毎日が充実する、10の「やらないことリスト」
私たちは何か目標を立てるとき、何か「する」ことを考えがちですよね。おそらくみなさんも「今年は絶対にこれをやる!」と抱負を決めたことでしょう。でも「Brit+Co」のライターAlli Hoff Kosikさんは、人生を充実させるためには何かを「やめる」ことも必要だと語ります。
そんな彼女がまとめた「10のやらないことリスト」を参考にしてみましょう。
01.
自分より他人を
優先してしまうこと
人生は、自分を大切にしてこそ、他人のことも大切にできるというもの。
今年はいつも後回しにしがちだった「自分」にとって必要だと思うことを積極的にやっていきましょう。
02.
同じこと、同じやり方を
続けてしまうこと
日々の生活に、何か新しいものを取り入れてみてはどうでしょう。新しい習慣は、あなたの日常をより華やかにしてくれるかもしれません。
習慣をアップデートしながら歳を重ねることで、今よりも充実した人生を送れるでしょう。
03.
待ちの姿勢
何かにつけて、相手が動くのを待っていませんか?
そろそろ自分から行動を起こしていくスタイルに変えていきましょう。
04.
スヌーズ機能で
目覚める習慣
毎朝、眠気に負けてついつい使ってしまうスヌーズ機能。人生において夢や目標を達成する人たちは、朝の過ごし方をとても大切にしていると言います。
これからはあなたも1回の目覚ましでシャキッと起きて、有意義な朝を過ごしてみては?
05.
やたらとスマホを
チェックする癖
かつては必要なときだけ使っていた携帯も、今では用もないのについ手が伸びてしまいます。でも、少しずつ携帯から離れて人や今自分がいる場所にもっと注意を向けてみてください。
いつか振り返ったとき、いつもより思い出が鮮やかに彩られているはずです。
06.
ダラダラと
テレビを見る習慣
好きな映画、好きな番組を見るのは楽しいし、リフレッシュにもなりますよね。
でも手持ち無沙汰だからといって、あてもなくチャンネルをコロコロ変えるのは時間の無駄というもの。観たいものがなければ一度テレビは消して、何か他のことに挑戦してみては?
07.
自分の体型を
嘆くこと
「理想の体型」なんて、追求し出したらキリがありません。それより大切なのは、自分の身体をちゃんと気遣うこと。
健康的で元気ならば「ありのまま」でいいのです。
08.
過去の失敗に
引きずられること
いつまでも過去の失敗に囚われているのはナンセンスです。自分がした失敗は、一度じっくり分析したら、それで十分です。重要なのは、その失敗を乗り越えて先へと進んでいくこと。
09.
親しい人達と
あまり連絡を取らない性格
誰にとっても、家族や親しい友達はかけがえのない存在。でも、忙しさにかまけて彼らへの連絡をおろそかにしていませんか?
不思議ですが、親しい人達と電話で話すだけで、ポジティブな気分になってホッとするもの。たまには彼らと連絡を取るのも良いでしょう。
10.
ちゃんと考えずに
「絶対ムリ」と言うこと
人生、何が起こるか分かりません。「絶対ムリ」なんて言わずに、あらゆる自分の可能性を探ってみて下さい。
あなたの人生の幅が広がり、ぐんっと楽しくなります。