フロリダの男……「フロリダマン」はクレージーです!――ベンのトピックス

みなさん、ベンのトピックスにおかえりなさい!

さて、アメリカの州ってすべて言えますか?
高校でアメリカの政治を勉強してたベンはもちろん……言えません。ところで、日本の県やイギリスのカウンティにあるみたいに、アメリカの州にも“ステレオタイプ”があるんです。アメリカ人に聞いてみたら、とくにアラバマ州、カリフォルニア州、テキサス州などは絶対的なイメージがあるそうです。

そして、フロリダ州の場合は、オレンジジュース、老人、ワニ、トランプ大統領のリゾートMar-a-lagoといった感じ。だけど、そのどれよりも、いまフロリダ州から連想されるのが……「フロリダマン」です!

フロリダマンって?

「フロリダマン」はスーパーヒーローとかじゃなくて、アメリカのインターネット・ミーム。

アメリカのニュースや新聞では、「フロリダマン(フロリダ州の男)が……」で始まるヘッドラインをチェックすると、フロリダ州の男たちがありえない可笑しいことをやっています。

例えば「フロリダマンが自分の犬が運転した車に轢かれた」とか「フロリダマンが友達と遊ぶために刑務所に侵入しました」とか。そんな記事を読めば、フロリダって一体どんなところ?って思うでしょ。

オンラインでフロリダマン・チャレンジというものもあります。自分の誕生日の日付と「Florida Man」って検索すれば、その結果はゼッタイ面白いです!

僕の誕生日で検索したところ「フロリダマンはプライドを表現するために、30メートルの井戸を降りました……はしごを忘れて」という記事が出てきました。これを読んだときは爆笑しました!

つまり、ほぼ365日、フロリダマンのヘンテコなニュースがあるというわけなんです。

フロリダマン誕生の背景には、州法があります

フロリダ州はクレージーなホットスポットなんでしょうか?

答えは複雑ですが、そもそもフロリダマンの記事が生まれてしまう理由があって、それはフロリダの州法にあります。

フロリダの州法では、犯罪者や容疑者の名前を公開するのは難しいんです。そのせいで何か事件があった時、メディアでは「フロリダマン」を使用したタイトルが多くなってしまうんです。そして、インターネット・ミームになったことで「フロリダマン」の記事は人の関心を寄せやすく、閲覧数を増やすのにも有効になっています。

だけど、僕は個人的にフロリダ州出身の友人に聞きました。彼によると「フロリダマン」がこんなにも流行った理由は、州法でもなんでもなく、「フロリダ州には本当にクレージーな人が多いから」だそうです(苦笑)。まあ、彼もかなりクレージーな男だから僕は信頼しますよ。

みなさん、自分の誕生日とあわせて検索をしてみてください。きっと日本ではなかなか出合えないような、クレイジーな事件やストーリーが見つかります。

Top image: © iStock.com/Ingo Dörenberg
世田谷在住のイギリス人・ベンのトピックス読んで!
フロリダ州南部に直撃したハリケーン「イルマ」。日本のテレビでもその脅威が報道されていたので、覚えている人もいるかもしれません。そんな危険も伴う状況下でフロ...
今まで映画についていろいろと書いたことがありますが、今回は懐かしい映画についての話です。
「Fantasy Strollers」は子どもが乗れる馬車や宇宙船を貸し出すサービスを行っている。レッドカーペットやテーマソングも用意してくれて、パークの...
11月はノーベンバーではなくて、ヒゲを伸ばす月「モーベンバー」としても知られているんです。
コロナ渦の中で生まれた、新しい言葉をご存知ですか?いつの時代でも新しい言葉は生まれるもの。今回はコロナがきっかけで広がったソーシャルディスタンス、ソーシャ...
コラムニストのベンです!今回は「アンフルエンサー」ということについて紹介します。
みなさん、ベンのトピックスにお帰りなさい!今日はベンの告白の日です。イギリス人のイメージと言えば紅茶ですよね。綺麗な庭での優雅なアフタヌーンティー、真冬の...
日本にはないイギリスのチャリティー・ショップの紹介です。なんで日本にはないのでしょう?
コラムニストのベンです! ミレニアル世代は、インフルエンサー世代でもありますよね。今回はママグラマーのお話をします。
10月の「楽天ファッション・ウィーク東京」を結構楽しんで、考えたことを書きます。
「あなたがいちばん感動した本を、ください」。そんな呼びかけをして関東地方のとある森のなかに「青空図書館」を作ろうというプロジェクトが始動した。本の寄贈は、...
コラムニストのベンです。今回はアメリカのコメディ・ローストについて紹介します。
2019年のフェスティバル・シーズンのピークになってますよね!今週、ベンはサマーソニックに行ってきます。で、 今回のトピックはベンが何回も行ったことあるし...
僕はテクノロジーには疎いタイプです。2005年ぐらいまでVHSを使ってたし、DVDは2015年ぐらいまで。Blu-Rayは完全にスルーしました(笑)。そし...
ベンは外国人なんですよ。ロンドンで生まれで、身長193㎝、金髪です。見た目的には“外国人っぽい”外国人です。
ことわっておくと、僕はヴィーガンではありません。肉が大好物だし、牛乳もたくさん飲みます。けれど、ヴィーガンへの理解を深めたいと思っているひとりです。
プリン、キャラメル、チョコなど、おやつの香りがするマスクのご紹介。
レトロなPCのようなコロンとした見た目のワイヤレススピーカー「DITOO」がかなり万能。ピクセルアートの作成やリマインダーなどの機能を搭載している。
みなさん、ベンのトピックスにおかえりなさい! 今日のトピックは、日本メディアですでに話題になっているけど、この記事で違う視点で紹介したいっていう内容……...
みなさん、ベンのトピックスですよ!今回のトピックは、いま世界中のシングルさんの日常生活に普通にあるものについてです。ということで、テーマは「マッチングアプ...
みなさん、ベンのトピックスにおかえりなさい!僕は一度だけミス・コンテストを見たことがありますが、コンテンストについて正直よくわかりません。女性を外見だけで...
ドナルド・トランプとボリス・ジョンソンのSNS施策は、信じられないようなことをやっています。
アメリカでオルタナティブなビタミンDを摂取する方法を紹介します。「Butthole Sunning」です!
恋愛が似合う街、パリ。これに頷けるかどうかはさておき、チュイルリー庭園やルーブル宮殿、エッフェル塔やモンマルトルの眺望にロマンティックのかけらもないという...