゲから肉汁溢れる小籠包のイラストに食欲を刺激されまくりです。
管理栄養士いわく、ごはんとそれ以外(麺類含む)の主食の比率が9対1くらいが理想的だそう。毎日3食食べるのであれば、3日に1食くらいのバランスがおすすめです...
サラダのトッピングはアイデア次第。あえてステーキ肉を主役にもってきたっていいんです。
カネカ食品がベルギーの乳製品メーカーと技術提携して開発した、パン好きのための牛乳。
「パンプシェード」は本物のパンをくり抜いてコーティングした「パンライト」。間接照明にもぴったりな味のある仕上がり。廃棄をみるのが耐えられないというアイデア...