今こそ深掘りしたい「オバマ大統領」。Netflixよりオリジナル映画配信

大統領退任まで、残すところ1ヶ月あまりとなった12月16日(つまり今日!)、Netflixにてバラク・オバマの青春時代を描いたオリジナル映画『バリー』(原題:『Barry』)が配信となる。

舞台は1981年のNY。のちの大統領は、はたしてどんな夢を見ていたのだろう。

「Change, Yes We Can!」の原点
若き日のオバマがNYで目にしたもの

物語は、大学生生活を送っているオバマがコロンビア大学進学のため、西海岸からNYにやってきたところから始まる。犯罪が多発し、人種的な偏見が現在よりも色濃く残っていた大都市で、一人の青年が戸惑い、悪戦苦闘しながらも立ち向かう日々を描いたストーリー。

ハワイで育ったアフリカ系アメリカ人として、1960年代生まれの新しいリーダーとし、彼がNYで過ごした青春時代とは、どんなものだったのか。

人種、文化、そしてアイデンティティと向き合う20歳の大学生Barry(オバマ)役は、オーストラリア出身の俳優デヴォン・テレルが演じる。ちなみに、原題の『Barry』は、クラスメートたちから呼ばれていたオバマの大学時代のニックネームだそう。

いま改めて、
人間“バラク・オバマ”を知る

ところで先の大統領選、高圧的で現実主義的な言動を周囲から叩かれるたびに、支持率を上げ、結果的にその座を射止めたドナルド・トランプ次期大統領。

そうしたものを見せられて、果たしてアメリカの、ひいては世界の今後はどうなる…?と、行く先の見えない明日を憂うような予測ばかりに、日本のメディアは終始しているような印象を受けてしまう。

もちろん当のアメリカだって、次期大統領への悲観的な見方がなくなった訳ではない。だからだろうか、最近になってトランプよりも、ヒラリーよりも、やっぱりオバマは良かったというような声をメディアで散見する。

そこで、退任まであとわずか…という今だからこそ、改めてオバマの8年間を振り返ってみるのはどうだろう。

アメリカ全世帯の1/3に普及していると言われるNetflixで、オバマのインディーズ映画が配信される背景も、きっと多くの人がその作業を求めているからに違いない。ロードショー完成までを気長に待っているような時代じゃない、というのもあるだろうけど。 

そういえば先日、2008年の大統領就任以来、写真を撮り続けてきたホワイトハウス付きのカメラマンが200万近いカットの中から厳選した、オバマの8年間をFlickr(ホワイトハウスのオフィシャルアカウント)に公開し、話題となった。

訪問先の小学校で子どもたちにおどけたり、集会で隣に座るミシェル夫人の手をずっと握っていたり、急な雨にずぶ濡れになりながらも演説を続ける姿がそこにあった。こちらも、にじみ出るオバマの“人間味”を垣間見た気がした。

Licensed material used with permission by NETFLIX

関連する記事

アメリカ前大統領、バラク・オバマ。多くの人々の支持を集めるオバマ氏が、自身のTwitterにて電話番号を公開し、さらにテキストを送るよう国民に呼びかけた。
元大統領だとは考えられないエピソードで、ビックリ!
じつは熱心なバスケットボール愛好家としても知られるオバマ氏は、高校時代にはプナホウ・スクールの選手として試合へ出場し、ハワイ州で優勝していた経歴ももつのだとか。
Netflixでおすすめの映画・ドラマ・ドキュメンタリーを18作品紹介。全て「Netflixオリジナル作品」からピックアップしました。
「ジョニーウォーカー」の最高峰ブルーラベルから、200周年の数量限定ボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト」が発売された。
Netflixでおすすめ! 恋愛がしたくなる「Netflixオリジナル作品の映画」を紹介。『マリッジ・ストーリー』『マーダー・ミステリー』『いつかはマイ・...
アメリカ初の黒人大統領として8年間の任期を務めた、オバマ前大統領。11月に回想録を出版したオバマ氏が、インタビューにてミシェル夫人は当初彼の出馬に反対して...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
ネコは、長い時間寝る子→ねるこ→ねこという名になったという説があるくらい、よく眠る動物。そんな彼らも、飼い主を起こすことがよくあります。おなかがすいたから...