自分に自信のある人は絶対にやらない「13の習慣」

本当に自信のある人とはどんな人でしょうか? きっとあなたの周りにも自信に満ちた魅力的な人がいるでしょう。本当の自信というものは、素晴らしい習慣と努力によって作られていくものです。

そう語るのは、「Inc.」など、数多くの人気メディアに寄稿するライフコーチでセラピストでもあるMatthew Jones氏。 

自信がある人と
ナルシストは違う

自信のある人とナルシストは、一見すると違いがないようにも思えます。しかし、ナルシストと呼ばれる人々は周りの人から特別だと思われている、と自分を信じ込ませる必要があります。本当の自信は、他人からどう思われるかではないにも関わらず…。

つまり、本当に自分に自信がある人というのは、他人からどう思われているかなんてまったく気にしないものです。彼らは、どちらが正しい方向なのかを知っていて、自分を信じて突き進みます。その過程でどんな障害物が現れ邪魔をされようとも、成功できると信じています。その信じる姿こそが、他者を惹きつけるものです。そしてその姿は、周りの人をも巻き込んでいきます。

しかしながら、魅力的に映る「自信」は、たくさんの努力を必要とするのも事実。新しい服を買うように簡単に手に入るものではありません。それは、人生の中で様々な経験をして積み上げられていくもの。

もし、あなたが自信をつけたいと思うのなら、以下の「13の習慣」をやめることから始めてみては?

01.
自分について
ネガティブな話ばかり

たまになら、自虐の話もいいかもしれません。でも、それを続けていくことで自尊心をなくしていませんか?

02.
他人が何を考えているか
いつも気にしてしまう

いつも、他の人からどう思われているか、自分の意見に賛同してくれるかどうか気にしていませんか?

人の顔色をうかがうのをやめて、もう少しだけ自分に自信を持つようにしてみましょう。

03.
延々Netflixで
時間をムダにしてしまう

PCを見つめる女性

自信をつけるためには、あなたの意識を高く保つ必要があります。楽な方向にばかり逃げていかないようにしましょう。

04.
自分の長所にだけ
目を向ける

長所に目を向けることは、簡単なことかもしれません。しかし、そこで勇気を持って短所に目を向けて改善と努力をすることで、次のステップへと到達できるのです。

05.
何もせず
ただただテレビを見ている

ずっとテレビの前でぼーっと座っていることはありませんか? もっと自分を見つめる時間を作るようにしましょう。

06.
よく昔のことを
考えてしまう

車窓を眺める女性

過去に起こった良かったこと・悪かったことは、もうすでに過ぎたこと。もっと未来へと視点を移して、より良い未来を作ることに力を使ってみてください。

07.
未来の想像ばかり
している

過去にこだわらなかったとしても、逆に未来のことばかり妄想してもいけません。未来というのは、今あなたが何をしたかによって変わるもの。

輝かしい未来は、今あなたが頑張ってこそ輝くのです。

08.
自分で考える前に
人に聞いてしまう

自分の経験を信じてください。

まず自分がどう思うのか、その意見を決めたあとに新しい他の意見を探すことが大切です。

09.
視野を狭くすること

サングラスを持った手元

細かいところにばかり目が行き、物事の大枠を捉えることを忘れていませんか? 一歩引いて物事を見ることで、今あなたがどこにいるのか、これから何をすべきかが見えてくるでしょう。

10.
自分を守るために
自分より「下の人」を探す

本当に自信を持っている人というのは、自分がどういったことで傷つくのかを自覚しています。さらに、その痛みに対しての対処法も知っています。

なので、彼らは一時的に痛みから逃げたりすることなく問題に対処できるのです。

11.
小さな問題に
こだわりすぎる

必要以上に小さなことを気にしていませんか? くよくよして過ごす時間は、あなたの貴重な時間を奪っていきます。もしそんな時間があるならば、未来のあなたの成長に投資しましょう。

12.
失敗や後悔についてばかり
頭を悩ますこと

女性の後ろ姿

ほとんどの人は、自分が将来どうなっていきたいかなんて、わかっていません。しかし、自信を持っている人は今あるものに感謝し、自分の人生をポジティブに捉えているもの。

13.
他の人と比べて
時間をムダにする

他人のInstagramの投稿を見て羨ましがったり、嫉妬したりしていませんか?

もしあなたが自分の価値を見つけられたときは、他人がまったく気にならなくなるでしょう。世界にはたくさんの成長する機会があります。あなたが自分のスキルを洗礼させる努力をすればするほど、あなたは本当の自信を手に入れ、より良い人生になるでしょう。

Licensed material used with permission by Matthew Jones
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。