デザイナーは小児病棟の子どもたち!サッカニーの新作スニーカーでポジティブなメッセージを。

アメリカ最古のランニング専門ブランド「Saucony(サッカニー)」。「人々の走りを変える靴を作る」というシンプルで大胆な理念のもと、様々な商品を展開している同ブランドから、日々を彩る新シリーズが登場した。

「Run for Good Children's Program」なるプログラムで「サッカニー」がコラボしたのは、アメリカとカナダの小児病棟に入院する子どもたち

ボストン、ニューオーリンズ、トロント、アトランタにある病院の子どもたちがデザインを手がけ、アイコンのスニーカーが元気あふれる特別バージョンへと進化!

実際の作品がこちら。

カラフルでポジティブな色合い、パッチやボタンワークで強調された「FREEDOM」や「FEARLESS」の文字、さらにシュータンに描かれた可愛らしいイラスト。

彼らのデザインからは、子どもたちならではの自由さやデザインへの楽しみが溢れ出ている。実際、「サッカニー」が公開しているプロジェクトムービーは、

「最高だよ!」

「めっちゃ楽しい!」

「とても元気をもらえる体験だった」

といった明るいメッセージに溢れていて、思わず笑みの浮かぶ、見ているこちらも嬉しくなるものであった。

© Saucony/YouTube

一つ一つの作品にはデザインした子どものストーリーが詰まっていて、公式サイトでその詳細を見ることもできる。

ちなみに、こちらの「Run For Good Children's Program」で生まれたすべてのシューズは、売り上げの20%が小児病棟やチャリティーへと寄付される。子どもたちのポジティブなメッセージを受け取りつつ、彼らの健康と幸せをサポートすることができるギブアンドテイクなプログラムになっているのだ。

子ども用から大人用まで20を超えるサイズが展開されていて、誰もがこのプログラムを支援できるようだ。カラフルな色合いは子どものランニングにピッタリだが、可愛らしく無理のないデザインはカジュアルな大人のハズしにも丁度よさそう。

なにより、足元から日々を彩ることで、ポジティブな気持ちを身に纏えるのが一番の魅力だろう。

「人々の走りを変える」ことを目標にする「サッカニー」のスニーカーが、病気と闘いながらも明るく生きる子どもたちの底抜けの活気と融合した新シリーズ。

日々をポジティブに彩ってくれるこれらのスニーカーは、新たな視点から人々の走りを変えてくれるだろう。そんな「Run for Good Children's Program」の商品は、地域ごとにシリーズ化されていて、現在はアトランタ、ボストン、カナダのシリーズが購入可能。

来春ニューオーリンズが追加されるとのことで、豊富なラインナップに要注目。最新情報・子どもたちやプロジェクトの詳細は公式サイトをチェック。

Top image: © iStock.com/Kirbyphoto
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。