本当に優秀な人が、心がけている会話術(6選)
皆さんは、会社の同僚と話すときや、初対面の人と話すときにありふれた話ばかりしていませんか?そこで幾度となく繰り返される同じ質問に疲れていませんか?
数多くの人気メディアに寄稿するライフコーチで起業家でもあるMarcel Schwantesは以下の6つのアプローチを紹介しています。これを意識し会話することで会話がさらに面白くなるでしょう。
よくあるネットワーキングイベント、または会食、エレベーターピッチで間違ったコミュニケーションをとっていませんか?なんだか話が盛り上がらないなと思っているのであれば、相手からもつまらない人間だと思われているかもしれません。
まず気をつけるべきは、自分中心の会話ではなく、相手中心に話を始めることです。あなたが話すのではなく、相手に質問を投げかけ、聞くことから始めましょう。そして、ボディランゲージを使い常にポジティブな姿勢で話を聞いてみてください。
では、より具体的な6つの方法について見ていきましょう。
01.
本気で相手に興味を持つ
ジョージメイソン大学の心理学者トッドカシュダンは、他人に興味を持つことは、自分自身や会話の内容を面白くすることよりも重要であると語っています。つまり、あなたが何をしていようがまず相手には関係ありません。相手に興味を持ち、相手が興味のある話題で会話をしてみてください。あなたは今までと異なる結果に驚くことでしょう。
02.
白い歯が見えるくらい笑う
近年の心理学の調査によると、笑顔は私たちをさらに魅力的に見せてくれるという研究結果があります。それはまた、私たちの気分だけでなく、私たちの周りの気分も盛り上げてくれますのです。しかしながら私たちのほとんどは、意識して笑おうとしているわけではありません。ぜひ、笑顔で人と接する習慣をつくってみてください。
03.
「5分の贈り物」をしてみる
英語で「five-minute favor」と呼ばれる見返りを求めない、小さな良いことをしてみてください。
5分の贈り物の例には、知識の共有などが含まれます。相手にとって必要な人、製品、またはサービスなどを紹介することです。どこかで人と人をつなげたり、好きなレストランを共有したり、最近使ってみてよかった製品などを共有することでさらにコミュニケーションが深いものになります。
04.
聞いて、聞いて、話すくらいのバランス
今まで、相手の話を止めたり、横から話に入って行ったことはありませんか?
もし、そう思い当たる節があるのであれば、絶対に相手の会話を止めることなく会話してみてください。
あなたが、全力で相手の話に耳を傾ける。ただそれだけで他の人よりも素晴らしい第一印象を獲得することができるのです。
05.
相手をとにかく尊重する
初対面の人とのベストなコミュニケーションというのは、ただ純粋にその人に興味を持つことなのです。その人が何をしていて、どのようにしているのか、そしてそもそもなぜそれをしているのか。
たとえ相手があなたより若く、経験が少なかったとしても、誰からも学びたいと思う姿勢は、ポジティブな印象を得られるコツでもあるのです。
06.
興味深い話をする
相手が話すことに満足したら、おそらく相手はあなたに興味を持ち出すでしょう。
ここでいう興味深い話というのは、別にお笑い芸人のような面白い話をしてください。というわけではありません。ただ、ビジネス用語たっぷりのつまらない仕事の話は避けてください。
今までの会話の勢いを維持できるような、過去他の人に話して盛り上がったあなたの話をしてみてください。
以上、6つの方法を見てきましたが、コミュニケーションをスムーズに取るコツは率先して相手の話を聞き、相手にスポットライトを当てることです。
人は自分の話をするのが大好きな生き物です。
まず、会話の最初にあなたから相手に関して質問をしてください。ただ、それだけで今までとは全く違う結果を得られることでしょう。
相手にスポットライトを当てるという自己犠牲こそ、あなたをより魅力的にするのです。