「焼うどん」のコツを、うどん専門店「麺散」に聞いてみた

こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシピのおすそわけ”をいただきました。

教えてくれたのは、原宿で話題の讃岐うどん専門店「麺散」。

さあ、一緒に作ってみませんか?

「麺散」(めんちらし)

2018年9月オープン。カルチャーの発信地、原宿キャットストリート近くの路地で本格讃岐うどんが一杯450円。切り置きや茹でおきは一切せず、打ちたて・切りたて・茹でたての讃岐うどんを提供する人気店。https://menchirashi.com/

甘と辛の「合わせソース」で
風味にコントラストをつける

麺散で提供している「焼うどん ソース味」を家庭でも手軽につくれるよう、レシピを教えてもらいました。お店で使用している「雲仙ハム」が手に入らない場合は、ショルダーハムを厚めにカットしても代用できます。

ポイントはソースのブレンドにあり。辛口と甘口のソースを1:1の割合でブレンドすることで、奥行きある味わいが生まれるんだそう。

©2020 NEW STANDARD

<材料>

・うどん:生うどん(もしくは半生うどん)
・ハム:厚切りのもの(お店では「雲仙ハム」を使用)
・玉ねぎ:1cm幅の千切り
・キャベツ:粗めの千切り
・ソース:2種ほどブレンドするといい感じ
・かつお粉:適量
・天かす:適量
・青のり:適量
・紅しょうが:適量
・油:適量

<つくりかた>

① 生うどん(あるいは半生うどん)を表示時間より少し短め(若干硬いと感じるくらい)で湯切りし、ザルにあげておく。

©2020 NEW STANDARD

② フライパンに大さじ2ほどの油を入れ、ハムから火を入れていく。ハムに焼き色がついたら玉ねぎを投入。玉ねぎに火が入ったところでうどんを入れ、強火で一気に油とからめていく。

玉ねぎは甘みを出すためこのタイミングで入れますが、キャベツはもうちょっと先。

③ かつお粉とお酒を入れて風味をつける。

顆粒のかつおだしではなく、かつお粉末を使うことでうどんによく混ざりおいしく仕上がります。

©2020 NEW STANDARD

③ うどんを脇に寄せキャベツを入れ、フライパンと炒めたうどんで上下からキャベツにフタをする要領で1分ほど蒸し焼きに。

ポイントはフライパンを振りすぎないこと。火から離さず焼き付けていくイメージで。

④ キャベツがしんなりしたところで鍋肌からソースを加える。いちどソースに火を入れることで香りを引き立たせてからうどんと混ぜるように。

ウスターソースと中濃ソースやお好み焼きソースなど、辛口と甘口を同量ずつブレンドすると、より深い味わいが楽しめます。

©2020 NEW STANDARD

⑤ お皿に盛って天かす、青のりを振りかけ、紅しょうがを添えて完成。

打ちたて・切りたての味を自宅でも!
「お持ち帰りうどん」スタート

©2020 NEW STANDARD

5/6(水)より、「お持ち帰り」の2人前生うどんの発売を開始。店頭のみでの販売ですが、打ちたて・切りたての讃岐うどんを自宅で茹でていただいてみては?

さらには、配達範囲は限定されるものの「出前」も同時スタート。(神宮前1〜6丁目、渋谷区1丁目) 詳しくは下記のInstagramでチェックを!

Top image: © 2020 NEW STANDARD
原宿・キャットストリートの近くに9月にオープンしたばかりの讃岐うどん専門店「麺散」の仕掛け人に聞いたお店と料理に込めたこだわりの数々!
神宮前6丁目に誕生した讃岐うどん専門店「麺散」。関西風の出汁で喉ごしのある麺を提供。リーズナブルな価格でありながら、素材本来の味を最大限に引き出すために<...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
今回は原宿にある「ONE(だしまきドッグ専門店)」。土日限定!キッチンカー販売のレアな「だし巻きドック」を食べてきたで!ミレニアルズに人気のうどん屋さん「...
ウォーターローションとシリコンローションのいいとこ取りをしたような、肌なじみがいいテクスチャーが特徴です。
たっぷりのハーブとスパイスがあとを引くウマさ。
香川の名物と言えば、やっぱりうどんでしょうか。90年代後半から始まった大うどんブームは一過性のもので終わらず、香川には現在でも多くのうどん目当ての観光客が...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
「たくさんの人がうどん食べに来てくれるけど、夜はみんな他の県に行ってしまう。夜も香川でおもてなししたい!」 そんな香川県の思いを叶えるべく、特産品である希...
中国最大の検索エンジン「百度」の日本法人が、2019年の訪日中国人の百度検索ランキングを発表。グルメ関連の1位は「うどん」という結果。
真っ白なトートバッグに絵を描いて作品を作る「第17回 ROOTOTEトート・アズ・キャンバス アート&デザインアワード」が開催中。エントリー締め切りは8月...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
高崎パスタ、焼きまんじゅう、おっきりこみ。小麦がたくさん獲れる群馬県では、ソウルフードのひとつとして、よく「粉もの料理」が食べられます。そんな群馬県民が愛...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
食欲がなくても冷やし麺。けれど毎度定番の味では、やっぱり飽きてしまいます。そこでアレンジ一つでマンネリを脱却するアイデアのご紹介。
麺がおいしい季節となりました。生麺や乾麺、茹で麺など。麺にも様々な種類がありますが、ささっと食べられる茹で麺は忙しいときや料理に時間をかけたくないときに重...
今年に入ってオープンした2つのグランピング施設と、来月オープン予定の1施設を紹介。特に関西方面に注目施設が多い!
応援購入サービス「Makuake」に、ホタルの光のように発光するジャケット「発光ホタルジャケット」が登場。どんな光源でも蓄光し、光のないところで発光。ペン...
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
フリーランスのラーメン屋、鯛骨拉麺「鯛祥」の横山祥太郎さん。“おうち用”のアレンジは、まさかの「サッポロ一番」でつくる坦々麺!これ、無限に食べられます。
「辛ラーメン」といえば、ご存知うま辛で人気の韓国生まれの袋麺。こいつのアレンジは世に数あれど、「辛ラーメン」史上もっとも濃厚なアレンジができました!
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
無農薬、無化学肥料のお米で作られた「宮内舎(miyauchiya)」のグルテンフリー玄米麺。
天然クラフトコーラ専門店「ともコーラ」が教えてくれたのは、鍋ひとつでつくる「自家製コーラ」。スパイスたっぷりで、カレーや肉料理にも使えます。