【研究結果】「ラジオ」を聴き続けると「頭がよくなる」

聴覚メディアであるラジオは、その特性として想像力や記憶をかきたてるとされ、「聴くと頭がよくなる」「脳の活性が上がる」などが通説として語られてきた。

スマートフォンやパソコンなどでラジオが聴ける無料のサービス「radiko」では、これらの説の真偽を確認するため、脳科学者・加藤俊徳医師監修のもと検証を実施。

大学生8名を対象に、番組の内容や聴く場所、時間帯などは指定せず、生活スタイルに合う形でラジオを1日合計2時間以上、1ヵ月間にわたって聴取してもらい、「ラジオを聴き続けると脳にどのような影響を与えるのか」を調査した。

それにより、「ラジオを聴く」という行為は、脳の成長に有益な働きをもたらしていることが実証されたという。

これまで、マスメディアと脳の成長の関係には複雑な要因がかかわるため、脳研究の対象として扱うことは非常に困難とされていた。そのため、この実験は「ラジオ聴取と脳の成長の関係をMRI画像診断で解析した世界初の実証実験」となるそうだ(脳の学校調べ)。

ラジオ聴取による効果を期待する場合、脳の成長は小さいころのほうが大きいため、早ければ早いほど効果が高く、4〜5歳くらいまでにはじめるのが理想とのこと。

また、高齢者は聴覚が衰えることで脳の「聴く力」までもが衰えてしまい、認知症の進行につながることも指摘されているため、聴き続けるという行為が重要とのことだ。

©2020 株式会社radiko

『radiko』

【公式サイト 】http://radiko.jp/

Top image: © iStock.com/pop_jop, iStock.com/Denis Maliugin
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
旅行へ行くとスッキリする、行く前に比べて自分の中で変化がある気がする、なんて事を経験したことがある人は多いのでは?この記事では、研究や調査結果を通して「な...
オーストリアのグラーツ大学の研究チームによれば、多少のアルコール摂取が創造性が上がると判明。ただし、過剰摂取だと創造性が上がらないという結果も出たうえで、...
子どもの仕事体験施設「キッザニア東京」で開催される「KIDZANIA AWARD PROGRAM 2020/スニーカーデザインコンテスト」が、10月20日...
記憶力UP・仕事が捗る・前立腺がんのリスク低下・気持ちがポジティブに。セックスと健康にまつわる意外な研究結果まとめ
今月、米「プリンストン大学」の研究者たちは、家庭菜園がサイクリングやウォーキング、外食と同じく「感情の幸福度」の向上に影響するという研究結果を発表。その詳...
先日、「ノッティンガム大学」の研究チームは、米天文学誌『アストロフィジカル・ジャーナル』において最新の研究結果を発表。その論文によれば、計算上、銀河系には...
イギリスの大学が長く寝た方がウエストのサイズが細くなるという研究結果を発表しました。これまでも睡眠の重要性は語られてきたことですが、さらに注目したいところです。
犬を飼っている人は長生きをするという結果が、スウェーデンの研究によって明らかになりました。愛犬家であり、ライターでもあるCaralynn Lippoさんが...
塊根植物ブームを世に巻き起こした、エキゾチックプランツショップ「BOTANIZE」の代表・横町健さんに「オススメの塊根植物」を聞いた。
「マッコーリー大学」と「シドニー大学」の研究チームが、2015年から2017年のオーストラリア・ニューサウスウェールズ州でのTwitter投稿を「We F...
「ハーバード大学」のダニエル・ギルバートによると、人は同じ人物でいることはなく、関心、目標、価値観は変わるという。にもかかわらず、ほとんどの人が少ししか変...
多くの人が運動不足にアタマとカラダを悩ませている今、『みんなで筋肉体操』でおなじみの谷本道哉さんが考案した「超ラジオ体操」が話題!
イェール大学とオックスフォード大学の研究結果によれば「運動はメンタルヘルスに効果的」だと判明。また「運動はお金よりも人を幸せにする効果がある」との事実も。
住んでいる場所とIQの関係についての研究によると、緑が少ないところで育つと平均で約4%もIQが低いことがわかった。
青森県が今月19日から県内にある「まるで海外」な絶景スポットを紹介するスペシャルCMを公開中。青森は“今ちょうどいい旅先”かもしれない。
あなたのワクワクを刺激する新時代のドリンクをピックアップ。
昨今、牛や鶏などの動物性プロテインに代わる、より地球に優しいプロテインとして注目を浴びている、植物性プロテイン。豆腐などに含まれるそれは、じつは数々の研究...
重さのある布団をかぶって寝ることで、不眠症やうつ病をはじめとする精神疾患の症状を改善するとの研究結果が報告された。
アメリカの研究によれば、白昼夢を見る人は、高い知性と創造性を兼ね備えている可能性があるそうです。具体例を用いながら、この研究結果を解説します。
アメリカの新しい研究で、「自分より容姿が悪い」と思っている夫を持つ妻のほうが、自分より外見的魅力の高い夫を持つ妻より、幸福度が高いことが分かりました。イケ...
米国「アーカンソー大学」の研究者は、カフェインが問題解決とブレインストーミングの2つの実行能力にどう影響するのかの研究結果を発表。その結果はカフェインは問...
ある研究によると「名前は顔を形作る」そうです。可愛い子を育てたいなら愛おしくなる名前を付けるとイイのかもしれません。一体、なぜこんなことが起きるのでしょう...