「愛って何?」Google検索じゃなくて、ジジババに聞いてみよう♪

いつもありがとう、Google先生。世界中の人が毎日たくさんの疑問を検索していますね。でも、検索以外にも答えを知る方法はあります。たとえば、身近な人に聞くこと。

この動画は、Googleに最も多く寄せられた「what」からはじまる質問に、子どもとその祖父母が答えているというものです。

意外と深いやりとり、かも。

「愛って何?」

Treyくんは、学校でも同じ質問をされたようですが、うまく答えが出てきません。

「誰かの優しさに触れて、幸せな気持ちになることよ」

「誰か好きな子はいないのかい?」

「いないわ。ひとりぼっちよ」

「人を愛すると、目がこんな風になるよ」

「ダブダンスって何?」

「これが、dabbing」

「?」

「こんなふうに手を目の前に持ってきて、ポーズするの!」

おじいちゃん世代と子ども世代では、意味が違うみたいですね(笑)。

「がんって何?」

「カラダのなかを食べてしまう、悪いものだよ」

Trayくんのお母さんは看護師さんで、がんという病気のことも知っているそう。

「死んじゃうこともある病気だよね」

「だから私たちは、がんっていう病気がなくなるように祈るばかりよ」

Patさんの言葉に頷くSydneyちゃん。

「JuJu on That Beat」
って何?

「JuJu on That Beat」はアメリカで大流行中のダンス。子どもたちは実際に踊って見せてあげています。

「死って何?」

「死んだら、身体がバラバラに壊れるんだ」

落ち着いたトーンで話すTrayくん。大人びた言葉遣いに感心するMichaelさん。

「お墓に埋められて、ゴンドラで天国にいくの」

「神様に会って、天使になるんでしょ?」

大好きなおじいちゃんやおばあちゃんと、いつもとはちょっと違うお話ができた子どもたち。

世界中が疑問に思うことの“答え”を見つけることはできたでしょうか?

みなさんも、Googleで検索する前に、まずは身の回りの人に聞いてみませんか?

Licensed material used with permission by Jubilee Project, (YouTube)
この「Jubilee Project」の動画は、計4組の子ども・シニアのペアが、Google検索数の多い4人について、どういう人物かを答えるというもの。突...
2017年もあと幾日。みなさんにとって今年はどのような1年だったでしょう。Googleが「2017年最も検索された言葉」を動画で振り返っています。自然災害...
「死の体験旅行」は、アメリカが発祥と言われているプログラム。体調が悪くなり、病院で検査を受け、病気を告知され、治療から緩和ケアへと移り、そして亡くなってい...
当たり前のように、「ググる=検索する」と認知されているこのご時世。文字を打ち込む一般的なものはもちろん、最近では、音声認識による検索もポピュラーなものにな...
高齢者の運動不足を解消するために開発されたパスタ製造機「Al Dente」の紹介です。
パリ発の総合美容薬局「L'OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ ユニヴェルセル ビュリー)」のハンド&フットクリーム「Pomm...
プログラミングを、PC画面とにらめっこせずに学べるツールが開発されています。「Project Bloks」では、子どもたちが遊びながらにして、自然と基礎を...
「おじいちゃんおばあちゃん×最新のIT」という組み合わせは、ときに想像の斜め上をいく話題を振りまいてくれます。イギリスのリヴァプールに住む86歳のおばあち...
友人の娘が癌を患い、何かできることはないか考えた末、手作りのウィッグをプレゼントし、女の子に笑顔を取り戻したHolly Christensenさん。その事...
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第6弾です。
あなたの感情を読み取りブランデーの中にハートマークを投影するグラス。アプリと連動する必要あり。デートで使ったら、クールに振る舞っていても心の中を見透かされ...
人生経験豊富な「おばあちゃんの料理チャンネル」が、YouTubeオフィシャルブログに掲載され話題になっています。先生はインドのアーンドラ・プラデーシュ州に...
ドキドキしたり、不安になったり、泣きたくなったり、幸せすぎて笑っちゃったり。今日も世界中の人が、どこかで恋に落ちています。でも、その気持ちは人それぞれ。そ...
結論から言うと、「ECOSIA」というドイツ発の検索エンジンを利用すれば、運営会社がアフリカや南米、東南アジアなどの森林伐採や砂漠化が進む地域に植樹をして...
ネット社会で生きる私たちが研ぎ澄ますべきは、どのようなキーワードを組み合わせて検索するかというセンス。ではどうすれば、検索キーワードを思いつくようになるか...
ブルーチーズと発酵バターのソフトクリームが楽しめるフランス生まれのチーズ&バター専門店beillevaire〒106-0046 東京都港区元麻布3丁目11...
「EMPTY Photo Project」に参加するのは、子どもをなくした経験のある人たち。そこでは彼らが体験した苦悩が綴られています。
まわりにいる人生の先輩たちに、聞いてみることにしました。
まわりにいる人生の先輩たちに、聞いてみることにしました。
子どもたちは元受刑者に、僕たちが質問するのをためらってしまいそうなことを聞いています。例えば、何で逮捕されたの?刑務所の生活はどう?友達はいた?といった具合に。
8月21日、Googleが良いニュースだけを教えてくれるGoogleアシスタントの新機能をテストしていると発表しました。
人は、いよいよ「自分の死」を覚悟したとき、一体どんなことに後悔をするのでしょうか?人生の終わりは、誰にでもやってくること。「becomingminimal...
愛は文学や歴史の中で形を変えてきた概念です。中でも18世紀に生まれた「ロマン主義」という考え方は、人と人が愛し合うということに、ひとつのテンプレートを作っ...
「愛」と「愛情」の正体を探る連載企画。今回は、第7弾です。