「働く」って、今日も、逃げずに生きていくことなのだと思う。

 

「他人を変えることはできない」。とはよく言うもので、大抵は“自分を変えること”で解決しなくてはいけないのだけれど、

口で言うほど簡単に、自分ひとりを変えることだって出来やしない。

 

毎日努力して生きているからこそ、気にくわないことだって、不満だって、どうして自分ばかり……と、思うようなことだってある。

それでも向き合うべきは自分自身でしかなくて、自分との戦いでしかなくて、そこにだけは、屈してはいけないのだと思う。

目をそらして、誰かのせいにすれば楽だけれど、それは一時的な未来の自分への借金でしかない、というオチ。

大人って大変で、辛くて、偉くて、立派な生き物だと思う。

01.

もっと、もっと愛するということ以外には、
愛の悩みに対する救済策はない。

ソロー

5672782805336064

02.

人間は努力する限り、過ちを犯すものだ。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

03.

死ぬよりも苦しむほうが勇気を必要とする。

ナポレオン・ボナパルト

4599179091378176

04.

批判を避けようとするのなら、
何もせず、何も言わず、何者にもならないことである。

エルバート・ハバード

05.

相手の話に耳を傾ける。これが愛の第一義務だ。

パウル・ティリッヒ

4512143592390656

06.

あら探しをするより改善策を見つけよ。
不平不満など誰でも言える。

ヘンリー・フォード

07.

何であれ、怒りから始まったものは、恥にまみれて終わる。

ベンジャミン・フランクリン

08.

正直は、常に最上の政策である。

ジョージ・ワシントン

5883773879058432

09.

弱い者ほど相手を許すことができない。
許すということは、強さの証だ。

マハトマ・ガンディー

10.

俺は議論はしない、議論に勝っても、人の生き方は変えられぬ。

坂本龍馬

 

口には出せない葛藤が、きっとあるでしょう。

誰にも評価されない、影の努力も。

気持ちが落ち込んだ時はいつでも、ココに吐き出して大丈夫ですよ🙆

いつでも未来にワクワクしていたい。だけど忙しく働く日々の中では、どうしても自分の可能性を、信じられない時もあって。だからこんな名言が、みなさんの体のどこか...
彼が望んでも見ることのできなかった「この時」を、私たちは生きているから。
天気の優れない4月の朝、この1日をあなたにとってどんな日に彩るかは、あなたの意志に委ねられていて。大人って自由で、大変だ。人生最後の日だと思って生きるなん...
生きていれば人との付き合い方や、そもそもの生き方など、考えさせられることは多いはず。人生に迷ったとき、私たちは何を信じて生きていけばいいのでしょうか?ここ...
渋谷・道玄坂の人気クラブ「 VISION」で音楽と踊りと空間を満喫するパーティガールたちをセルフィー&スナップ。プライベートに迫るアンケートも公開。
想像していたテイストと違ったんです。ビックリしちゃいました。
眠る前のあなたの5分、私にください。
若さは、なににも変えられない財産に違いない。そして、老いることを決めるのは、いつでも自分なのだと思う。
哲学、教育、政治、アインシュタインは何を感じながら生きていたのか。人生論というよりは、社会をみていた彼の観点から、ハッとさせられる名言を「I Heart ...
GOOD MORNING!気持ちのいい朝は、私たちを元気にしてくれるもの。だけど、そこに元気ややる気の出る名言があれば、朝はもっと特別なものとなるでしょう...
ロンドンの5つ星ホテルThe Ned。その地下にあるバーのお話。
愛情を出し惜しみすることは、人生史上、もっとも無駄なことです。
くすぶっている夢が胸のどこかにあるなら、それを自分で知っているなら、ずっと見ないふりなんて、できっこない。
Jasmine Vaughn-Hallさんが用意してくれたのは、キング牧師の20の名言。人種差別撲滅に働きかけ、アフリカ系アメリカ人の人生に多大なる影響を...
年が明けて、新しい目標を抱く人が多い1月。2018年が終わるときに、どんな自分だったら「最高の年だった」と言えるだろう。去年できなかったことや、反省をいか...
神戸風お好み焼きの特徴は、牛すじをこんにゃくと一緒に甘辛く炊き上げた「ぼっかけ」を使っていること。もともと神戸牛や但馬牛などの畜産が盛んだった近畿地方で、...
嫌なことがあった次の日は、朝から憂鬱な気分に陥りがち。だけれど、本当は、新しい気持ちで1日を始めたいものです。そんなあなたに贈りたい、自分を奮い立たせる言...
長い長い時を経て語り継がれてきた、珠玉の名言。遥か昔に言われた言葉が、ときには現代を生きる我々の人生をも動かしてしまうことがあります。そんな古今東西の名言...
「嫌なことから逃げるのは、恥ずかしい」。そう思って我慢し続けるのはつらくありませんか?じつは何かから逃げることは、「自立して、自分と向き合うこと」でもある...
本田直之さんと四角大輔さんの共著『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』では、仕事とプライベートを分ける「ライフワーク・バランス」ではなく。「...