アレンジひとつでマンネリ「冷やし麺」が激変!

厳しい暑さにやられて食欲もない。それでも冷たい麺だけは喉を通る。みたいなことって往々にしてあると思うんです。けれど毎度毎度の定番麺では、やっぱり飽きてしまいますよね。

そこで、ほんのちょっとのアレンジで美味しさが無限に広がるアイデアを4つご紹介!

めんつゆのトマトジュース割り

© iStock.com/amizadon

いつものそうめんにひと工夫。水で割って使うめんつゆをトマトジュースで割ってみてください。トマトのグルタミン酸のうま味が、めんつゆのうま味と合わさって、おいしくいただけますよ。

ひんや〜り冷製ペペロンチーノ

©FOOD CREATIVE FACTORY

冷製パスタからも一品。夏はペペロンチーノもひんや〜りいきましょう。食欲がないときでも“冷製”ならば別ですから。

皮をむいたニンニク(2かけ)を耐熱容器に入れて、水(大さじ3)を加えてラップをかけて500Wの電子レンジで中までやわらかくなるよう加熱します。だいたい2分半くらい。これをよく潰して、オリーブオイル(大さじ1)、輪切り唐辛子少々、それと茹でて冷水にとり、水気を切ったスパゲティ(90g)と和えたら、塩コショウで味を調えれば完成です。

“クルミだれ”で食べる蕎麦

くるみとカシューナッツ、めんつゆ、水をミキサーで混ぜるだけでお店の味のような「クルミだれ」に仕上がります。ポイントはカシューナッツも入れること。コクが加わっておいしくなりますよ。

ミキサーにクルミ(20g)、カシューナッツ(10g)、2倍濃縮のめんつゆ(50ml)、水(100ml)を入れてなめらかになるまで混ぜたらできあがり。

オクラよりアボカド!
冷やしとろろうどん

©FOOD CREATIVE FACTORY

とろろに潰したアボカドを混ぜた緑色がキレイな冷やしとろろうどん。アボカドをプラスすることでビタミンCや食物繊維が加わり、栄養バランスがアップします。

アボカド(1/2個)を潰してとろろ(80g)とよく混ぜます。茹でて冷水でしめ、めんつゆをかけたうどんに、あとはそれを乗せるだけ。

Top image: © FOOD CREATIVE FACTORY
Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。