オバマ大統領「プレイリスト」を公開。運動中にアガる曲はコレ!

2017年1月に任期を迎える米オバマ大統領。多忙な業務のなか、日々日課にしているワークアウト時に聴くSpotifyプレイリストが、アメリカ版「WIRED」に公開された。ジャンルを問わない、新旧幅広いキュレーションには、政治家バラク・オバマとしてではない一面が垣間見える。

大統領はこんな曲でアゲていた

セレクションはヒッピホップあり、ミクスチャーあり、ジャズあり、レゲエありの全10曲。

80年代の王道ポップスがあるかと思えば、注目のスウェディッシュデュオ「アイコナ・ポップ」や、新世代のベストリリシストとも評される、オーストラリアのオルタナ女子「コートニー・バーネット」のヒットソングまで、とにかくアップテンポでノリがいい。

ここでひとつひとつの曲を紹介するよりも、まずはこちらのSpotifyで試聴してみて、気に入ったものをYouTubeでフルコーラス聴くなり、ダウンロードするなりして楽しんでみては。

シェアリングの時代
大統領の人となりが見えてくる

じつは、これまでにもオバマ大統領がキュレーションした、「真夏のSpotifyプレイリスト」がホワイトハウスのTwitterを通じて公開され、毎年ちょっとした恒例行事となっていた。

こうしたプレイリストの公開も、政治戦略の一部と言ってしまえばそれまで。それでも、配信サービスを利用して好きな音楽を選曲したり、SNSでシェアすることで、大統領の人となりが見えてくる、とオバマセレクトは評判だった。

情報化とシェアリングの時代を駆けぬけたオバマ大統領の7年間。ただワークアウト・ジャムとして共有するよりも、もしかしたら「リーマンショック」、「テロとの戦争」、「プラハ演説」など、歴史の転換期に彼が口にしてきた力強いメッセージを振り返る時間にあてても良さそうだ。

Photo by Win McNamee/Getty Images

関連する記事

大の音楽好きとして知られるアメリカ合衆国の前大統領バラク・オバマが、全51曲からなる2020年の夏のプレイリストを公開。プレイリストには、ビリー・アイリッ...
アメリカ前大統領、バラク・オバマ。多くの人々の支持を集めるオバマ氏が、自身のTwitterにて電話番号を公開し、さらにテキストを送るよう国民に呼びかけた。
自分だけのワークアウト用プレイリストを作成してくれるサービス「Soundtrack Your Workout(サウンドトラック ユア ワークアウト)」がデ...
元大統領だとは考えられないエピソードで、ビックリ!
たいくつなコーヒーの味に刺激をプラスする「Ujjo」は、コーヒー専用のホットソース。
アメリカ初の黒人大統領として8年間の任期を務めた、オバマ前大統領。11月に回想録を出版したオバマ氏が、インタビューにてミシェル夫人は当初彼の出馬に反対して...
ケニアの慈善家・教育者のサラ・アヤンゴ・オバマさんがケニア西部にて亡くなった。99歳だった。
じつは熱心なバスケットボール愛好家としても知られるオバマ氏は、高校時代にはプナホウ・スクールの選手として試合へ出場し、ハワイ州で優勝していた経歴ももつのだとか。
自国民に外出を控えることを呼びかけるため、大統領自身が室内でエクササイズする動画を公開した。
大統領退任まで、残すところ1ヶ月あまりとなった12月16日(つまり今日!)、Netflixにてバラク・オバマの青春時代を描いたオリジナル映画『バリー』(原...
本当の「恋愛力」を目覚めさせてくれる12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタの恋にお心添えいたします。
 12月24日、ホワイトハウスより毎年恒例のオバマ大統領夫妻による、クリスマスメッセージが公開された。任期中最後のサプライズ演出なのか、ミシェル夫人の振り...
「Waffles + Mochi(ワッフルとモチ)」という番組が「Netflix」で新たにスタートする。それを手掛けるのは、なんとあのミシェル・オバマ元米...
Spotifyのプレイリストをシェアできるプラットフォーム「DIGLE」のオウンドメディア「DIGLE MAGAZINE」。
思わずキッチンでダンスパーティーをしたくなるプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
「Oui on Peut!」英語に訳せば(Yes we Can)、聞き覚えのあるフレーズはもちろんあのバラク・オバマの名文句。そのキャッチフレーズを添えた...
音楽ストリーミング大手「Spotify」が、世界的に有名なDJたちと共作したプレイリストシリーズ「track IDs」をスタート。DJが曲をプレイする際に...
2008年。米・大統領選のシンボルとなった「HOPE」ポスターを作成した、グラフィティ・アーティストのシェパード・フェアリー氏。このポスターは、オバマ前大...
次期大統領候補も選出され、いよいよ任期が残り2ヶ月余りとなった現職のオバマ大統領。報道によれば、ホワイトハウスを出た後の住居がようやく決まったそうです。慣...
メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領が、大統領官邸(通称“ロス・ピノス”)をカルチャーセンターとして一般公開しました。
今月は1年に1度のプライド月間で、LGBTQIA+の権利や文化を支持するイベントが世界中で開催中。このほど「Spotify」にもプライド月間を祝福する特設...
アメリカ国内だけではなく、世界中で物議を醸している「トランプ大統領」。そんなトランプ大統領にまつわるおもしろエピソードを6つ紹介したいと思います。
「リモートワークが苦手な人に聴いてほしいプレイリスト」をTABILABOの映像ディレクターが作成しました。
放課後を思い出すプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
「高校時代を思い出す」プレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
運動に対するモチベーションって、少しの工夫で、アップするから不思議なんだよな。と考えていたら、「Elite Daily」のライター Georgina Be...
Webアプリ「AUTOMISCE」は、Spotifyアカウントと連携することで、曲のデータを分析して、似たような曲調やジャンルの楽曲をリコメンドしてくると...
日曜日の朝、お風呂上がりに聞きたくなるプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
政府によって真実を伝えることが難しいジャーナリストたちが考えたのは音楽ストリーミングサービスのプレイリストを使うこと。音楽ディレクターとコラボし、伝えたい...
先日行われたジョー・バイデン氏の第46代アメリカ合衆国大統領就任式で、カマラ・ハリス氏やミシェル・オバマ氏など、多くの女性が「紫色」のドレスを選んでいたこ...