僕がヘンリー王子とメーガン妃を応援する「シンプルな理由」――ベンのトピックス

みなさん、ベンのトピックスにお帰りなさい!

イギリスから日本に帰ってきたばかりです(まだまだ時差ボケです)。

成田空港から成田エキスプレスに乗りました。車両の中ではずっとニュースが流れています。そこで、日本でもヘンリー王子とメーガン妃がロイヤルファミリーから退くことが大ニュースになっていることを知りました。

一年前にメーガン妃について書いたので、あらためて僕が思っていることを書きたいと思います。

メーガン妃とキャサリン妃、メディアの取り上げ方がかなりヘンです。

1月19日のステートメントで、ヘンリー王子はロイヤルファミリーからの引退について「他に選択肢がなかった」という主旨の発言をしています。

ヘンリー王子は子供の時からずっとイギリスでは“最愛の王子”とされてきました。母であるウェールズ公妃ダイアナと同様に、ヘンリー王子はイギリス国民の間で人気ありました。そして、メーガン妃も女優、ビジネスウーマン、ソーシャル・メディア・インフルエンサーとしてとても人気がある人物です。

人気者のカップルですが、二人の交際当初からイギリスのメディアは、メーガン・マークルという人物にかなり偏った記事が多く書いてきました。

バツイチ、その人格について、メーガンのお父さんとお母さんの噂話などなど。そして結婚した後は、その偏りがもっともっと強くなりました。

偏っているのは、ベンの主観ではないと思いますよ。例えば、1月14日のBuzzFeed Newsのツイートを見てください。これはイギリスのDaily Mailの記事をまとめたものですが、メーガン妃とキャサリン妃が同じようなことをやっても、メディアの取り上げ方が違うことがわかります。

イギリス国内外でもこういった違いは議論になっています。僕は個人的に問題はシンプルだと思っています。

メーガン妃がイギリス人じゃないから、そして白人じゃないからだと思います。馬鹿らしいことですが、イギリスには見えない階級システムがあり、人種差別があります。

こういうことは、かなり言いにくいことですが、本当に個人的にそうだと思っています。

だから、ヘンリー王子とメーガン妃を応援したいと思います。王室離脱は良い決定だと思います。

新しい生活を頑張ってほしいと思います。

Top image: © Ben Birchall - WPA Pool / Getty Images
世田谷在住のイギリス人・ベンのトピックス読んで!
メーガン・マークルという名前を聞いたことがありますか?日本でもリメイクされた米テレビドラマ『Suits』で知られる女優です。彼女は今年イギリス王室の王位継...
アメリカ人女優メーガン・マークルとイギリス王室のヘンリー王子の婚約は、様々穴てんで実は歴史的なものといえる。その4つのポイントを紹介。メーガンが英国王室で...
英・テレグラフ紙のインタビューで先日、母の故・ダイアナ妃の死がきっかけで心を閉ざし、精神的に苦しい時期を過ごした期間があったことを告白した、英王室のヘンリ...
誰にも打ち明けられないような「心の傷」がひとつ、ふたつ。生きていくということはそれを消化することなんだろうけれど、上手くいかないことのほうが多い。お金や地...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
今年1月に英王室からの離脱を発表して、3月31日をもって正式に地位を退いたヘンリー王子とメーガン妃。メーガン妃は王室離脱後初となる仕事として、ドキュメンタ...
ヘンリー王子とメーガン妃の夫妻が米ストリーミング大手「Netflix」と複数年に渡る大型契約を結んだことが明らかになった。今後は、テレビシリーズ、ドキュメ...
「Diana, Our Mother: Her Life and Legacy」が米TVネットワーク、HBOにて公開されました。そこで「Little Th...
ベンはアーセナルのファンです。「どうして?」とよく日本人の友達から聞かれます。理由は大きく分けて3つあるから紹介したいと思います。
日本にはないイギリスのチャリティー・ショップの紹介です。なんで日本にはないのでしょう?
アメリカ国内だけではなく、世界中で物議を醸している「トランプ大統領」。そんなトランプ大統領にまつわるおもしろエピソードを6つ紹介したいと思います。
みなさん、ベンのトピックスにお帰りなさい!今日はベンの告白の日です。イギリス人のイメージと言えば紅茶ですよね。綺麗な庭での優雅なアフタヌーンティー、真冬の...
コラムニストのベンです! ミレニアル世代は、インフルエンサー世代でもありますよね。今回はママグラマーのお話をします。
アメリカのエアロバイクブランド「Peloton」のCMが炎上した理由を紹介します。
ことわっておくと、僕はヴィーガンではありません。肉が大好物だし、牛乳もたくさん飲みます。けれど、ヴィーガンへの理解を深めたいと思っているひとりです。
女優として活躍し、ヘンリー王子と婚約したメーガン・マークル。婚約を発表したことで、彼女に改めてスポットライトが当たり、拡散したあるスピーチがある。2015...
新世代のラグジュアリーライフスタイルホテル「東京エディション虎ノ門」が今月20日(火)、東京・神谷町の「東京ワールドゲート」に正式オープンした。
“あったらいいな”を実現する、いま話題の最新ガジェットを3つ紹介。
みなさん、ベンのトピックスにおかえりなさい!僕は一度だけミス・コンテストを見たことがありますが、コンテンストについて正直よくわかりません。女性を外見だけで...
ハロウィンが終わると、ほとんど日を置かずにクリスマスの気配が漂い始めます。お店にはクリスマスのための新商品が並び、食品陳列棚もクリスマスの食べ物、至るとこ...
11月はノーベンバーではなくて、ヒゲを伸ばす月「モーベンバー」としても知られているんです。
イギリス人は昼食に何を食べるのでしょうか?
みなさん、ベンのトピックスにおかえりなさい! 今日のトピックは、日本メディアですでに話題になっているけど、この記事で違う視点で紹介したいっていう内容……...
僕はカール・オーヴェ・クナウスゴールというノルウェーの作家が好きです。彼の自伝的小説『わが闘争』シリーズは世界的に人気があります。ところが!