本当に優秀な人が、心がけている会話術(6選)

皆さんは、会社の同僚と話すときや、初対面の人と話すときにありふれた話ばかりしていませんか?そこで幾度となく繰り返される同じ質問に疲れていませんか?

数多くの人気メディアに寄稿するライフコーチで起業家でもあるMarcel Schwantesは以下の6つのアプローチを紹介しています。これを意識し会話することで会話がさらに面白くなるでしょう。

よくあるネットワーキングイベント、または会食、エレベーターピッチで間違ったコミュニケーションをとっていませんか?なんだか話が盛り上がらないなと思っているのであれば、相手からもつまらない人間だと思われているかもしれません。

まず気をつけるべきは、自分中心の会話ではなく、相手中心に話を始めることです。あなたが話すのではなく、相手に質問を投げかけ、聞くことから始めましょう。そして、ボディランゲージを使い常にポジティブな姿勢で話を聞いてみてください。

では、より具体的な6つの方法について見ていきましょう。

01.
本気で相手に興味を持つ

ジョージメイソン大学の心理学者トッドカシュダンは、他人に興味を持つことは、自分自身や会話の内容を面白くすることよりも重要であると語っています。つまり、あなたが何をしていようがまず相手には関係ありません。相手に興味を持ち、相手が興味のある話題で会話をしてみてください。あなたは今までと異なる結果に驚くことでしょう。

02.
白い歯が見えるくらい笑う

近年の心理学の調査によると、笑顔は私たちをさらに魅力的に見せてくれるという研究結果があります。それはまた、私たちの気分だけでなく、私たちの周りの気分も盛り上げてくれますのです。しかしながら私たちのほとんどは、意識して笑おうとしているわけではありません。ぜひ、笑顔で人と接する習慣をつくってみてください。

03.
「5分の贈り物」をしてみる

英語で「five-minute favor」と呼ばれる見返りを求めない、小さな良いことをしてみてください。

5分の贈り物の例には、知識の共有などが含まれます。相手にとって必要な人、製品、またはサービスなどを紹介することです。どこかで人と人をつなげたり、好きなレストランを共有したり、最近使ってみてよかった製品などを共有することでさらにコミュニケーションが深いものになります。

04.
聞いて、聞いて、話すくらいのバランス

今まで、相手の話を止めたり、横から話に入って行ったことはありませんか?

もし、そう思い当たる節があるのであれば、絶対に相手の会話を止めることなく会話してみてください。

あなたが、全力で相手の話に耳を傾ける。ただそれだけで他の人よりも素晴らしい第一印象を獲得することができるのです。

05.
相手をとにかく尊重する

初対面の人とのベストなコミュニケーションというのは、ただ純粋にその人に興味を持つことなのです。その人が何をしていて、どのようにしているのか、そしてそもそもなぜそれをしているのか。

たとえ相手があなたより若く、経験が少なかったとしても、誰からも学びたいと思う姿勢は、ポジティブな印象を得られるコツでもあるのです。

06.
興味深い話をする

相手が話すことに満足したら、おそらく相手はあなたに興味を持ち出すでしょう。

ここでいう興味深い話というのは、別にお笑い芸人のような面白い話をしてください。というわけではありません。ただ、ビジネス用語たっぷりのつまらない仕事の話は避けてください。

今までの会話の勢いを維持できるような、過去他の人に話して盛り上がったあなたの話をしてみてください。

以上、6つの方法を見てきましたが、コミュニケーションをスムーズに取るコツは率先して相手の話を聞き、相手にスポットライトを当てることです。

人は自分の話をするのが大好きな生き物です。

まず、会話の最初にあなたから相手に関して質問をしてください。ただ、それだけで今までとは全く違う結果を得られることでしょう。

相手にスポットライトを当てるという自己犠牲こそ、あなたをより魅力的にするのです。

Licensed material used with permission by Marcel Schwantes
 初対面の人にいい印象を与えたり、新たな職場で上手く立ち回ったり、はたまた恋愛や私生活が上手くいくかどうかは、すべて「会話力」にかかっていると言っても過言...
普通に会話をしているのに、何故か場をしらけさせてしまう。自分が入ると会話が続かない。そんなふうに悩んではいませんか?でも、コツを掴めば自然とつながっていく...
職場の気難しい上司、クレームが多い常連のお客様…。誰しも話しかけづらい人、話しかけるのに気が重い人はいますよね。しかし、仕事とあればそうも言ってはいられま...
いくつになっても、初デートは緊張するもの。相手の前で、変なことを言って嫌われたら…。そんな考えが頭をもたげ、巣の自分をさらけ出せないのは、きっと僕だけでは...
パリ発の総合美容薬局「L'OFFICINE UNIVERSELLE BULY(オフィシーヌ ユニヴェルセル ビュリー)」のハンド&フットクリーム「Pomm...
メイクアップ用として、よく使われるグリッター。どうやら海外では、食べ物にコレをトッピングするレストランやバー、カフェが増えてきているようです。
自己主張が求められる場面以外では、自分の話は会話を弾ませるときの「潤滑油」程度で使うだけ。交渉の席のように相手を説得することも、お笑い芸人のように相手を笑...
私は今まで2000人以上の男女の、魅力を引き出すお手伝いをしてきました。そこで気づいたのは、自分に自信がない人ほどコミュニケーション下手であるということ。...
話ベタなんて世の中にひとりもいない。上手く伝わる話し方をしらないだけで、言いたいことが上手く相手に伝われば、驚くほど物事がスムーズに運ぶ。こう訴えるのは、...
会話の輪に飛び込めない人、商談前の雑談が苦手な人、異性との会話で緊張してしまう人・・・自分の「会話スキル」に不安を感じているという人は案外多いもの。でも、...
ワイングラスをモチーフにしてつくられた椅子『MERLOT』。丸みを帯びたグラスの曲線部分が背もたれになっていて、椅子の脚の部分はグラスのステム部分となって...
デートで会話が途切れて気まずい雰囲気に…。なんて失敗経験があるかも。親密な関係を築くためには会話をまずませるテクニックはとても重要ですよね。ここでは、そん...
「こんにちは」そう同時に発言したのはふたりのチャットボット。この動画は2011年にコロンビア大学で行われた人工知能同士の会話の模様を撮影してYouTube...
初対面の人と楽しい会話で盛り上がるには、基本的なマナーや言葉遣いには気をつけつつも、できるかぎり自然体でリラックスすることが大事。まずは、あなた自身が相手...
ディレクターとしてNHKに入局後、フリーランスの放送作家として活躍している富樫佳織さんは、著書『やわらかロジカルな話し方』(クロスメディア・パブリッシング...
「Helios Touch」は、一つひとつは小さな六角形のライトですが、それらを組み合わせて、自分が好きなカタチにできるというのが特徴。要するに、モジュー...
基本的に「信頼」とは、一発で獲得できるものではなく、日々コツコツと努力を繰り返し、いざというときに一気に効果をあらわすもの。そこで、ビジネスコーチ馬場啓介...
相手との会話が盛り上がらないと、変にもっと話そうと焦ったり、不安になったりすることもあります。でも、強い絆で結ばれているカップルなら、そんな必要はありませ...
ひとくくりにできるわけないとは思っていながらも、アメリカは「太り気味」で「ポジティブ思考」みたいな会話、心当たりがありませんか?「The Infograp...
ビジネスイベントなどに参加したとき、あなたは100%そのチャンスをモノにできていますか?ずっと尊敬していた著名人が参加しているにも関わらず、「話しかけられ...
あの人の話はいつまで聞いていていも飽きない、あの人と話しているとなんだか気持ちが軽くなるという人が周りにいませんか?そういう人は自然と人に好かれる話し方を...
あなたは、部下とうまくコミュニケーションできている自信がありますか?知らぬ間に相手を怒らせたり、イヤな気持ちにさせていませんか?会話の専門家である櫻井弘さ...
第一印象は3秒で決まる──、なんて表現もありますが、女性の場合はとくにそれが顕著。見た目だけに限らず、話し方に嫌悪感を抱くコトも。そんなのごめんだ!とばか...
アメリカの研究によれば、白昼夢を見る人は、高い知性と創造性を兼ね備えている可能性があるそうです。具体例を用いながら、この研究結果を解説します。