「愛って何?」Google検索じゃなくて、ジジババに聞いてみよう♪

いつもありがとう、Google先生。世界中の人が毎日たくさんの疑問を検索していますね。でも、検索以外にも答えを知る方法はあります。たとえば、身近な人に聞くこと。

この動画は、Googleに最も多く寄せられた「what」からはじまる質問に、子どもとその祖父母が答えているというものです。

意外と深いやりとり、かも。

「愛って何?」

Treyくんは、学校でも同じ質問をされたようですが、うまく答えが出てきません。

「誰かの優しさに触れて、幸せな気持ちになることよ」

「誰か好きな子はいないのかい?」

「いないわ。ひとりぼっちよ」

「人を愛すると、目がこんな風になるよ」

「ダブダンスって何?」

「これが、dabbing」

「?」

「こんなふうに手を目の前に持ってきて、ポーズするの!」

おじいちゃん世代と子ども世代では、意味が違うみたいですね(笑)。

「がんって何?」

「カラダのなかを食べてしまう、悪いものだよ」

Trayくんのお母さんは看護師さんで、がんという病気のことも知っているそう。

「死んじゃうこともある病気だよね」

「だから私たちは、がんっていう病気がなくなるように祈るばかりよ」

Patさんの言葉に頷くSydneyちゃん。

「JuJu on That Beat」
って何?

「JuJu on That Beat」はアメリカで大流行中のダンス。子どもたちは実際に踊って見せてあげています。

「死って何?」

「死んだら、身体がバラバラに壊れるんだ」

落ち着いたトーンで話すTrayくん。大人びた言葉遣いに感心するMichaelさん。

「お墓に埋められて、ゴンドラで天国にいくの」

「神様に会って、天使になるんでしょ?」

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんと、いつもとはちょっと違うお話ができた子どもたち。

世界中が疑問に思うことの“答え”を見つけることはできたでしょうか?

みなさんも、Googleで検索する前に、まずは身の回りの人に聞いてみませんか?

Licensed material used with permission by Jubilee Project, (YouTube)
この「Jubilee Project」の動画は、計4組の子ども・シニアのペアが、Google検索数の多い4人について、どういう人物かを答えるというもの。突...
2017年もあと幾日。みなさんにとって今年はどのような1年だったでしょう。Googleが「2017年最も検索された言葉」を動画で振り返っています。自然災害...
Googleショッピング検索がより便利にアップデートされる。新機能では、特定のアイテムを掲載するオンラインショップが一括で表示され、色やサイズ、ブランドな...
お父さんと一緒に遊んでいる時に、赤ちゃんが「Google」と喋りました。
iHerb(アイハーブ)で買える「簡単に角質オフできるリップスクラブ」を3つご紹介。E.L.Fのブラウンシュガー、Skinfoodのアボガド&シュガーリッ...
11月21日、「Google」が「Google アシスタント」の新機能として「My Storytime」をローンチした。これは家にいない親の代わりに子ども...
イスラム教徒(ムスリム)にとって「死」とは? 東京生まれ東京育ちのクリエイター、ラハマリア・アウファ・ヤジッドさんに聞く、ムスリム流の生と死の考え方。
「死の体験旅行」は、アメリカが発祥と言われているプログラム。体調が悪くなり、病院で検査を受け、病気を告知され、治療から緩和ケアへと移り、そして亡くなってい...
ロンドンで生まれた「Death Cafe(デスカフェ)」という文化は、知らない誰かとケーキを食べたりお茶を飲みながら、誰もが迎える人生の最期の時「死」につ...
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第6弾です。
“今がツラい”みなさまを自由にするための12星座占い。元銀座ホステス・開運アドバイザー 藤島佑雪先生が、今週のアナタが「ツラい」と感じること、悩むことにお...
当たり前のように、「ググる=検索する」と認知されているこのご時世。文字を打ち込む一般的なものはもちろん、最近では、音声認識による検索もポピュラーなものにな...
友人の娘が癌を患い、何かできることはないか考えた末、手作りのウィッグをプレゼントし、女の子に笑顔を取り戻したHolly Christensenさん。その事...
プログラミングを、PC画面とにらめっこせずに学べるツールが開発されています。「Project Bloks」では、子どもたちが遊びながらにして、自然と基礎を...
ドキドキしたり、不安になったり、泣きたくなったり、幸せすぎて笑っちゃったり。今日も世界中の人が、どこかで恋に落ちています。でも、その気持ちは人それぞれ。そ...
人生経験豊富な「おばあちゃんの料理チャンネル」が、YouTubeオフィシャルブログに掲載され話題になっています。先生はインドのアーンドラ・プラデーシュ州に...
このアリーナは、ゼロウェイストで運営がおこなわれ、雨水を利用したもっとも地球に優しいアイスリンクを作る、世界で初めてのアリーナとなる予定だとか。
ナイジェリアに住むティーンエイジャー3人で構成された「Ikorodu Bois」というコメディプロジェクト。ミュージックビデオや映画のトレーラーをさまざま...
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
8月21日、Googleが良いニュースだけを教えてくれるGoogleアシスタントの新機能をテストしていると発表しました。
まわりにいる人生の先輩たちに、聞いてみることにしました。
まわりにいる人生の先輩たちに、聞いてみることにしました。
「おじいちゃんおばあちゃん×最新のIT」という組み合わせは、ときに想像の斜め上をいく話題を振りまいてくれます。イギリスのリヴァプールに住む86歳のおばあち...
結論から言うと、「ECOSIA」というドイツ発の検索エンジンを利用すれば、運営会社がアフリカや南米、東南アジアなどの森林伐採や砂漠化が進む地域に植樹をして...