会話をしていてボーッとしている人。じつは、「頭がいい」らしい。

集中してないワケじゃないんだけど、どうしても違うことを考えてしまう。ほとんどの人が経験がしたことがあるでしょう。例えば、大学の授業や会社のミーティング、彼女との電話などで。

アメリカのある研究によれば、特定の白昼夢を見る人は頭が良いのだとか。つまり、考え事にふけって注意を受けても、言い訳ができるようになったということ?

白昼夢を見る人は、
高い知性と創造性を持っている

B36eb20684652c7bb9daea1b47314b20cdce1033

ジョージア工科大学の研究チームによれば、本題とは異なることを考えている人の一部は、頭が良いから他の作業もできるようです。別の角度から言えば、集中力の問題ではないということ。

同大学のニュースで、研究をリードしたEric Schumacher教授は、「発達した脳の持ち主の一部は、色々なところに意識が向いてしまうのを止められない」と語っています。

これは100以上の被験者の脳をMRIで分析したところ、突き止めた結果のようです。もう少し具体的に説明すると、白昼夢を見る傾向にある人のグループは、高い知性とクリエイティビティを兼ね備えていたそう。

86b4413c3433c6de42f6f553cf805cc8fb5f98d6

そこで、やっぱり気になるのは自分が頭の良いタイプかどうかということ。

見定める方法はコレ。

会話をしているときに、別のことに意識を向けても、相手の言いたいことを取りこぼしていないかどうか?

つまり、 冒頭の具体例でいうと、会議で上司に意見を聞かれたときに、適当に「良いと思います」と言ってしまったらアウト。電話で彼女に、「ねえ、ちゃんと話聞いてる?」なんて言われたら、ただただボーっとしているだけ。

でも、逆のシーンで考えて見ると分かりやすいかもしれません。授業中に話を聞いていないように見える同級生が、正確に答えを言ったら……。きっと、誰もが「アイツの頭は良い」と思うことでしょう。

一歩間違えれば、
注意散漫な状態に

02df2a84d8eaf7069a78a51a84577e5dee2f53ef

残念だけど、先のタイプに当てはまらない人は、なるべく1つのことに集中する方が良いそうです。

少し前にはなるけど、2009年のスタンフォード大学の研究によれば、マルチタスクをすると注意散漫な状態になってしまうのだとか。ここでも、何かを同時進行でできる人は、特別なコントロール能力を持っているのだろうと述べられています。

要するに、ジョージア工科大学の研究で言われる“頭の良い人”は、優れた認識能力があるから、他のことを考えていられるようです。しかも、周囲の人には気づかれないようにして。

だから、考え事にふけっていることを誰にも注意されたことがない人こそ、高い知性とクリエイティビティを兼ね備えた人物と言えるのではないでしょうか。

知的な人、賢い人に性的魅力を感じるのが「サピオセクシャル」と言います。頭脳の良し悪しとその魅力に関して様々な研究において、関連性がある事が判明されています...
ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。
女性が【共感脳】で、男性が【目的脳】だから。そもそも脳のつくりからして違うのが理由だ、ということは、すでに知っている人も多いでしょう。でも、それだけではな...
ただただ、ボーッとした時間を過ごす。これ近年の脳科学によると、とっても重要なことだそうですよ。
マレーシア人のSaraswatiさんは、メイクをする時、普段から身に着けているヒジャブもフル活用するメイクアップアーティスト。折ったり結んだりして、自由自...
ゆで卵ではなく「煮卵」でつくるタマゴサンド。
あるアメリカの研究は、テキストメッセージでの会話で、人間がウソをつくときの特徴を調査から割り出しました。その結果は、女性の方が分かりやすいというものでした。
仕事でもプライベートでも、あらゆる場面で魅力的な人になるために。
いくつになっても、初デートは緊張するもの。相手の前で、変なことを言って嫌われたら…。そんな考えが頭をもたげ、巣の自分をさらけ出せないのは、きっと僕だけでは...
スマートに、愛を持ってこのスキルを身につければ、信頼は勝手についてくる。
「世界一クリーンなフェス」として高い指示を受けていたフジロックに、ある異変が......。フットウエアブランド「KEEN」が「FUJI ROCK FEST...
普通に会話をしているのに、何故か場をしらけさせてしまう。自分が入ると会話が続かない。そんなふうに悩んではいませんか?でも、コツを掴めば自然とつながっていく...
茂木さんの著書『脳を使った休息術』(総合法令出版)は、そのタイトル通り、「いかに脳を休ませるか」について書かれた本。こちらは、今までとは少し趣向が違うこと...
 初対面の人にいい印象を与えたり、新たな職場で上手く立ち回ったり、はたまた恋愛や私生活が上手くいくかどうかは、すべて「会話力」にかかっていると言っても過言...
ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグ、スティーブ・ジョブズ、リチャード・ブランソン、ウォルト・ディズニー。学校を中退している「天才」は枚挙にいとまがありま...
アメリカ・シカゴ大学病院の研究によって開発されたのは、脳でコントロールできる「義手」です。研究データからは、脳の構造が変化していることも明らかになったのだとか。
音楽を聴いて鳥肌が立つ人とそうでない人がいます。今まで謎に包まれていたこの現象が起きる理由は、脳の働きの違いにあったようです。
コーヒーメーカーで作った料理を紹介するYouTubeチャンネル。タコスやピザ、スイーツまで。見るとだんだん中毒になっていく……!
会話の輪に飛び込めない人、商談前の雑談が苦手な人、異性との会話で緊張してしまう人・・・自分の「会話スキル」に不安を感じているという人は案外多いもの。でも、...
オーストリアのグラーツ大学の研究チームによれば、多少のアルコール摂取が創造性が上がると判明。ただし、過剰摂取だと創造性が上がらないという結果も出たうえで、...
旅行へ行くとスッキリする、行く前に比べて自分の中で変化がある気がする、なんて事を経験したことがある人は多いのでは?この記事では、研究や調査結果を通して「な...
自己主張が求められる場面以外では、自分の話は会話を弾ませるときの「潤滑油」程度で使うだけ。交渉の席のように相手を説得することも、お笑い芸人のように相手を笑...
周囲があなたの“頭の良さ”を判断する時、一番重要となる要素は見た目ではなかった。ではなにか?それは話し方だという。記事では3つの喋り方を紹介。細かく書かれ...
磁場に入ると「悦び」を感じるーー。そんな実験結果が「Nature」誌に掲載され話題になっています。実験を行なったのは、バージニア大学の研究チーム。磁力を使...