朝に読み、その日1日じっくりと味わいたい5つのコトバ
一日の始まりとなる「朝」は、その日の流れを左右する大切な時間。だからこそ、ポジティブで元気になれる言葉に触れたいものです。ひすいこたろうさんの著書『人生が変わる朝の言葉』から、世界の著名人による名言を集めました。朝だけでなく、その日一日を健やかに、楽しく過ごすためにも、ぜひ読んでみてください。
01.
「大切なのは、
どれだけたくさんのことをしたかではなく、
どれだけ心をこめたかです」
マザー・テレサ(カトリック修道女)
どんなことであれ、心を込めてすることは、誰かの心の灯りになるものです。
著者のひすいさんが前の会社で働いていたとき、トイレに行くと、なんと男子トイレに女性がいたそうです。一瞬、「間違って入ったのかな」と思ったそうですが、そうではなく、なんと男子トイレの掃除をしていたのです。それも頼まれてもいないのに、自主的に!理由は「だって、男子トイレ汚いんだもーん!」。そうして一生懸命トイレ〈大〉の便器までピカピカに磨いている彼女の姿に惹かれ、ひすいさんは恋に落ちてしまったそうです。そう、それがいまの奥様とのこと。
どんなことであれ、心を込めてすることは、誰かの心の灯りになるものです…それがたとえ、トイレ〈大〉の掃除だとしても!
02.
「あなたのいる場所で、
あなたにしかできないことをしなさい」
セオドア・ルーズベルト(第26代アメリカ大統領)
ザ・ローリング・ストーンズのキース・リチャーズは「俺はいまから曲を書く」と思っていると、何かが降ってくるかのように曲が書けるそうです。それに対して取材記者が「では、そういう才能を持っていない人はどうすればいい?」と尋ねました。キースの答えは「俺も君がいましている仕事はできないよ。お互いにそういうことなんだ」。
あなたも一度、自分の得意ワザを振り返ってみましょう。あなたが時間をかけたもの、お金をかけたもの、人からよく頼まれること、褒められることのなかに、あなたにしかできないことのヒントが、きっとあるはずです。
03.
「いつも機嫌よく生きていくコツは、
人の助けになるか、誰かの役に立つことだ」
ニーチェ(哲学者)
ひすいさんが、とある結婚披露宴に呼ばれたときのこと。参加者に配られたアイスクリームは「くじ」になっていて、フタの裏にハートのマークが描いてあれば当たりで、プレゼントは「一生に一度しかないであろう素晴らしいビッグプレゼント」とのこと。ひすいさんの隣には日頃お世話になっている出版社のカタセさんが座っていて、ひすいさんはもし当たったらプレゼントはカタセさんにあげようと思ったそうです。
そしてフタをめくると、みごとにひすいさんが大当たり!
ひすいさんはこう考えます。「もし運の神様がいるとしたら、僕自身もカタセさんも喜ぶのだから、きっと僕に当たりを出してくれるはずだ」と。
どうすれば喜びは増えるか?…そう考えれば、運の神様はいつだって、あなたの味方についてくれるでしょう。
04.
「感動とは人間の中にではなく、
人と人の間にあるものだ」
ウィルヘルム・フルトヴェングラー(指揮者)
不老不死の生物って、じつはたくさん存在します。たとえばイチゴは茎を伸ばして増えていく限り、寿命がないそうです。体内にいる大腸菌も、環境さえあれば永遠に生きるそう。これら寿命がない生物は、みんな卵子と精子によらずに増えるのです(無性生殖)。
それは逆にいえば、父と母の遺伝子を持った子どもが生まれる(有性生殖)には、寿命や死が前提となるということ。そう、有性生殖とはパートナーが必要で、死がつきまとうものなのです。つまり無性生殖は自分一人で完結するし寿命もない完ぺきなものなのに、人間は死を覚悟してまで有性生殖を選んだといえるでしょう。
なぜか?
出会いたかったから、です。人間は永遠の命より、出会いを取ったのです。出会うために、僕たちは命をかけたのです。…そう、すべては愛を深めるために。
05.
「ユーモアとは、たんに楽しいこと、
面白おかしいことではない。」
アルフォンス・デーケン(哲学者)
「ユーモアとは、たんに楽しいこと、面白おかしいことではない。苦悩や落胆を味わった末、『にもかかわらず笑う』。これが真のユーモア精神です」
第40代アメリカ大統領ロナルド・レーガンは、政権が発足してすぐ、暗殺未遂事件に見舞われます。ホテルの裏口で狙撃され、弾はレーガン大統領の心臓をかすめて肺の奥深くで止まります。救急病院に到着した頃には意識はあったものの、呼吸も困難で非常に危険な状態。そして、いざ手術をはじめようというとき、レーガン大統領は執刀外科医たちにこう言ったのです。
「あなた方がみな、共和党員だといいんだがねぇ…(注:レーガン大統領は共和党)」
命がかかった大ピンチに、まさかのアメリカンジョーク!執刀医は民主党員だったそうですが、「今日1日、我々はみな共和党員です」と命がけのジョークに応え、レーガン大統領を喜ばせたそうです。
これぞ真のユーモアといえるもの!これからはあなたも、どんなピンチも笑いで切り抜けるよう心がけましょう。