オバマ氏が選ぶ!この夏オススメの38曲

すでに恒例となっているバラク・オバマ前大統領の「お気に入りプレイリスト」。

オバマ氏が最近聴いているという曲の中から、夏を祝う曲としてピッタリな38曲が今年も公開された!

音楽好きの同氏ならではの“ツウな選曲”には、既にクラシックとなっている名曲から、最近流行りの曲、更にはインディーズと思わしき曲まで、幅広いジャンル・世代から選ばれているようだ。

© barackobama/Instagram

また合わせて公開された「お勧めリーディングリスト」にも10冊の本が掲載。

SF小説から歴史もの、更には自然科学精神分析と、こちらも幅広いセレクションとなっているようだ。

なかには、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロの最新作『クララとお日さま』も選出されている。(調べたところ邦訳されているのは本作のみ)

© barackobama/Instagram

プレイリストに関しては、幅広い選曲にどこで音楽を探しているのか気になる声も上がっている様子。

確かに、御年59歳の同氏が選んだとは、とても思えない!

共感できた方は、オバマ氏が去年発表したプレイリストもチェックしてみて欲しい。

Top image: © ABC via Getty Images
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事