AIか、それとも人間か……TikTokなら迷わない!

AIか、それとも人間か……

AI技術の進歩が凄まじい今日、AIが生成したコンテンツと人間が作成したコンテンツの区別がつきにくくなっている。

そんななか、SNS大手の「TikTok」がAIによって生成された動画に明確なラベル付けを行うことを発表した。

©2023 TikTok

新機能は、AIが関与した投稿に「AI-generated」のラベルが表示されるというもので、コンテンツの透明性と信頼性を向上させるための取り組みの一環だ。

このラベルによって、視聴者はコンテンツの作成プロセスにAIが使用されていることを認知できるようになる。

AIによって生成されたコンテンツはTikTok上でも日に日に増えており、AI技術はユーザーに魅力的なコンテンツを提供する頼もしい味方でもあるが、AI生成の動画に対して疑問を持ち、クリエイターがどの程度関与しているのかを知りたいと考えるユーザーも少なくない。

ゆえに、明確なラベル付けはユーザーの不安を軽減し、コンテンツの信頼性を高めることに繋がるのだ。

AIが私たちの日常生活やエンターテイメントに強い影響を与える傾向は、今後さらに強まっていくだろう。

なお、ユーザーにより良いコンテンツ体験を提供するために、TikTokはAI生成に関わるさらなる改善と透明性を追求していく予定とのこと。AIとの上手な向き合い方を提示してくれることを期待したい。

普段何気なく流し見しているコンテンツに、AIが使用されていると気づいていないこともあったかも……

Top image: © 2023 TikTok
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。