シガー・ロスの24時間道路 Netflixの暖炉 飾って楽しむBGV

BGVとは何かって?バックグラウンドビデオのことさ!カフェやバーで流れていることもある。映画やミュージックビデオとなんでもよく、音がなくてもいい。ぼんやり眺めるも良し。無視しても良し。話のタネにもできれば、ひとりで黙々と楽しむのもアリ。花や写真を置くみたいに、場の雰囲気をつくれて何かと便利なのだ。これを自宅で楽しもう。

アイスランド国道1号線をひた走る
シガー・ロスの24時間映像

6月にシガー・ロスが“ぶっ続け動画”を生配信した。アイスランドの国道1号線を、24時間ひたすら車で走って撮影した風景だ。BGMにはもちろん彼らの楽曲が。全編を3つに小分けしたものがそれぞれYouTubeにアップされており、いまも無料で閲覧できる。
 
何が起こるのかなと期待するけど、なーんにも起こらない。しばらく走ってなんらかの場所に行き着いたかと思えば、ガソリンスタンドに立ち寄っただけ。停車中は、駐車スペースから見える風景で15分くらいストップ。そして、また走り出すのだ。
 
車窓からの景色をただただ目にしていると、ときおり川に巨大な氷塊が浮いていたりする。風景のほかにイベントがあるとすれば、対向車や後続車に道を譲ったり、手を振る人が現れるくらいのもの。つまりは、それが良いってことなのだけど。

スローテレビをなんとなく流す

ぶっ続け動画は、2013年にたき火の様子を12時間流し続けたノルウェーの番組「Slow TV」をきっかけにして、他国でも放送され話題になった。そんな長いの誰が見るんだ!と思いきや、視聴率20%をマークしたというから驚く。上の動画は、2009年に列車で首都オスロからベルゲンまでを7時間走り続け風景を撮影した動画だ。BGMはなし。こちらも同様の視聴率を叩き出していた。人気なのだ。
 
共通して言えるのは、全部見なくてもいいってところ。フクザツな流れや構成なんてない。何かを見逃したからといって、その後のことが理解できなくなるなんてことはない。ぼーっと何も考えずに、見るともなく観ていられる。だから生活の一部に溶け込める。なんとなしに飾って楽しめるのだ。
 
こんなのもある。

ひたすら暖炉

Netflixの『暖炉』は、燃え盛る炎の様子や灰になっていく薪の姿を定点撮影した番組だ。BGMなしだけど、大音量で流すと燃える音やパチパチ音が響いてGOOD。ちなみに、薪に「樫の木」を使ったクリスマスバージョンもある。
 
どれも、ただ流しているだけでOK。とにかく考えなくていい。全部無視していい。再生されてさえいれば、雰囲気はつくってくれる。BGVの魅力はそこにある。
 
PCやタブレットのモニターはインテリアになる。とくにアンビエントは相性が良い。音楽や風景に没入したり、旅行や火を眺めるリラックス感を、簡単に部屋で演出できるのだ!
Reference:1slowtv
Licensed material used with permission by Sigur-ros.co.uk, Netflix
Netflixでおすすめ! 恋愛がしたくなる「Netflixオリジナル作品の映画」を紹介。『マリッジ・ストーリー』『マーダー・ミステリー』『いつかはマイ・...
普段はライバルであるはずのNetflixとHulu。その両者のやりとりが、なんか素敵!
6月24日にNetflixは、「アフリカ系アメリカ人とその文化をより描いていく」という内容の約1分間動画「A Great Day in Hollywood...
7月28日、イーロン・マスクがテスラの自動車に搭載されているディスプレイでNetflixやYouTubeが視聴可能になるとツイート。近日中にソフトウェアア...
バーガーチェーン最大手「マクドナルド」初となる植物ベースの代替肉バーガー。2021年より発売開始。
Netflixでおすすめ! 社会現象を起こした「Netflixオリジナル作品のドラマ」を紹介。『ウィッチャー』『YOU ー君がすべてー』『ペーパー・ハウス...
Netflixでおすすめの映画・ドラマ・ドキュメンタリーを18作品紹介。全て「Netflixオリジナル作品」からピックアップしました。
11月25日、「Netflix」がニューヨークにある劇場「Paris Theatre」とリース契約を締結したと発表。
Netflixでおすすめ! ドラマ感覚で観られる「Netflixオリジナル作品のドキュメンタリー」を紹介。『ワイルド・ワイルド・カントリー』『ミス・アメリ...
ネットフリックスが、10月31日、オンライン配信をする前に、オリジナルの新作映画を劇場で上映すると発表しました。
2020年11月28日(土)から来月27日(日)までの期間限定カフェ「FENDI CAFFE by ANNIVERSAIRE」が東京・表参道にオープン。
「Ben & Jerry's」と「Netflix」がコラボして生まれた新作フレーバー「Netflix & Chilll'd」が話題となっている。Netfl...
「Netflix」が「Spotify」創業の物語をオリジナルシリーズ作品として制作することを発表!Spotify創業者のDaniel Ek氏とそのパートナ...
Netflixでおすすめ! 金曜日の夜から観て欲しい「Netflixオリジナル作品のドラマ」を紹介。今回は『オザークへようこそ』『ストレンジャー・シングス...
7月上旬、さまざまな視点から特定のモノやコトを評価するサイト「Reviews.org」にて、「Netflix」に関する情報が公開された。月額料金などが載っ...
映画『To All the Boys I’ve Loved Before』で、韓国のヨーグルトスムージーとして紹介されているある日本製品が、現在爆売れして...
福岡のソウルフード「マルタイラーメン」を全国に広めるべく、若手社員5名が商品開発に挑戦。インテリアとしても素敵なBOOK型のラーメンが誕生した。博多とんこ...
11月28日(土)より、デザイナー・川久保玲が率いる「COMME des GARÇONS(コム・デ・ギャルソン)」と、インタビュー&カルチャーマガジン「S...
リビングで本物の火のゆらぎを楽しめる〈LOGOS(ロゴス)〉の「テーブル暖炉」。ランタンでもキャンドルでもなく、暖炉! 使い方は、専用の燃料を入れてライタ...
「Netflix」は、先日12月9日に発表された米「ゴールデングローブ賞」において、合計で34ノミネーションという快挙を成し遂げた。
Netflixでおすすめ! 恋愛がしたくなる「Netflixオリジナル作品の映画」を紹介。『History 101: 古今東西の"ナゼ?"を早わかり』『世...
2021年に活動休止を控えた「嵐」のドキュメンタリー番組が「Netflix」で独占配信される。活動休止を控えた嵐の向かう先、そして彼らの思いとは......。
「これはマストチェック!」と心から思う「Netflixオリジナル作品」を4作紹介。
Netflixが「パブロ・エスコバルのカバ」を題材にしたコメディ『Cocaine Hippos』を製作するようだ。