あなたにとって「美しい」って? 世界中の人に聞いてみた
「エレガントであること」
パリの女性は、美しさを「エレガントであること」と答えます。
「ただ外見が綺麗ってだけじゃ、美しいとは言えないと思うの。大切なのは態度。立ち居振る舞いの優雅さこそ、美しさと呼ぶにふさわしいわ」
「美しいもの=女性だよ」
こちらはローマに住む男性。
「美しいと言えば女性。まずそれが思い浮かぶよ。世界は女性を中心に回ってるからね」
「ナチュラルであること」
上海の女性は、生まれ持った自然な姿が一番美しいと言います。
「みんなもともと美しいのに、自分の顔や身体を整形してしまうのは本当にもったいない。それってすごく偽物っぽいなって思っちゃうの」
「美しさは時代の中に」
「美しさは時代によって変わると思うわ。今の時流に乗った格好をしているなら、あなたは美しいと思う」
そう答えたのは、バンコクの女性。
「残念ながら…」
彼女は、コロンビアの価値観にもの申したい様子。
「この国では、巨乳であることや素敵なおしりを持っていること=美しさと捉えられているわね。すごく残念だわ!」
「男性には言わないようにね」
ニューデリーの男性は、
「もし君がインドの男性に『あなたは美しいね!』って言ったら、彼らはきっと怒るだろうね」
インドでは、男性を形容する言葉としてはふさわしくないようです。
「人生って美しいですよね」
東京に暮らす女性は、「人生」に美しさを見出します。
「その人の人生の物語とか、背景とか、大切なものがあったとして。追求し続ける姿は美しいですよね。その儚さを美しさって呼ぶんじゃないかな」
「決意に満ちた瞳」
ベルリンの女性は、人の瞳にこそ美しさがあると答えました。
「人はみんな自分の人生の主人公で、すべてのことを自分で決断しなければならない。そういうときの瞳って、本当に美しいと思うわ」
「美しい」って
何だと思いますか?
あなたは、世界中から寄せられた「美しさ」の意味を聞いて、どう思いましたか? また、あなたにとっての美しさとは、どのようなものでしょうか。改めて考えてみるのも面白いかもしれませんね。