日本のアノ麺で再現する、台湾の「番茄牛肉麺」

台湾の牛肉麺を知っている人でも、「番茄」入りはあまり目にしたことがないかもしれません。番茄とは、トマトのこと。「なーんだ、それなら」という人も、実際に現地で味わってこそ“台湾ツウ”。

ですが…、今回はそれを日本で再現してみよう!という提案です。

牛肉のダシとトマトの酸味が身上の「番茄牛肉麺」は、そもそも私たちの知るラーメンとは麺に大きな違いがあります。それはかん水が使われていないこと。色も白く、比較的やわらかい食感で、これは…そう、言うなれば稲庭うどん。ということで、ここでは稲庭うどんで代用していきます。

〈材料〉

・稲庭うどん(茹で):1玉
・長ねぎ:1本
・牛こま切れ肉:100g

・A 水:400ml
・A トマト水煮缶(ダイスカット):100g
・A 酒:大さじ2
・A しょう油:大さじ2
・A 五香粉:小さじ1/2

〈つくり方〉

長ねぎの青い部分は小口切りに、白い部分は2センチ幅にカットします。鍋にAを入れて強火で熱し、沸騰したら牛こま切れ肉、白いねぎを加えて、ふつふつするくらいの火加減でアクを取りながら3分煮ていきます。そこに稲庭うどんを加えて5分。器に盛って青いねぎを散らせば完成。

より本場の味に近づけるためのポイントをひとつ。うどんの茹で時間をちょっと長めにして、やわらかく仕上げること。 台湾では牛かたまり肉を使うことが多いですが、煮込み時間がかかるため今回は牛こま切れ肉を使用して手軽にしてみました。

フリーランスのラーメン屋、鯛骨拉麺「鯛祥」の横山祥太郎さん。“おうち用”のアレンジは、まさかの「サッポロ一番」でつくる坦々麺!これ、無限に食べられます。
無農薬、無化学肥料のお米で作られた「宮内舎(miyauchiya)」のグルテンフリー玄米麺。
食欲がなくても冷やし麺。けれど毎度定番の味では、やっぱり飽きてしまいます。そこでアレンジ一つでマンネリを脱却するアイデアのご紹介。
小籠包、魯肉飯、牛肉麺、タピオカミルクティーにかき氷。それぞれお気に入りの専門店があるはず。でも、台湾庶民の味ならばコチラ!
「GU」から、アロエ成分を配合したルームウェア「アロエラウンジシリーズ」が、8月24日より、GUの一部店舗及びオンラインストアで販売を開始。
どうやら10月6日〜8日の3日間は、台湾のほうから日本に来てくれるみたいです。しかも会場は東京タワーのお膝元。夜はライトアップされて夜市で食べ歩く気分なんて
茨城県つくば市、筑波山の麓にお店を構える「松屋製麺所」さんで、朝ごはんにラーメン食べてきましたよっと。いわゆる「朝ラー」です。でもこの松屋製麺所、その名前...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
どこの家庭にもありそうな調味料2つを掛け合わせることで、まさかの動物系 × 魚介系のWスープに!ラーメンのプロに聞いた、最高においしい「家つけ麺」です。
この国の「安うまグルメ」から抜け出すことは、容易ではない!
英国を拠点として活動する写真家Drew Gardner氏は、自身のプロジェクト「The Descendants」を通して歴史上の偉人にそっくりな子孫たちの...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
多くの遊牧民が建国にたずさわったキルギス。現在では定住者も増え、首都ビシュケクの近代化が進んでいます。いっぽう、遊牧生活時代の文化が色濃く残っているのが料...
世界有数の肉消費国・アルゼンチン産の赤ワイン「トラピチェ オークカスク マルベック」。牛肉との相性ではもってこいとオススメ。 価格は1,000円台とリーズ...
「エースコック」のロングセラーから、麺なしの「わかめラー」が登場。定評のある味わいはそのままに、麺をなくした代わりに4.5倍のわかめを入れたという振り切っ...
「辛ラーメン」といえば、ご存知うま辛で人気の韓国生まれの袋麺。こいつのアレンジは世に数あれど、「辛ラーメン」史上もっとも濃厚なアレンジができました!
米イリノイ州スプリングフィールドの教育委員会は、リモート授業であってもパジャマで授業を受けることを禁止し、登校時と同じ格好をするよう学生に求めている。
「IKEA(イケア)」がバンコク発のファッションブランド「Greyhound Original」とコラボし、限定コレクション「SAMMANKOPPLA/サ...
今回は原宿にある「ONE(だしまきドッグ専門店)」。土日限定!キッチンカー販売のレアな「だし巻きドック」を食べてきたで!ミレニアルズに人気のうどん屋さん「...
日本統治時代50年間のなごりを味わう。台湾でローカライズされた日本食がおもしろい。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
神宮前6丁目に誕生した讃岐うどん専門店「麺散」。関西風の出汁で喉ごしのある麺を提供。リーズナブルな価格でありながら、素材本来の味を最大限に引き出すために<...
台湾のコンビニに染み付いた、あの匂いの根源「茶葉蛋」について。
食堂でも屋台でも夜市でもない、台湾家庭の味を伝える「台湾キッチン かのか」。薬膳鍋がうまい!