今は韓国・大邸がおもしろい!④
名物は「麻薬パン」

ソウルに比べるとまだまだ日本人観光客は少ないけれど、LCCの就航が増えたことで、注目度が高まってきている韓国第三の都市、大邱(テグ)。

この街には、わざわざ地方から買いに来る人も少なくない、名物「麻薬パン」があります。1957年に大邱にオープンした老舗「サムソンベーカリー」の商品で、名前の由来は、一度食べると麻薬のように病みつきになってしまうから。

好奇心から始まる連鎖
160円の「麻薬」を侮るべからず

©2018 YUKI HOSHI

「なんだか話題らしいよ」「せっかく来たし食べてみる?」
最初はみんな、こんな気持ちで手に取ったと思います。

だって麻薬パンの正体は、コーンがぎっしり入ったひとつ160円程度のパンですから。コーン入りのパンなんて珍しくないし、味の想像もつくもの。

でも、一口かぶりついて「あれっ!?」となりました。なにかが違う!

「麻薬パン」には、二度裏切られる。
気づいたときには既に依存症

©2018 YUKI HOSHI

まずはパンが予想以上にサクッと柔らかくてホロホロと崩れていく食感。「オーブンで焼いたコロッケ」のイメージで作られたそうです。中から溢れてくるたっぷりのコーンと、甘じょっぱいクリームが口いっぱいに広がって、思わず唸ります。美味しい!

表面を包んでいる甘いクッキー生地ともバツグンの相性。「菓子パンでもなく、お総菜パンでもない」という口コミにも納得。子どもから大人までみんながハマる味。

当日生産、当日販売を徹底していて、ホクホクの状態で食べられるよう、毎日焼きのタイミングを調節しているとか。焼きたてが並べられるたびに、皆さんすごい速さでかっさらっていきます。ひとり、1個や2個を買うんじゃない。まとめ買い(むしろ箱買い!)が基本。

ひとつ完食したら、迷わずわたしもお店へ戻ってしまいました(笑)。

まだ知らないなんてもったいない!次回韓国の大邸を訪れたときには、「麻薬パン」をお忘れなく。

Top image: © 2019 TABI LABO

関連する記事

安くて近くて直行便もでている、韓国・大邱(テグ)。街の屋台をめぐると、手軽で美味なるフードが盛りだくさん。
ソウルじゃなくて、釜山でもなくて、第三の都市・大邸(テグ)。ここは甘党向けです。
新しい韓国旅なら大邱(テグ)。直行便が増えたことで、注目度が高まっています。
海外旅行中に行くなら、スーパーマーケットよりも「セブンイレブン」の方がおもしろい。日本で使い慣れているからこそ値段や味、デザインの比較がしやすくて、疑問や...
「アダストリア」が、選べるデザインが限られる人に向けた服を開発・販売するインクルーシブファッションサービス「Play fashion! for ALL」を...
カネカ食品がベルギーの乳製品メーカーと技術提携して開発した、パン好きのための牛乳。
2016年、韓国・大邱にコンテナを利用した小学校が建設されました。
韓国を代表する筆記具メーカーの「monami」が、本社にinkLabをオープンさせました。このコンセプトストアでは、世界にひとつだけのオリジナルインクを作...
全国の名店のパンが食べられる「パンのお取り寄せサイト」をまとめてみました。パンを食べた時のあの幸せを感じながら、新たな生活スタイルをポジティブに楽しんでい...
神戸生まれの老舗ベーカリー「ドンク」の職人が焼き上げたパンをその日のうちに自宅へ届けてくれるサービス「当日焼きたて便」が先週6月5日からスタートしている。
シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのきび糖だけでつくる、Bean to Barチョコレートの専門店「ダンデライオン・チョコレート」が新たに開発したプ...
焼きたてのパンのおいしさをそのままに、そして地球に優しい素材で出来ています。
日本にもたくさんの宿坊がありますが、韓国もなかなか。WEBサイト「Templestay」を覗いてみると、法住寺(Beopjusa)、仏国寺(Bulguks...
茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、...
今月2日(火)から、全国のローソンで「ゴディバ」初となるカレーパン「GODIVA × LAWSON BAKERY ビーフカレーパン」が登場。
ちなみに、サラダパンは『つるやパン』の人気No.2商品(え……)。No.1はまるい食パンにハムとマヨネーズをはさんだサンドイッチだそう。
ここ最近では定番商品にラインナップするお店も増えてきている「塩パン」ですが、その発祥のお店は愛媛県の八幡浜市(やわたはまし)にありました。多いときには、1...
僕の視点で見た彼らの人柄や、バンドの相互関係にも触れているので、これから韓国のシーンを追いかけたい人はもちろん、これまで韓国のインディーを追ってきた人にも...
アメカジスタイルの定番アイテム「ジーンズ」と「チノパン」の歴史をご紹介! ポケットの形や配置が違う理由は......。
韓国・ソウルのカフェ「Cafe 연남동 239-20(カフェ ヨンナムドン 239-20)」の紹介です。若年層に人気のあるホンデからほど近い、ヨンナムドン...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...
世界最大級の宿泊予約サイト「Booking.com」が、自社のクチコミスコアをもとに割り出した西日本における「最も居心地の良い場所」のランキングを発表した。