TikTokで話題沸騰!AIによるアナタの「前世占い」

AIグリーンスクリーン」はご存知?

今、TikTokユーザーのあいだで話題となっているこのフィルター。入力したキーワードに合わせた絵をAIが描いてくれるという仕組みだ。

アプリ上で使用できるフィルターの一つとして誕生したのだけれど、好奇心旺盛なTikTokユーザーたちは、これを使ってオモシロい発信の仕方を考えついたようだ。

例えば、「前世の末路占い」。

AIが描いた絵で、その人が前世でどのような最期を迎えたのかが分かるという、一種の占いのようなトレンド。

やり方は簡単で、生年月日を入力して動画撮影開始でOK。すると、なんとも印象派のような絵柄がじわじわと現れてくる。

その絵柄がまるでSF映画のシーンを連想させるものだったりと、人それぞれ違っておもしろい。

@user188729937

Can any1 explain this pls

♬ Happy Xmas - safe place<3
© user188729937 / TikTok

抽象的な“AIアート”だからこそ、「この絵はどういう意味なんだろう?」なんて妄想を膨らませられる。こうした自由な使い方がトレンドに繋がったのかもしれない。

ちなみに筆者もトライしてみたら、空を飛んでいる飛行物体のような絵が出てきた。前世では空から落ちて最期を迎えたのかな……?

気になる人はぜひやってみて。

Top image: © XanderSt/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。