最高に気持ちがいい「日曜日」の過ごし方

「日曜日」。なんて素敵な響きでしょうか。土日が休みの人にとっては、特別な日ですよね。

遊びに行きたい、たくさん寝たい、など理想の過ごし方は人それぞれですが、「Inc.」のNiclas Cloleさんは、日曜日にしっかりリフレッシュして英気を養うためには、次の5つことがオススメだと言います。

01.
起きたらまず、ベッドで
自分の「気持ち」に耳を傾ける

目覚ましが鳴ったら、体を引きずって、できるだけ早くベッドから抜け出す…。そんな生活をしていると、ついつい忘れがちですが、自分の心の声に耳を傾ける時間ってとても大切なんです。

起きたらまず、ベッドから出る前に自分に問いかけましょう。

「お腹が空いている? 疲れている? もう少し寝ていたい?」

心の声ときちんと向き合えば、今の自分に必要なことがわかるはず。

02.
スマホをチェックする前に
自分の時間をつくろう

起きたらすぐスマホをチェックしているという人は、日曜日くらい、その習慣を見直すべきかもしれません。せっかく新しい一日が始まるんだから、思い出さなくてもいい仕事のメールチェックなんかは置いておいて、ちゃんと自分のために時間を使いましょう。

コーヒーを淹れて読書をしても良し、ランにングに出かけても良し、絵を描いても、ピアノを弾いたって良いのです。自分のためだけに時間をつかって、心を解放してあげましょう。

03.
朝食に
グリーンスムージーを

体の調子が悪かったら、楽しい休日を過ごすことはできません。朝は何も食べない…、ついついお菓子みたいなもので済ませちゃう…。そんな人はスムージーを取り入れてみてはいかが?ブレンダーさえあれば自分で好みの野菜や果物を使って新鮮なスムージーがつくれます。

オススメは、冷凍バナナを半分に、ケールと、たっぷりのホウレンソウ。それから冷凍ブルーベリーを半カップ加えて、リンゴジュースを入れたもの。たまにアボカドも半分ほど加えて、水かアーモンドミルクを加えることもあります。

04.
朝日を浴びて散歩しながら
1日のプランを立てる

朝日の中を外出すれば、気持ちよく一日を始めることができます。散歩をしながら「今日はどんな一日にしようかな?」なんてことを考えるのもいいでしょう。

自分の過ごしたい一日のプランが決まったら、あとは実行あるのみ。

05.
掃除や片付けをして
あるべきものをあるべき場所へ

家の中や、自分の部屋がきれいだったら、それだけで気分も変わります。キッチンでも、パソコンのデスクトップでも、散らかっているところは日曜日にまとめてきれいにしてしまいましょう。

普段の片付けが習慣になっていれば、それほど時間はかからないでしょう。掃除の効果は絶大です。ぜひ試してみてくださいね。

Licensed material used with permission by Nicolas Cole
日曜日の朝、お風呂上がりに聞きたくなるプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
いつもより、時間にゆとりのある日曜日の朝。じつは普段気づき難いことを考えるのに、とてもいいタイミングなんだとか。のんびりと過ごして疲れを癒すのもいいですが...
ここに登場する45のリストのうち、5つでも思い当たる節があるなら、ズボラ女子決定です。あくまでこれは、アメリカ独身女性の習慣、だそうですが…。「Elite...
人生100年時代にぜひ覚えておいて欲しい考え方「ウェルネス」についてご紹介。この記事では、ウェルネスの正しい意味やその指標を説明していく。
シリーズ累計販売数4万枚を記録した「0.」の最新エコバッグ「Foldyroll bag」が日本上陸。応援購入サービス「Makuake」にて先行販売中だ。
日曜日のイギリスの朝といえば「サンデー・ロースト」。発祥であるヨークシャーでは、昔から日曜日に肉を食べる習慣があるそう、その際に食べるロースト肉のことを総...
幸せなカップルは、朝から幸せな習慣を一緒に身につけています。同じ時間に目を覚ましたり、心から「おはよう」と言い、モーニングコーヒーを共にし、そしていってら...
いかに休息を取るか。これは日々を忙しく過ごすビジネスパーソンにとって、永遠の課題。心身ともに疲れた状態では、何事もうまくいかない。ここでは自著『超一流の超...
気持ちのいい一日は「朝をどう過ごすか」にかかっています。「Inc.」に寄稿する女性起業家のElle Kaplanさんが提案する、ちょっとした朝の習慣を生活...
GOOD MORNING!気持ちのいい朝は、私たちを元気にしてくれるもの。だけど、そこに元気ややる気の出る名言があれば、朝はもっと特別なものとなるでしょう...
英国を代表する老舗百貨店「LIBERTY(リバティ)」の独創的で美しいファブリック「リバティプリント」を使用した「フェイスカバー」がリバティの公式オンライ...
余裕を持って朝を過ごし、仕事にもプライベートにも取り組みたい。「Elite Daily」のCaroline Burkeさんのアイデアは、カンタンにできちゃ...
徳川家康をはじめ、歴代将軍たちに愛された城南五山のひとつ「品川・御殿山(ごてんやま)」。御殿山庭園に隣接する「東京マリオットホテル」では、四季折々の自然を...
バンコクを満喫するなら夜……は、もう昔。一泊5000円以下のイイ感じのホテルに滞在し、「プールで朝食」するのが幸せな旅姿。利用客の朝が遅い「BED STA...
以前TABI LABOでは、世界中の成功者たちが朝の8時前にしていることをまとめた記事を紹介しました。ナイキのCEOマーク・パーカーは朝にヨガをし、ディズ...
また月曜日からはじまる、あわただしい日々に備えて。
低糖質のおばんざい料理が人気のカフェ&ダイニング「神宮前 らかん・果」から、「低糖質かき氷」が9月30日までの期間限定で販売される。
アメリカの「スターバックス(Starbucks)」は、7月15日から来店客のマスク着用を義務化する。来店客と従業員の健康と福利を重視した決定とのこと。
熱中症対策に飲むのももちろんOKなのですが、甘酒が輝くタイミングがもうひとつあるんです。それは、朝一番!
これで朝の習慣が変わるなら…。
いま、「世界最高」の名を欲しいままにするケーキがあるのを知ってますか?
1日のうちで最も余裕がない時間帯といえば?「朝」と答える人は多いはず。出勤がギリギリになる時間まで寝て、パタパタと身なりを整えて、朝ごはんは食べずに家を飛...
自分の「幸福度」を高める、働き方。
人生には辛い時もあります。が、それを乗り越えなければいけません。困難な状況を、他人よりもうまく切り抜けることができる人に共通することがあります。それは、考...