自分に自信が持てる「会話術」

 

初対面の人にいい印象を与えたり、新たな職場で上手く立ち回ったり、はたまた恋愛や私生活が上手くいくかどうかは、すべて「会話力」にかかっていると言っても過言ではありません。

人生の可能性までをも広げてくれる「会話力」を磨くことは、きっと将来のためにもなるはず。「I Heart Intelligence」のDondi Leighさんが紹介していた会話方法は、意識するだけで意外と簡単に身に付けられそうなものばかり。

01.
ボディーランゲージを意識する

6594503288815616

 

腕を組んでスマホをチェック。これ、話を聞く体勢が全く整っていない証拠です。

ボディーランゲージもコミュニケーションで大切な要素のひとつ。ならば、会話に効果的なポーズや、ゆび先の効果的な使い方、はたまた相手のボディーランゲージが何を意味しているか調べてみてください。これらを知ることで会話力をアップさせましょう。

 

02.
「えっと」「あのー」は
とりあえず使わない

「えっと」や「あのー」は、会話から省きましょう。それだけで会話の仕方はぐんと変わります。あなたが話す内容の説得力も増すでしょう。

まずは、「意味のないつなぎ言葉」をどれだけ使っているか、自分でチェックしてみてください。ポケットから手を出して、言葉が見つからない時は会話を一旦終わらせる勇気を持ちましょう。言葉が見つかってから改めて話を再開するよう意識しましょう。

03.
どんな些細な話題も
自信を持って振る

6015404258361344

あまり親しくない人とふたりきりになった時でも、変な沈黙を流さず楽しい会話をしたいもの。かと言って会話がぎこちないと、それはそれで気まずいですよね。だからこそ、どんな会話にもとにかく「自信ありげ」に挑むことが大切です。

彼らに話を振るのも一つの手です。家族・仕事・趣味・夢、4つの鉄板テーマを投げかけてもいいですし、共通の趣味があるならそこから話を広げていくのもいいでしょう。

04.
ストーリー仕立てを意識する

情報を面白く伝えるには、ストーリー仕立てにするといいそうです。でもレーシングカーの話は避けましょう(レーシングカーほどつまらないトピックはないからです)。

ストーリー仕立てのほうが説得力もあり、聞いていて面白く、相手にも響きやすいもの。ピクサーが最高のストーリーを語るために意識していることを知ると、また学びになるかも。

それから、文中に「でも」を挟むだけでもストーリーらしさが増しますよ。

05.
相手の発言の語尾を繰り返す

それだけ?なんて思うかもしれませんが、騙されたと思ってまずは試してみてください。

質問とは、聞き手がどこまで理解しているのかを把握できる上、話し手が次にどういった情報を相手に伝えるべきかがわかります。

そうして、投げかけた質問に対する答えの「文末部分」をオウム返しすると、「話を聞いてくれている」という安心感が話し手に生まれ、気持ちよく話を続けられるのです。

06.
何かに集中すべき時は
気が散りそうなものを持ち込まない

4896810359324672

私も姉も小さい頃から読書が大好きで、夕飯時にも本を持ち込んでいたほど。ですが、それではせっかくの家族団欒の場なのにまともな会話ができないので、いつしか「食卓に本を持ち込んじゃいけません」というルールがもうけられていました。

最近では食卓にスマホを持ってくる子が多いようですが、本よりもスマホのほうが失礼な印象を与えてしまう気がするのは私だけでしょうか?何はともあれ、ご飯を食べるときくらいはスマホをいじらないようにしましょう。

07.
聞き手に合わせて喋り方を変える

たとえば高校生たちにシェイクスピアについてレクチャーする場合。彼の多音節の世界をこと細かく説明する前に、高校生たちとの会話を通して、どのような喋り方をすれば彼らが理解しやすいかを探ってみましょう。それを知った上で話したほうが、よっぽど伝わりやすいはずです。

08.
メールは端的、かつ具体的に

 

小説並みに長いメールをじっくり読めるほどわたしたちは暇じゃありません。残念ながら、誰もメールであなたの長話を読みたいなどとは思っていないのです。

だから、できるだけ端的に物事を伝えられるよう工夫してください。背景・理由・情報・結論・フォローアップの5つさえ、メールでカバーできていれば十分なのだそう。メールのエチケットをもっと身につけたいのなら、Googleの幹部Eric Schimdt氏から学んでみては?

09.
相手と目線を合わせる

4800293048942592

 

質の高い会話とは、思いやりを持って接するだけで成立するもの。これは恋人や家族、仕事仲間すべてに共通します。

相手の立場になって考えることは一見難しいことかもしれません。しかし、少しずつ努力をすれば、いずれ身についているはずです。

 

Licensed material used with permission by I Heart Intelligence
あなたは、部下とうまくコミュニケーションできている自信がありますか?知らぬ間に相手を怒らせたり、イヤな気持ちにさせていませんか?会話の専門家である櫻井弘さ...
スマートに、愛を持ってこのスキルを身につければ、信頼は勝手についてくる。
同僚との雑談や、クライアントとの仕事以外での会話が続かない…。自分がコミュニケーション下手なのはわかっているけれど、一体どうすれば解決できるか分からない、...
私は今まで2000人以上の男女の、魅力を引き出すお手伝いをしてきました。そこで気づいたのは、自分に自信がない人ほどコミュニケーション下手であるということ。...
7月19日にMoritz Fiegeを製造するブルワリーが、新しいボトルを購入しているけど生産が追いつかないため空き瓶を返却して欲しいと、Facebook...
7月31日にイングランドサッカー協会が、2018-19シーズンから監督にもイエローカードとレッドカードを提示すると発表しました。
会話の輪に飛び込めない人、商談前の雑談が苦手な人、異性との会話で緊張してしまう人・・・自分の「会話スキル」に不安を感じているという人は案外多いもの。でも、...
世の中には「話しやすい人」と「話しにくい人」がいますよね。話しやすい人と会話していれば、自然と盛り上り、また会って話したくなるもの。話しにくい人は会話がな...
「包容力がある男性が好き」という女性は多いもの。包容力のある男性は、何も話さなくても、身体全体から醸し出される雰囲気により、とても安心した気持ちになれるも...
「ネガティブな思考が生まれることを止めることはできません…。しかし、感情をコントロールすることで、嫌な気持ちは片付けられます!」そう語るのは、メンタルコン...
今年4月、パリの11区にオープンした『Atelier des Lumières』は、全く新しい形の美術館。以前は工場だったこの施設の壁には、プロジェクショ...
話ベタなんて世の中にひとりもいない。上手く伝わる話し方をしらないだけで、言いたいことが上手く相手に伝われば、驚くほど物事がスムーズに運ぶ。こう訴えるのは、...
ANA(全日空)のCA(客室乗務員)を25年間にわたり務めてきた里岡美津奈さん。その間には、天皇皇后両陛下や各国首相・国賓の特別機をアテンドした経験も。そ...
ディレクターとしてNHKに入局後、フリーランスの放送作家として活躍している富樫佳織さんは、著書『やわらかロジカルな話し方』(クロスメディア・パブリッシング...
デートで会話が途切れて気まずい雰囲気に…。なんて失敗経験があるかも。親密な関係を築くためには会話をまずませるテクニックはとても重要ですよね。ここでは、そん...
職場の気難しい上司、クレームが多い常連のお客様…。誰しも話しかけづらい人、話しかけるのに気が重い人はいますよね。しかし、仕事とあればそうも言ってはいられま...
第一印象は3秒で決まる──、なんて表現もありますが、女性の場合はとくにそれが顕著。見た目だけに限らず、話し方に嫌悪感を抱くコトも。そんなのごめんだ!とばか...
焼きたてハンバーグをカットして上から押すと、断面から肉汁がジュワ〜。あれ、自宅でも再現可能です。
いくつになっても、初デートは緊張するもの。相手の前で、変なことを言って嫌われたら…。そんな考えが頭をもたげ、巣の自分をさらけ出せないのは、きっと僕だけでは...
自己主張が求められる場面以外では、自分の話は会話を弾ませるときの「潤滑油」程度で使うだけ。交渉の席のように相手を説得することも、お笑い芸人のように相手を笑...
常識を打ち破るような企画で世間を常に驚かせてきた「Cut」の動画。今回は、母と息子が登場。互いに普段は聞けない質問をぶつけ合うというものだ。彼らの「ぶっち...
普通に会話をしているのに、何故か場をしらけさせてしまう。自分が入ると会話が続かない。そんなふうに悩んではいませんか?でも、コツを掴めば自然とつながっていく...
自分が言っていることは間違っていないはずなのに、なぜかスムーズに物事が運ばない...。そんな悩みを抱えている人は、ひょっとすると「共感力」が足りないのかも...
相手との会話が盛り上がらないと、変にもっと話そうと焦ったり、不安になったりすることもあります。でも、強い絆で結ばれているカップルなら、そんな必要はありませ...