ハチも人間と同じように遊んでいる【研究結果】

イギリスの「ロンドン大学クイーン・メアリー校」の研究者たちが、マルハナバチ玉転がしをして遊ぶ様子の観察に成功した。

昆虫が遊んでいる様子が記録されるのは、世界で初めてだという。この論文は学術雑誌『Animal Behaviour』に掲載されている。

研究者たちは、「Object area(遊び場)」と「Feeding area(餌場)」のある実験アリーナを用意。そこに45匹のマルハナバチを入れ、彼らの行動を観察したとのこと。

その結果、約50%のマルハナバチが「遊び場」に留まり、そこに置いてある玉を転がして遊んでいたという。

ちなみに、この遊び方には年齢性別によって差があることも明らかになっている。若い個体ほど多くの玉を転がして、オスの方が長い時間遊んでいたそうだ。

研究者たちは「今回観察できた行動はマルハナバチにとって快楽的価値を持つこと示唆している」とコメントしている。

人間と同じようにハチも遊んでいる──。こういうことが分かったら、ハチに対する接し方も変わるのでは?

Top image: © iStock.com/manfredxy
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。