最高に美味い「つけ麺」レシピ!ラーメンのプロに聞いてみた

中華調味料の定番「味覇(ウェイパァー)」と、和風だしの素「ほんだし」。

どこの家庭にもありそうな調味料ふたつを掛け合わせることで、おいしいつけ麺の「つけダレ」にアレンジしてくれたのは、フリーランスラーメン屋、鯛骨拉麺「鯛祥」の横山祥太郎さん。

鶏ガラ、とんこつ、そして魚介。これは、まさしく……アレじゃないか!

横山祥太郎(よこやましょうたろう)

フリーランスのラーメン屋。鯛骨拉麺「鯛祥」。専門学校で寿司を学んだあと、2018年「MADAI RAMEN NAKAME」として中目黒にて間借り営業開始。2019年10月ツカノマノフードコートにて「鯛骨拉麺 鯛祥」OPEN。間借り営業を中心に活動し、ケータリングやイベント出店などでも展開。鯛骨ラーメンや拉麺懐石など、ラーメンの新しいジャンルを切り拓く。
Instagram:@taikotsu.ramen.taisho

動物系 × 魚介系
家庭用調味料で再現するWスープ

©2020 NEW STANDARD

「味覇」に顆粒だしを加えるだけの即席スープですが、紐解いていけばこれだって動物系スープに魚介のうまみをプラスした、なんちゃってWスープですからね(笑)立派につけ麺のベースとして成立しますよ。

<材料>

・袋めん:1玉

・味覇:3g
・ほんだし:3g
・砂糖:小さじ1
・醤油:小さじ2
・お湯:110〜120ml
・刻み海苔:5g

・チャーシュー:適量
・煮卵:適量
・メンマ:適量
・魚粉:適量

<つくりかた>

① たっぷりのお湯で袋めん1玉を規定時間茹でる。

② 茹で上がるタイミングを図りながら、お湯に味覇、ほんだし、砂糖、醤油を入れてよく溶かしてつけダレを仕上げる。

③ 茹でた麺をザルにとり、冷水でしめて盛り付ける。お好みでチャーシュー、煮卵、メンマ、魚粉などの具材を添えれば完成。

④ 食べる直前につけダレに海苔を浮かせてどうぞ。

麺は「肉のハナマサ」で手に入る「生中華麺(つけ麺)」がオススメ。食感も香りもコスパもいい! もちろん市販の太麺でもOKです。

©2020 NEW STANDARD

つけダレに粘性が足りないぶん、あらかじめ刻み海苔をタレの中に入れることで麺を持ち上げたとき、やわらかくなった海苔が絡んでくるという寸法。食べ応えもあります。お好みで魚粉を加えて味変を楽しんで!

↓↓ こっちもオイシイ! ↓↓

Top image: © 2020 NEW STANDARD
「辛ラーメン」といえば、ご存知うま辛で人気の韓国生まれの袋麺。こいつのアレンジは世に数あれど、「辛ラーメン」史上もっとも濃厚なアレンジができました!
パスタシーズニングをスープにアレンジしてつくるラーメン。パスタのような、でもちゃんとラーメンしてます。
フリーランスのラーメン屋、鯛骨拉麺「鯛祥」の横山祥太郎さん。“おうち用”のアレンジは、まさかの「サッポロ一番」でつくる坦々麺!これ、無限に食べられます。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
木の糸から生まれた自然由来のマスク「サステイナブル・ナノ木糸(MOKUITO)マスク」が登場。医療用レベルの性能を備え、サステイナブルな背景ももつ話題のア...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
茨城県つくば市、筑波山の麓にお店を構える「松屋製麺所」さんで、朝ごはんにラーメン食べてきましたよっと。いわゆる「朝ラー」です。でもこの松屋製麺所、その名前...
紹介するのは、アメリカ・アトランタに期間限定でオープンしているラーメン屋さん。「中村家」と名乗っています。でも、名前よりもラーメンに注目です!
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
細かい設定いらずで、除菌のみの機能を有したシンプル設計の歯ブラシ除菌キャップが登場。コンパクトサイズだから外出時に最適で、新紫外線「UV-C LED」使用...
冷え込んだ朝に飲みたくなるものといえば、温かい「スープ」。おうちで簡単に作れる一味変わったスープレシピを5つご紹介したいと思います。
5月3日、新たに公開されたレシピは、フロリダ州オーランドにある「エプコット」のカナダ・パビリオン内レストランの「チェダーチーズスープ」のレシピ。カナダでは...
「味噌ラーメンの作り方」を説明した動画。そう聞いても、普通は「オシャレ」や「カッコイイ」というイメージは浮かばないですよね。でも、「Peaceful Cu...
福岡のソウルフード「マルタイラーメン」を全国に広めるべく、若手社員5名が商品開発に挑戦。インテリアとしても素敵なBOOK型のラーメンが誕生した。博多とんこ...
ジョッキに麺が入っています。衝撃!
食べるのがもったいないほど美しい「花束ケーキ」が12月1日より発売開始。エディブルフラワーが主役の特別なケーキは、クリスマスプレゼントにも。
ピザのおいしさがギュッと詰まった新感覚クッキー「PIZZA BEAR(ピッザベア)」がお目見え。来月13日(日)まで、JR東京駅構内の「グランスタ東京」に...
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
5月11日、「日清食品株式会社」が、有名ラーメン店の味を自宅やオフィスに直接届けてくれるデリバリーサービス「RAMEN EX」の提供を開始!
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
次のトレンドをつくるかもしれない「ネオ料理人」のひとり、横山祥太郎をインタビュー。専門学校で寿司を学び、フリーランスのラーメン屋になった料理人が考案する「...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
ユナイテッド航空が、ビジネスクラスで提供する機内食を作り続けたシェフによる、40種類の料理のレシピ本を販売開始。