ゆらめく炎が見える「ポータブル暖炉」

そろそろエアコンがないと寝苦しい時季になってきました。暑さだけでなく、寒さも年々厳しさを増し、もはや生活に必要不可欠なエアコン。

ところが、どうにも見た目に風情がない。って思いません?いわゆるシロモノ家電のアノどれを買ってもデザイン性は一緒感がイマイチな自分にとって、このポータブル暖炉は、かなり惹かれるんですよねぇ。

さらっと書いちゃいましたがお気づきですか、「ポータブル」ですよ。ちょいと季節外れですけど、今冬にはこういうのが出てきてくれるといいなぁ。

5794398663081984
© Younggyu Kwon
6106008472518656
© Younggyu Kwon

もっとも、暖炉の火はあたたかいし雰囲気もあってステキ。でも、実際設置するとなれば場所をとるばかりか、薪を手に入れなきゃいけないし、と維持も大変です。

ならばいっそキモチだけでも、なんて感覚で誕生したのがこの「In Frame」なるスリムな暖炉(というかヒーター)。前述の通り、持ち運びだってへっちゃらのよう。

スイッチを入れると、中心の液晶部分にリアルな炎が映し出され、ゆらゆらと揺らめく炎があたたかさを増長してくれます(多分)。

焚き火をしているときをイメージしてください。あの揺らめく炎って、どういうわけかリラックスした気持ちにさせてくれますよね。そこがウリ。もちろん、火の始末の心配だって要らない。

壁掛け・床置き

どこでもOK

4691219401670656
© Younggyu Kwon

完全フラットな形になるので、壁掛けも可能。つまり場所の制約なしに好きなところに取りつけられるのも◎。さらには、フレームを動かして床置きもOK。

ちょっとした洗濯物を乾かすにもこれで十分そうだし、何かと重宝しそうでしょ?

ま、ほんとに小さな炎でしょうけど、これだけでも雰囲気あるじゃないですか。暖炉の前にいるような……はさすがに厳しいかもしれないけど。

6389402494304256
© Younggyu Kwon

あの、ナニ持って歩いてるんですか?

エアコンですけど、なにか?

みたいな。

Top photo: © Younggyu Kwon
Reference: Younggyu Kwon
リビングで本物の火のゆらぎを楽しめる〈LOGOS(ロゴス)〉の「テーブル暖炉」。ランタンでもキャンドルでもなく、暖炉! 使い方は、専用の燃料を入れてライタ...
1989年、ルーヴル美術館中庭のナポレオン広場に設置された、建築家イオ・ミン・ペイによる「ルーヴル・ピラミッド」。当初、古典建築の前に近代的なモニュメント...
「DUOECHO(デュオエコー)」。スピーカーが左右に分かれる仕様は、ポータブルタイプとしては珍しい作り。鴻海グループに属するFIT鴻騰の開発チームによる...
いろんなストーリーが浮かんできます。
この街の美しい大聖堂にフォーカスしているのですが、たとえばかの有名なノートルダム大聖堂だって印象が異なります。
屋外で音楽を楽しむのに大事なのはスピーカーの音量です。「UE Boom 2」は最大サウンドレベル90dBAとかなりパワフル。しかも、防水機能付き!
電気、ガス、IH。炊飯器が進化しても求められるごはんといえば、「かまど」で炊いた“ふっくら”した炊きあがり。ならばいっそ、かまどでごはんを炊いてみてはいか...
〈ANOD(アンドー)〉というメーカーのポータブルカセットプレーヤーです。3,000円出せば新品が買えるというチープさ。カセットの音を楽しみたい人はコレで。
キャンプやBBQなどのアウトドアでは、暑さだって醍醐味のひとつ。そういう考え方の人もいるかもしれない。でも、現実的な話をすれば、やっぱり涼しいほうが嬉しい...
部屋の中からテレビの存在感が薄れてきてた。こう感じているのは私だけではないはずです。スマホ画面で4K動画が見られるこの時代。「薄さ」や「インチ数」へのこだ...
天に向かってまっすぐ伸びたその塔は、まるで巨大なランプ。これは、ポーランド人デザイナー3人組が考案した災害シェルターだ。
BGVとは何かって?バックグラウンドビデオのことさ!カフェやバーで流れていることもある。映画やミュージックビデオとなんでもよく、音がなくてもいい。ぼんやり...
小さいけれど、とってもパワフルで賢いポータブル空気浄化機「Wynd」。500Lのペットボトルとほぼ同じサイズで、重量も約450g。
そんななかで『MONG MONT』は、インテリアの邪魔をしないという今までの考えではなく、むしろ壁に飾って見せるための<芸術性>を重視してつくられました。...
Samsung(サムスン)が「The Frame」という名の新しい薄型テレビを発表。その名の通り、まるで額縁の中に飾られているような、アーティスティックな...
〈OUTDOOR TECH.(アウトドアテック)〉のポータブルバッテリー「KODIAK MINI 2.0」です。容量は2,600mAh。スマホで約1.5回...
"〈RAVPower(ラブパワー)〉の20100mAh ポータブル電源。このバッテリーを買えば、全てのスモールデバイスの電源問題を解決してくれます。"
そもそも、普段使いのバックパックに「どれだけ防水性を求めているか」という話はあります。が、それはさておきです。
北欧スタイルといえば、白い部屋、自然あふれる暮らし、ヒュッゲなライフスタイルを思い浮かべる人も多いのでは。でもそのイメージ、実はズレてるかも。そこでハウズ...
給排水など、クリアすべき壁はたくさんありそうですが、市販されるようになれば、ぜひ手に入れたい!ミニマルなインテリア好きは注目です。
友達を呼ぶホームパーティでの飾り付けや、自分へのご褒美としてちょっとエレガントに過ごしたい時。Kickstarterで紹介されている、たまご型のポータブル...
昨今、スタンド型やパッドタイプなど、あらゆる形状の充電器が販売されていますよね。でも、充電以外の機能が備わっているものって、あまり見かけない気がします。た...
世の中に出回っているもののほとんどは、白や黒など単色でシンプルなものばかり。インテリアではなく、あくまでも空気をキレイにする家電だから、デザイン性がややイ...
少し涼しくなってきたけど、なんだか体がだるい、まだ冷房に依存している、なんて人も多いはず。でも、エアコンの使いすぎは考えものです。アメリカの人気メディア「...