いつもの焼きそばがスパイスの力で「超絶麺」に変身する!
定番のソース焼きそば、オイターソース香る上海風、シンプルに塩味もうまい。焼きそばが嫌いな人っているんでしょうか。もしも、いつもの焼きそばにもうひとひねり加えるならば、ぜひこちらを試してみませんか?
ネパール屋台の味
「チョウメン」
インド北部やネパールの町中で、建物から椅子とテーブルがはみ出している、定食屋とも屋台ともつかない飲食店があります。こうしたファストフード的な位置づけで、食べられている焼きそばライクなもの、それが「チョウメン」です。
中国語のイメージがありますよね?そうなんです、「炒麺(チャーメン)」がネパールにわたり、現地流にアレンジされて登場したのがチョウメン。宗教上の理由から豚を食さない人が多いネパールでは、主に鶏肉で代用しているようです。ここでも現地にならって鶏肉を入れてみましたが、お肉はお好みでどうぞ。
〈材料〉
・鶏もも肉:80g
・にんにく:1かけ
・玉ねぎ:1/4個
・ピーマン:1個
・焼きそば麺:1袋
・オリーブオイル:大さじ1・A ウスターソース:大さじ1
・A ターメリック:小さじ1/4
・A チリパウダー:小さじ1/4
・A ガラムマサラ:小さじ1/2
・A こしょう:適量
〈つくり方〉
先に材料を全部切りそろえておきましょう。にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンは細切り、鶏もも肉はひと口サイズに。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたつまで熱します。玉ねぎ、ピーマン、鶏もも肉を加えてお肉に火が通るまで中火で炒めます。麺を加えてほぐしたら、Aを加えてサッとからめてできあがり。
カレー風味で食欲もさらにUPするはず。