10年に1度。人生でこんなことを見直してみるのも悪くない

忙しくてできないのか、忙しさを口実にやっていないのか…。10年後に振り返ってみたとき、仕事に追われた毎日じゃなくて、思い切って飛び込んでみたスリリングな体験じゃない?

Elite Daily」でDaniella Whyteさんが紹介するのは「30歳を迎える前にしておきたい25のこと」。すでに30代なら「40歳までにするべきこと」に置き換えて読んでみてください。

01.
未来の自分へ手紙を書く

目標を達成するまでのプランを手紙に書きましょう。書き終わったら、開封する日にちを決めること。そうすれば、その日までに目標を達成しよう、と行動にも変化が生まれるはず。

02.
外国語を勉強する

新しい言葉が話せるようになるには時間もかかるし、決して簡単なことではありません。でも、旅先で現地の言葉を話せたほうが、もっと旅を楽しめると思いませんか?

03.
いくつかの国を旅する

未知の文化や思考に触れられるのは、旅の醍醐味です。生まれ育った国から離れてみると、いつもとは違う自分に出会えるかもしれません。

04.
まったく違うタイプの人と
会ってみる

自分とは違うバックグラウンドの人と出会うなら、「旅」は手っ取り早い手段のひとつ。また、いつもは顔を出さないようなイベントに足を運ぶだけでも、新しい出会いが待っているかも。

05.
心動かされた言葉を
メモにまとめる

どんな言葉が、自分をポジティブな気持ちにさせてくれたのだろうか?自分や周りの人のために、SNSへ投稿してもいいかもしれません。

06.
ボランティア活動をしてみる

どんな内容でもいいので、自分に合ったものをひとつ選び、半年間続けてみましょう。

07.
旅先で友だちをつくる

観光客として訪れた国で、現地の人と触れ合い、その国独自のものの見方や文化を積極的に吸収していきましょう。

08.
自分へのご褒美を
忘れずに

一度きりの人生。我慢ばかりしないで、楽しみながら生きたいもの。何かをやり遂げたあとは、自分にささやかなご褒美を用意しましょう。気分がリフレッシュして、次からも頑張れるはず。

09.
計画を立てずに
出かけてみる

隣町くらいの電車で小1時間かけて行くような場所でOK。どんなことが自分を待ち構えているか。わからない方が、思いがけない楽しみが舞い込んでくるもの。

10.
緊急用の貯金口座をつくる

パソコンや洗濯機が突然壊れたとき、生活費を削って修理に出すのはかなり痛い…。どんな災難が起きても対処できるように、緊急用口座にコツコツとお金を貯めておきましょう。

11.
必要じゃないものには
「No」と言って整理する

20代、30代を振り返るとき。自分のなかで優先すべきこととそうでないことを判断して、ときには「No」と言う勇気を持ちましょう。

12.
自分で決めた「ルール」は
守ること

人生において、自分のなかで決めたルールや締め切りは守りましょう。自制心を持ってこそ、「理想の自分」に近づけるのです。

13.
脳をリフレッシュさせる

人生で大きな困難にぶち当たったとき、すぐに最善策が欲しくなるかもしれませんが、脳をリフレッシュさせることも大切です。パズルを解いたり、普段とは違う脳の使い方をすることが、あなたの毎日を豊かにしてくれるでしょう。

14.
キャンプへ出かける

自然の中で友だちや家族と団らんすることほど、素敵な時間はありません。

15.
スカイダイビングに挑戦する

高所恐怖症の人にとっては、気絶ものかもしれません。しかし、普段はしないような体験だからこそ、終わったあとの達成感は大きいはずです。刺激が欲しい人には、ありかもしれません。

16.
芸術作品にふれる

絵画や彫刻、演劇など、さまざまな芸術作品は、自分の感性を揺さぶってくれます。日常的に芸術に浸っていれば、物事をもっと違う角度からとらえるようになるでしょう。

17.
恵まれない人にも
優しさを

幸せは、周りの人に与えれば自分に跳ね返ってくるもの。自分のできる範囲で、誰かに手助けを。

18.
何事も恐れず
立ち向かう

恐怖心を克服して、恐れずに立ち向かいましょう。そうすれば、20代より30代、30代より40代、と年齢を重ねるごとに、またひとつ強くなった自分に出逢えるはずです。

19.
たくさん読書をする

書物には、TV、ゲーム、インターネットから得る知識とは、ひと味もふた味も違う魅力がたくさん詰まっています。人生や価値観がガラリと変わることも。

20.
心から熱くなれるものを
見つける

腐るほどお金があっても、幸せじゃない人はいくらだっています。自分が夢中になれる何かを持っている人のほうが、よっぽど幸せなのです。

21.
日記をつける

日記は、大人にとっても自分の考えを整理するいいチャンスです、いま思っていることや考えていることを文章にすると、心もスッキリしてきます。

22.
毎日運動をする

スポーツ選手並みにストイックになる必要はありませんが、運動を生活に取り入れれば、心身ともに健康でいられます。この3年、5年、10年と自分がどのくらい運動をしてきたか、振り返ってみては?

23.
写真を撮ること

過ぎ去った過去と同じような体験は、二度とできないかもしれません。それが、時の流れというもの。だからこそ、写真を撮って、貴重な思い出は保管しましょう。

24.
クリエイティブに
なること

想像したことを、現実に落とし込むのが「クリエイティブ」のチカラ。大切なのは、あくまでも「行動」に移すこと

25.
師と仰げる人を見つける

悩みは、誰かに打ち明けることで、いい方向へ進むことがあります。その相談する相手が、自分の尊敬する「師匠」のような存在であれば、なおさらです。きっと心に響く解決法を提案してくれるはずです。

Licensed material used with permission by Elite Daily
人生に置いて迷いの生じやすい30代をよりよく過ごすためには、自信を持って自分を愛することが大切だとElite DailyのJasmine Vaughn-H...
20代は目を肥やす時間。30代はそこでの学びをもとに自分にあった判断が下せるようになる年代。ライターSuzanne McKenzieのこのメッセージ(「E...
大人になるにつれ、友情のあり方も変わります。学生から社会人へ、そして年を重ねる毎に賢くなるように、友達との付き合い方も変わっていきます。でもその変化は決し...
30代は人生において活力に満ち、転機を迎える時期。フォトグラファーのStephaneさんとライターのAnneさんは、世界中の30代にフォーカスしてポートレ...
アムステルダム国立美術館の前に設置されていた巨大な「I amsterdam」の文字が、12月3日の朝に解体されちゃいました。記念写真を撮影しようと思ってい...
キャンドルが溶ければ顔のカタチをしたスタンドから、“鼻血”がタラーっと垂れるようになっています。
遊び呆けた20代前半はいつしか過去に。20代後半へ突入したと思ったら、目まぐるしく時間は過ぎ、いつの間にか30歳目前。自身もアラサーであるライター・Jen...
25歳までに蓄えた経験という名の財産は、この先の人生を大きく左右することでしょう。もちろん、いくつになっても人は成長し続けるし、変化していける。早いうちに...
一年の最後の日「大晦日」。あなたは今、誰とどう過ごしていますか?年を重ねるごと人生に求めるものって少しずつ変化していきますが、この大晦日の過ごし方だって、...
社会に出て、いろいろなことができるようになる「20代」。でも、手にいれた可能性の大きさに振り回されがちな年代でもあります。「Elite Daily」の女性...
友人がロンドンでルームシェア先を探していた時、とんでもない条件を突きつけられたと言う@rxdaznさん(ツイッターのアカウント名)。募集した人からのメール...
20代のうちにこれだけはやっておけ。それこそ耳にタコができるくらい、多くのアドバイスを聞いてきたことでしょう。さて、それが一度でも腑に落ちたことがありますか?
たまには「脱線」してみたら?
ほとんどの人は、大きな理想を語りながらも、安全な選択をして生きていきます。もちろんそれも、その人の人生です。でも「こんなところで何をしているんだろう?」と...
成人式を終えて今どのような気持ちですか?いろいろ思う事はあるにせよ、「最高の20代にしたい!」という気持ちは多くの人が持っているはず。だからこそ、あなたに...
20代は1度きり。人生はまだまだこれからだからこそ、いろいろな人と出会いたいという人もいる。でも、1人の人と長く付き合うことで、得られる大事なこともあるのだ。
餃子×オニオングラタン×ワイン フランス流!表参道で味わう新感覚の餃子専門店GYOZA BAR Comme a Paris〒150-0002 東京都渋谷区...
30代に入る事も一つの大きな転機でもあります。20代で許された事が、30代でも通用するかどうか、一度自分自身を見つめ直し、今後のための教訓を学ぶべき一つの...
20代を振り返って反省したり、将来のことが心配にもなってくる30代。「本当にこのままでいいのか?」と不安が襲ってくるのは、アナタだけではありません。そんな...
社会に飛び出して、自信をつけた人もいるでしょう。逆に、周りから差をつけられて焦っている人もいるでしょう。30代に向けてのステップアップでもある20代…。「...
20代から30代へと変わるうちに、親友と楽しむことをまとめました。ダンスパーティへ行ったり、知らない土地へ旅行したり、一緒に本読んだりと、20のチェックリ...
20代のうちは誕生日があんなに楽しみだったのに、30歳を超えると「筋肉痛が二日遅れで来た」だの「お肌の曲がり角」だの、何かとマイナスなイメージ。だけど、2...
バカな事もたくさんやったり、悲しい経験もしたり、いろんな思い出が詰まっている10代。多感な時期に経験したことは、誰でも忘れがたいものです。「Elite D...
若くてエネルギッシュな20代。勢いにまかせて、ときには理性を失った決断をして取り返しのつかない失敗をすることも…。もちろん「失敗を糧にする」ことは大事です...