「ついていきたい」と思われるリーダーになる7つの考え方。元スターバックス・ジャパンCEO

スターバックス コーヒー ジャパン、ザ・ボディショップのCEOを歴任した、日本を代表するトップビジネスパーソンである岩田松雄氏。実はそのリーダーシップの秘訣は、高校時代野球部で培った豊かな経験にあった。

著書『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』には、彼なりのリーダー論が満載。ここではその中から、万人にとってヒントとなる項目を、まとめて紹介!

01.
「どうして自分がリーダーに?」
で、まったくかまわない

trueleader

今でも好きな野球ですが、本格的に始めたのは高校からです。甲子園出場経験のある野球部で、練習は過酷。実力のある同級生もいたため、二軍戦にもなかなか出場できず裏方ばかりをやっていました。
3年生になり、なんといきなりキャプテンに抜擢されました。実は下級生からの強い要望があったのです。下級生と一緒にグラウンド整備をするなどの地道な活動を見てくれていた人がいてこその結果でした。

リーダーになろうとしてなるのではなく、地道にがんばっていればまわりが押し上げてくれる。そう実感した初めての体験でした。

02.
うまくいったなら、
それは部下のおかげ

リーダーシップは生まれつきのものではないと思います。リーダーシップのイメージを変えましょう。
何かがうまくいったとしたら、「それは運が良かったからだ」「部下が頑張ってくれたからだ」と受け止める。逆にうまくいかなかったときには、「すべて自分の責任だ」と捉えるのです。

謙虚さのあるリーダーこそが、私の目指すリーダー像です。

03.
人を治めるよりも、
自分を修める

trueleader

月並みな言葉と思われるかもしれませんが、「努力をすれば、必ず報われる」と自分を信じることはとても大切です。

大学でも野球を続けた私は、右膝のケガを機に、ずっと憧れていたピッチャーを目指す事を決めました。それ以来、夏場の1000本ダッシュや練習後の自主トレーニングを黙々と続けて、3年生の秋の最終戦、突然試合前にピッチャーに指名されました。私の努力をずっと見てくれていた、チームメイトが進言してくれたのでした。そして見事、勝ち投手になることができたのです。

人を動かすのではなく、自分を信じて修めることで人に推されるようになりましょう。

04.
威厳よりも、
腰を低くして
接することが大切

部下は上司のことを本当によく見ています。上司が何を見て仕事をしているのか、人によって態度が変わるのか。見ているのは仕事ぶりばかりではありません。人格そのものを感じ取り、尊敬できる人についてきます。

威厳などささいなことにこだわる必要はありません。無理をして自分を大きく見せるのではなく、誰に対しても腰を低くして接することのできる人になりましょう。

05.
挫折の経験が、
人の痛みを
想像できる人にする

trueleader

上司とぶつかり誰も行きたがらない部署に異動させられてしまった体験。ノイローゼ寸前の状態になったこと。こういった挫折体験があるからこそ、人の痛みを理解でき人に優しくできるようになります。

今でも続けているソフトボールで全員が試合に出られるかどうかが人一倍気になるのは、学生時代の控えの経験があるからかもしれません。

06.
現場、そして弱い人たちにこそ
目を向けよう

スターバックスのCEOに就任し、忙しい時間を縫って、なるべく多くのお店を訪問しました。
お店というのは一番大切な最前線です。そこで提供される1杯1杯の心のこもったコーヒーが積み重なって、1000億円の売り上げができています。それなのに、組織の中で現場というのはどうしても弱い立場におかれがちになる。リーダーというのは、そういう場にこそ目を向けなければなりません。

採用面接の時、面接官にではなくお茶を持って来た人に対してどう振る舞うか。立場の弱い人にどう接するか。細かい事かもしれませんが、私はこういう部分を見ています。

07.
地位と権力は、
恐ろしい試練だと心得る

ピーター・ドラッカーの言葉に「地位は権力ではなく、責任である」というものがあります。
地位や権力を手に入れると、甘い誘惑が待ち構えています。大きくなった決定権限、多額の接待交際費、多くの部下を動かせる権力・・・。一見いいことのようですが、実に自分の人間が試されます。権力の誘惑に流されて待っているのは悲劇的な結末だけです。

自分自身を磨いておくことは、リーダーの最低条件なのです。

08.
提示すべきなのは、
マニュアルではなくミッション

trueleader

スターバックスには、サービスマニュアルがありません。
ある日、お店の前で交通事故が起きてしまいました。ドライバーは慌てふためき、震えながら警察の到着を待っています。それを見たアルバイトのひとりが、お店を飛び出し、1杯のコーヒーを差し出しました。どうぞこれを飲んで心を落ち着けてくださいと…。
お分かりの通り、これはマニュアルに書けることではありません。
リーダーのすべきことは、組織の「ミッション」を語り続けることです。スターバックスのミッションが浸透していたからこそ、先の従業員はとっさに行動に移すことができたのです。

09.
トイレに行く姿まで
見られていると意識する

本当は、考え事をしているだけかもしれません。でも、リーダーが難しい顔をしてうつむいていれば、部下は気になるものです。トイレに行くときの様子まで、見られていると思いましょう。常に「絶対に大丈夫!」という気持ちをもち、常に前向きに熱いパッションを示していくことがリーダーの役割です。

人はついつい言い訳をしてしまいがちです。景気が悪いから、商品が悪いから、上司が悪いから・・・。でも、こういう言葉は空気をおかしくします。
リーダーは、ネガティブなワードはなるべく吐かないようにしましょう。

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
コンテンツ提供元:サンマーク出版

岩田 松雄/Matsuo Iwata

株式会社リーダーシップコンサルティング代表。ジェミニ・コンサルティング・ジャパン、日本コカ・コーラ株式会社、株式会社アトラス代表取締役社長、株式会社タカラ常務取締役、株式会社イオンフォレスト代表取締役社長などを経て、スターバックス コーヒー ジャパンのCEOとして「100年後も光り輝くブランド」を掲げ、業績を右肩上がりに成長させる。現職では、次世代のリーダー育成に力を注いでいる。

関連する記事

1月21日、スターバックスがサステイナブルな新戦略を発表。植物ベースのオプションを拡大することや使い捨てから再利用可能なものに変更すること、食品廃棄物を再...
スターバックスコーヒージャパン、ザ・ボディショップのCEOを務めた、日本を代表するトップビジネスパーソンである岩田松雄氏。会社の方向性はもちろん、部下のや...
スターバックスコーヒージャパン、ザ・ボディショップのCEOを務めた、日本を代表するトップビジネスパーソンである岩田松雄氏。彼は、リーダーのコミュニケーショ...
スターバックスコーヒージャパン、ザ・ボディショップのCEOを務めた、日本を代表するトップビジネスパーソンである岩田松雄氏。「誰の味方であるべきか」「何を重...
使い込むほど魅力が高まる家具や日用品を、サブスクリプション型で提供する新サービス「(tefu)vintage supplies」が誕生。
2021年2月2日に米「Amazon」が発表したのは、過去最高益を更新したという決算報告と、敏腕経営者として名高いCEOの退任という驚きのニュースだった。
自分の生き方や仕事のやり方に迷いを感じる時。ビジネスの世界で成功している人たちの言葉が、支えとなることも多いのではないでしょうか。ビジネス系メディア「En...
2月初旬、英国の「Starbucks(スターバックス)」が「#whatsyourname」キャンペーンの一貫で公開した“トランスジェンダーの若者を支援する...
国内初、世界で5店舗目の「手話」が共通言語になるスターバックス「サイニング ストア」が、2020年夏にオープン。
「スターバックス」の2021年版「福袋」の販売が決定。店頭販売なしのすべてオンライン抽選販売のみで展開する。
3月24日、ニュージーランド議会は、流産や死産で子どもを失った人に3日間の忌引有給休暇を取得できるようにする法案を提示し、全会一致で可決となった。この法案...
アメリカの「スターバックス(Starbucks)」は、7月15日から来店客のマスク着用を義務化する。来店客と従業員の健康と福利を重視した決定とのこと。
オーストラリア出身のAlex Jacquot君は、10歳ですでに「Oceania Express」という名の航空会社設立の構想を練っているそう。いろいろ試...
「アイデアに価値はない。それを実行できてはじめて価値になる」。そう言い切るのは、Google CEOのラリー・ペイジ。起業家のジェームス・アルトゥーカー氏...
コンセプトは“はたらく人のための「夢中になれる場所」”というビジネス利用を意識した「スターバックス コーヒー CIRCLES 銀座店」が7月30日にオープン。
アメリカのスターバックスで導入した際、大きな話題となった「オーツミルク」と「アーモンドミルク」」が、3月13日よりスターバックス コーヒー ジャパンでも楽...
発売と同時に即完売するほど大人気の「コクヨ」と「スターバックス」がコラボした「スターバックス キャンパスリングノート」に新色が登場。
「スターバックス」が米国の一部の店舗で「従業員の顔ピアスの着用」を認めるようだ。
彼氏彼女、恋人、パートナーなどと「別れる夢」の意味とは?夢占いの専門家が別れる相手、心理、シチュエーション別に徹底解説。
2018年度決算では通期売上高281億円、営業利益136億円──。今もっとも勢いのある企業のひとつである「株式会社アカツキ」のCEO塩田元規氏にインタビュー。

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
仕事を進める上で、チームの緊密さはとっても重要。これまでもさまざまなサービスやアプリが従業員同士のコミュニケーションをサポートしてきましたが、ここに来て「...
昨年に続き、ニューノーマルを求められる2021年。在宅ワークはたしかに浸透したかもしれない。でも、皆がみな「家=シゴトの場所」とできているかは……。生活の...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
このコラムでは、ここ数回に渡り、どんなこともビジネスにできるビジネス脳を持ってITを使った業務の効率化で働く時間を半分にできれば「自由に働き方を選べる...
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...