自分に自信がつく「意外な行動」8つ

自分に自信がある人は、恐れているものや弱さなんて何ひとつないように見えるかもしれません。でもじつは、自身の短所を把握し、認めているからこそ自信を持てているのです。

そう教えてくれるのは「Inc.」の人気ライターJeff Hadenさん。さっそく欠点を「認めるため」に行うべき、8つの行動を紹介しましょう。

自信とはほど遠いような、意外なものが並びましたね。

01.
失敗したら、ちゃんと謝る

失敗は、隠したほうがカラダに毒。どんどん罪悪感が募り、今後の評価にも影響を与えるでしょう。

それを回避するためにも、まずは失敗を認めましょう。このステップさえ踏んでしまえば、次は改善に取り組むだけなので、スッと前進できるはず。

02.
約束を守れなかったら
それを認める

守れなかった約束を認めて謝ることは、とても人間らしい行為ではないでしょうか?

仕事での「漏れ」は、対立の原因にもなりかねません。それを素直に認めることができれば、今後同じ過ちを冒さないよう、どう行動を変えていけばいいのか伝えることができるでしょう。

03.
心の底から
「ありがとう」を伝える

感謝をするときは、その意図を細かく伝えられると、なおいいでしょう。彼らのどのような行動が自分に影響を与え、将来の幸せに繋がったのかに考えを巡らせること。

感謝とは、すればするほど、自信にも繋がるものなのです。

04.
自分の弱点を認める

弱点をむき出しにされると、人は防御的になります。ですが、弱さを認めることは、ひとつ強くなることでもあるのです。それに、自分で「弱さ」を認めると、周りから指摘を受けたときにも素直に受け入れられるはず。

また、自分の弱ささえわかれば、望んでいる結果を効率的に導くこともできます。主導権を握り行動できるようになるので、自信もつくでしょう。

05.
失敗談を語って
さらけだす

自信をつけるために大事なのは、人との繋がりを深め、信頼関係を築いていくこと。

そこで、自分の体験談を持ち寄ることは、人との繋がりを深めてくれる最適な行動のひとつなのです。少しパーソナルな話を打ち明けることで相手からの信頼を得ることができる上、お互いの自信を磨き上げることもできるはず。

06.
知らないことは
「知らない」と言う

「いま知らないこと」を「一生知らないこと」として留めておく必要はありません。学びとは、未知と触れた証です。つねに新しいことを学べる環境を生み出していきましょう。

また、新たな気づきがあったことを相手に伝えることも効果的です。相手と正直にぶつかり合うことで人間らしさが磨かれ、より深い絆で結ばれるので自信にもつながります。

07.
自分も「勉強中」で
あることを伝える

あまり詳しくない分野について誰かに教えるのは、ひと苦労。こういうときは、自分自身も「勉強中」であることをあらかじめ相手に伝えておくこと。そして、たとえ未熟だろうと一緒に学ぶ過程が相手の糧になることを理解してもらいましょう。

誰かに共有する過程で自分自身にも知識が身につき、気がついたら自信がついているものです。

自分が教えたことを相手が応用してくれるようになると、さらに自信がつきますよ。

08.
理想とする人がいたら
素直に褒める

誰かを「褒める」ことは、決して悪いことではありません。なかには、褒めることで自分にはない理想を遠い目で見る「弱さ」に感じてしまったり、単なるゴマスリに見えてしまったりする人もいるかもしれません。

でも、まだまだ自分も発展途上であることを伝えて相手を讃えることは、心を開くことと同じです。 不完全な自分をさらけ出せてこそ、自信もつきやすくなるものなのです。

Licensed material used with permission by Jeff Haden
自分に自信がない人に共通する8つの特徴をご紹介。自分を見つめ直すきっかけにしてみて。
ビジネスの場面でここぞという時に役立つのは、何と言っても「自信」ですよね。せっかくならば、絶対に揺らぐことがない強い自信をつけましょう。この8つの事を習慣...
「なんで私はこんなに自信がないんだろう」自分に嫌になってしまうことはないですか?この記事では、その要因と今日からできる対策についてまとめました。仕事にも人...
自分に自信のある人は絶対にやらない「13の習慣」をご紹介。ぜひ参考にして実践してみて。
立ち乗り電動二輪車で知られる「セグウェイ」が、電動キックスクーターの新作「Ninebot KickScooter Air T15」の予約を受付中。以前から...
自信が簡単に手に入れられるのであれば、手に入れたい。けれど、いろんな人に自信の話をしていく中で、男性と女性には自信について差があるように感じてきた。という...
どの成功者も溢れんばかりの自信に満ちている。自分にちょっと自信が持てない私は、「Goalcast」で「自信をもつための10のヒント」を熟読してしまったんだ...
「ネガティブな思考が生まれることを止めることはできません…。しかし、感情をコントロールすることで、嫌な気持ちは片付けられます!」そう語るのは、メンタルコン...
人の言うことより、行動でその人の賢さが出ます。ビジネスメディアのInc.comから、賢い人が、普段どのような行いをしているのかを紹介しています。行動によっ...
世の中にはいろいろな人がいますが、本気で自分に「自信」を持っている人を思い浮かべられますか?まるで、生まれついてからずっと自信家であるかのような人を…。多...
クラウドファンディングサイト「BOOSTER」にて販売中の、部屋を早く涼しくし、乾燥した空気に潤いを与えてくれるアイテムを紹介。
「どうせならば、悩みがなくて、ノーストレスで生きていきたい」と、誰もが思うはず。でも人生は山あり谷あり。不条理なことで悩まされることもあります。高田晋一さ...
忙しいと、自分の良いとろこより自分の失敗の方が目についてしまいます。そしてそれを目の当たりにすれば、自分に自信がなくなっていきます。でも、毎日小さな習慣で...
自分の事、どのくらい好きですか?自信がなかったり生きづらさを感じているなら、それは自己肯定感の低さに原因があるのかも。今記事では自己肯定感が低い人の特徴や...
「自信」は、生まれ持った特徴だと思われがちですが、じつは練習を重ねていくことで誰もが身に付けられるものです。米メディア「I Heart Intellige...
「少しでも自分の生き方を変えたい!」と思って自己啓発本を手にしても、分厚いし内容が難しそう…という理由で、読むのを諦めた人も多いのではないでしょうか。高田...
米国で医療品などの安全性を管理・監督する機関「アメリカ食品医薬品局(FDA)」がADHDの治療効果があると認めた、初めてのゲーム。とくに注意力改善に役立つ...
2007年より世界各国で展示され、14年間で1000万人以上の来場者を達成した「アートアクアリウム」が、常設の美術館となって8月、東京・日本橋にオープン。...
マイナス思考は、人生をつまらなくします。ネガティブなことに振り回されずに生きていけたら、人生は今より楽しくなるに違いありません。でも、どうすれば自信が持て...
<本当の自信を手にしている、優秀な人の特徴>を参考にしてみると、納得と発見があるかもしれません。そう語るのは、キャリア・ビジネス・ライフスタイルについて、...
本書のテーマは「さらけ出すこと」だという。
仕事漬けの毎日を過ごしていると、ふと何のために働いているのかわからなくなってしまうときがありますよね。毎日が忙しすぎて、大切なことを見失っているということ...
自分に自信がある男性って、かっこよく見えるもの。でもちょっと待って。じつはその人、単なるナルシストかも…?「Elite Daily」のライター、Alexa...
仕事やプライベート。人生における悩みは尽きないものです。ここで参考にさせていただくのは、高田晋一さんがまとめた『自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人...