今日を終わらせる前に、届けたい言葉があります。(10の名言)
みなさん、こんばんは。
今週は朝ではなく、寝る前に読んでもらいたい名言です。
名言の記事を書いていると、はるか昔の人たちも、2018年の今を生きる私たちが共感できるような悩みを抱え、苦悩し、挑戦してきたのだということを改めて感じます。
私たちはまだ、同じ過ちを繰り返して苦悩したりしている。偉人たちから、「だから言ってるじゃん」なんて、声が聞こえてきそうです。
だからこそ、残された彼らの教訓に心が動くとき、「教えてもらったのだから、変わらなくては」と思うのです。
今日を生きたあなたは、どんな24時間を過ごしましたか?
それがたとえ悲しいものでも、嬉しいものでも、忘れたいものでも
明日を迎えるとき、あなたの心が、今より少しでも晴れやかでありますように。
01.
許すはよし、忘れるはなおよし。
ロバート・ブラウニング
02.
何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう。
ゴッホ
03.
明日を耐え抜くために必要なものだけ残して、
あらゆる過去を締め出せ。ウィリアム・オスラー
04.
よい記憶力はすばらしいが、忘れる能力はいっそう偉大である。
エルバート・ハバード
05.
思い出というものは人間が時間に贈与できる唯一の形式であって、
過ぎていった時間というものは、
それを偲ぶ思慕者の心の幅によって拡大されていって、とどまらない。檀 一雄
06.
覚えていて悲しんでいるよりも、忘れて微笑んでいるほうがいい。
クリスティナ・ロセッティ
07.
私たちは、過去から学び、今日のために生き、
未来に希望を持たなければならない。アルベルト・アインシュタイン
08.
目標を設定したり、新しい夢を追うことに年齢はまったく関係ない
C・S・ルイス
09.
何かをするためのもっとも効果的な方法は、ただやってみること。
アメリア・イアハート
10.
お前の道をすすめ。
人には勝手な事を言わせておけ。ダンテ・アリギエーリ