2023年に「僕が絶対行きたい博物館」――ベンのトピックス

2023年に「僕が絶対行きたい博物館」――ベンのトピックス

ニューヨークのブロンクスに新しい博物館がオープンします。

読者のみなさんは「どうしてベンは、東京から1万kmも離れた場所にできる建物を紹介するのか?」と思うかもしれません。だけど、きっとみなさんもこのプロジェクトには興味があるはずです。ここで展示されるのは、古代の歴史ではなく、ハイアートでもなく、ヒップホップです。

「The Universal Hip Hop Museum」は、ヒップホップが生まれて50周年にあたる2023年にオープンします。(ヒップホップって結構おっさんだよねw)

この記事では、1973年に生まれたムーブメントとそれを歴史として伝えることの重要性を僕なりに書きたいと思います。

ヒップホップのパーティーは、ディスコのライブよりも簡単だった

1973年の前にも、ビート、リズムやベース音がある音楽もあり、スポークン・ワードとラップを使った音楽もあり、ギル・スコット・ヘロンのようなジャズポエマーもいました。

だけど通説によると、「ヒップホップ」 という概念は1973年8月11日の夜に生まれたと特定することができます。

その日、クライヴ "DJ Kool Herc" キャンベルは、妹の新学期パーティーでDJをする約束がありました。場所はブロンクスのアパートビルの娯楽室。少ない人数の小さなパーティーでしたが、革命的な一夜になりました。

DJ Kool Hercは2つのターンテーブルを同時に使って、新しい「ブレークビート」を作りました。そのテクニックは、当時人気があったディスコミュージックを永遠にダンスができるビートへと変えることができるものでした。そこからDJの想像力によって、いつでもどこでもダンスできる音楽が作られる、そんなムーブメントが生まれました――これがいろんなところで語られるヒップホップの誕生です。

黎明期の「オールドスクール・ヒップホップ」は、単なる音楽、ダンス、ファッションだけのカルチャーではありませんでした。それは社会的、経済的に恵まれない若者にとって入りやすいコミュニティ(accessible community)でした。

当時のブロンクスはいわゆるスラム街。そこで行われるヒップホップのパーティーは厳しい現実からの脱出だったことが想像できます。だから、DJ Kool Hercの初めてのパーティーのように入場無料、ストリートでの「ブロック・パーティー」が中心でした。ディスコのライブには、ライブハウス、楽器、バンドメンバーなどいろいろ必要です。だけど、ブロック・パーティーは簡単です。

DJ+ターンテーブル=オールナイトパーティー!

© Naomi Nemoto

個人的にヒップホップという文化がとても優れていると思うのは、自分の状況や人種のアイデンティティについて声をあげることができなかった人たちに新しいプラットフォームを提供したことです。

70年代という時代を想像してみましょう。50〜60年代のアフリカ系アメリカ人の公民権運動があったとはいえ、社会はまだまだ不平等だったはずです(残念ながら今も)。そこに登場したのがヒップホップです。

進化したこの文化は、80年代には小さなコミュニティから飛び出し、ヒット曲を生むようになりました。

カーティス・ブロウの「The Breaks」 (1980年) は、ハードな日常についての曲だし、グランドマスター・フラッシュ・アンド・ザ・フューリアス・ファイヴの「The Message」(1982年)はニューヨークでのライフスタイルを過酷なジャングルに例えた曲です。この2曲はどちらもノリがよくて聴きやすくてとてもポップだけど、リアルな社会問題に関係するラップソングになっています。

その後に続いたエリックB&ラキムや90年代の2パックやノートリアス・B.I.G.などからもわかるように、ヒップホップは、リリック(歌詞)が上手いMCたちとレアなサンプルを使うDJたちがリスペクトされる文化へと進化していきました。ヒップホップは単なるノリのいい音楽じゃなくて、誰でもに知性的に、芸術的に自己表現ができるツールになっていったのです。

現在では、ヒップホップは商業的にもロックを超えています。僕はこれを必然だと思います。現在のロックスターは60年代から90年代の音楽にならっています(もちろん進歩的なミュージシャンもたくさんいるけれど、全体像としてはそうでしょ?)。だけど、ヒップホップはいつも前向きで、その時代のリアルを反映している音楽だからです。

そんな進化を続けるヒップホップは、ブロック・パーティーの時代と現在で見た目としては全然違うけど、その精神性は通じることがあると思います。

90年代にヒップホップを発見した僕と1973年にDJ Kool Hercのパーティーを体験したブロンクスの若者たちにはきっと繋がりがあります。だから2023年にオープンする「The Universal Hip Hop Museum」は、とても重要な役割を担っていると思うのです。

博物館の理事はカーティス・ブロウです!

この博物館の理事を務めるのは、伝説のMCカーティス・ブロウです。

下の動画は、米テレビ番組の『ソウル・トレイン』でのライブパーフォーマンス。曲はもちろん「The Breaks」です。

70年代のヒップホップのカッコよさが凝縮されてますよね!

(もしもみんなが興味あれば『ソウル・トレイン』は、将来のベンのトピックスになる可能性もあります)

Top image: © Naomi Nemoto

ベンが書いた、ほかの記事はコチラ

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。