今は韓国・大邸がおもしろい!④
名物は「麻薬パン」

ソウルに比べるとまだまだ日本人観光客は少ないけれど、LCCの就航が増えたことで、注目度が高まってきている韓国第三の都市、大邱(テグ)。

この街には、わざわざ地方から買いに来る人も少なくない、名物「麻薬パン」があります。1957年に大邱にオープンした老舗「サムソンベーカリー」の商品で、名前の由来は、一度食べると麻薬のように病みつきになってしまうから。

好奇心から始まる連鎖
160円の「麻薬」を侮るべからず

©2018 YUKI HOSHI

「なんだか話題らしいよ」「せっかく来たし食べてみる?」
最初はみんな、こんな気持ちで手に取ったと思います。

だって麻薬パンの正体は、コーンがぎっしり入ったひとつ160円程度のパンですから。コーン入りのパンなんて珍しくないし、味の想像もつくもの。

でも、一口かぶりついて「あれっ!?」となりました。なにかが違う!

「麻薬パン」には、二度裏切られる。
気づいたときには既に依存症

©2018 YUKI HOSHI

まずはパンが予想以上にサクッと柔らかくてホロホロと崩れていく食感。「オーブンで焼いたコロッケ」のイメージで作られたそうです。中から溢れてくるたっぷりのコーンと、甘じょっぱいクリームが口いっぱいに広がって、思わず唸ります。美味しい!

表面を包んでいる甘いクッキー生地ともバツグンの相性。「菓子パンでもなく、お総菜パンでもない」という口コミにも納得。子どもから大人までみんながハマる味。

当日生産、当日販売を徹底していて、ホクホクの状態で食べられるよう、毎日焼きのタイミングを調節しているとか。焼きたてが並べられるたびに、皆さんすごい速さでかっさらっていきます。ひとり、1個や2個を買うんじゃない。まとめ買い(むしろ箱買い!)が基本。

ひとつ完食したら、迷わずわたしもお店へ戻ってしまいました(笑)。

まだ知らないなんてもったいない!次回韓国の大邸を訪れたときには、「麻薬パン」をお忘れなく。

Top image: © 2019 TABI LABO
ソウルじゃなくて、釜山でもなくて、第三の都市・大邸(テグ)。ここは甘党向けです。
安くて近くて直行便もでている、韓国・大邱(テグ)。街の屋台をめぐると、手軽で美味なるフードが盛りだくさん。
新しい韓国旅なら大邱(テグ)。直行便が増えたことで、注目度が高まっています。
海外旅行中に行くなら、スーパーマーケットよりも「セブンイレブン」の方がおもしろい。日本で使い慣れているからこそ値段や味、デザインの比較がしやすくて、疑問や...
2016年、韓国・大邱にコンテナを利用した小学校が建設されました。
韓国を代表する筆記具メーカーの「monami」が、本社にinkLabをオープンさせました。このコンセプトストアでは、世界にひとつだけのオリジナルインクを作...
カネカ食品がベルギーの乳製品メーカーと技術提携して開発した、パン好きのための牛乳。
日本にもたくさんの宿坊がありますが、韓国もなかなか。WEBサイト「Templestay」を覗いてみると、法住寺(Beopjusa)、仏国寺(Bulguks...
焼きたてのパンのおいしさをそのままに、そして地球に優しい素材で出来ています。
ちなみに、サラダパンは『つるやパン』の人気No.2商品(え……)。No.1はまるい食パンにハムとマヨネーズをはさんだサンドイッチだそう。
茨城県つくば市にある人気店、ベッカライブロートツァイトのパンは、食べるたびに首をかしげるほど美味しい。しかもそれは、サンドイッチ、クロワッサン、あんぱん、...
ここ最近では定番商品にラインナップするお店も増えてきている「塩パン」ですが、その発祥のお店は愛媛県の八幡浜市(やわたはまし)にありました。多いときには、1...
韓国をベースに活動するタトゥーアーティストZzizzi Boyさん。Instagramのプロフィール画像は、『魔女の宅急便』に登場する黒猫ジジ。縁がありそ...
埼玉にある自家製酵母のベーカリー「タロー屋」では、季節折々の自家菜園の素材で酵母を起こし、その酵母でパンを焼いている。だが、この記事で注目したいのはパンで...
アメカジスタイルの定番アイテム「ジーンズ」と「チノパン」の歴史をご紹介! ポケットの形や配置が違う理由は......。
2019年1月1日より、韓国政府は大型のスーパーマーケットでの使い捨てレジ袋の配布を禁止にしました。約2000店舗がこの条例の対象になります。
ディープな英語を学べる「麻薬の隠語リスト」。アメリカの麻薬取締局「DEA」が毎年アップデートしています。
子供が生まれたことををきっかけに、家族とともに東京から大三島に移住した小松洋一さんは、島の名産であるみかんを使った「みかん酵母パン」作りに励んでいる。大三...
韓国・ソウルのカフェ「Cafe 연남동 239-20(カフェ ヨンナムドン 239-20)」の紹介です。若年層に人気のあるホンデからほど近い、ヨンナムドン...
通称、オジさんサービス。これは韓国で展開されているいじめ対策サービスのひとつ。同国のメディア「News Nate」の記事によれば、想像の範疇を超える内容に...