最高に気持ちがいい「日曜日」の過ごし方

「日曜日」。なんて素敵な響きでしょうか。土日が休みの人にとっては、特別な日ですよね。

遊びに行きたい、たくさん寝たい、など理想の過ごし方は人それぞれですが、「Inc.」のNiclas Cloleさんは、日曜日にしっかりリフレッシュして英気を養うためには、次の5つことがオススメだと言います。

01.
起きたらまず、ベッドで
自分の「気持ち」に耳を傾ける

目覚ましが鳴ったら、体を引きずって、できるだけ早くベッドから抜け出す…。そんな生活をしていると、ついつい忘れがちですが、自分の心の声に耳を傾ける時間ってとても大切なんです。

起きたらまず、ベッドから出る前に自分に問いかけましょう。

「お腹が空いている? 疲れている? もう少し寝ていたい?」

心の声ときちんと向き合えば、今の自分に必要なことがわかるはず。

02.
スマホをチェックする前に
自分の時間をつくろう

起きたらすぐスマホをチェックしているという人は、日曜日くらい、その習慣を見直すべきかもしれません。せっかく新しい一日が始まるんだから、思い出さなくてもいい仕事のメールチェックなんかは置いておいて、ちゃんと自分のために時間を使いましょう。

コーヒーを淹れて読書をしても良し、ランにングに出かけても良し、絵を描いても、ピアノを弾いたって良いのです。自分のためだけに時間をつかって、心を解放してあげましょう。

03.
朝食に
グリーンスムージーを

体の調子が悪かったら、楽しい休日を過ごすことはできません。朝は何も食べない…、ついついお菓子みたいなもので済ませちゃう…。そんな人はスムージーを取り入れてみてはいかが?ブレンダーさえあれば自分で好みの野菜や果物を使って新鮮なスムージーがつくれます。

オススメは、冷凍バナナを半分に、ケールと、たっぷりのホウレンソウ。それから冷凍ブルーベリーを半カップ加えて、リンゴジュースを入れたもの。たまにアボカドも半分ほど加えて、水かアーモンドミルクを加えることもあります。

04.
朝日を浴びて散歩しながら
1日のプランを立てる

朝日の中を外出すれば、気持ちよく一日を始めることができます。散歩をしながら「今日はどんな一日にしようかな?」なんてことを考えるのもいいでしょう。

自分の過ごしたい一日のプランが決まったら、あとは実行あるのみ。

05.
掃除や片付けをして
あるべきものをあるべき場所へ

家の中や、自分の部屋がきれいだったら、それだけで気分も変わります。キッチンでも、パソコンのデスクトップでも、散らかっているところは日曜日にまとめてきれいにしてしまいましょう。

普段の片付けが習慣になっていれば、それほど時間はかからないでしょう。掃除の効果は絶大です。ぜひ試してみてくださいね。

Licensed material used with permission by Nicolas Cole
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。