「話しやすい人」と「話しにくい人」の10の違い

世の中には「話しやすい人」と「話しにくい人」がいますよね。話しやすい人と会話していれば、自然と盛り上り、また会って話したくなるもの。話しにくい人は会話がなかなか弾まず、気まずいことも。両者の違いをみていきましょう。

01.
会話しやすい人は
質問力がある

Three business people walking outdoors.

話しやすい人は、さりげない質問力があり、相手の答えもよく覚えています。質問に答えたくない様子なら深追いもしません。

話しにくい人は、質問力に欠け、相手が質問してくれても、うまく答えられない・黙りこむなどで質問返しすらできないことが。

02.
話しやすい人は
常に場の空気を読んでいる

話しやすい人は、質問で得た相手の情報を足がかりに、相手の立場を考えながら話します。同時に、話題がその場にふさわしいかどうか考えてもいます。

話しにくい人の中には、自分が話し手となることばかりに気を取られ、場に合わない話題を延々とする人も。

03.
話しやすい人は
相手との共通点を引き出せる

_000024636956_Medium

話しやすい人は、質問や会話で得た内容から、相手と自分との共通点を見つけるのがうまく、そこから相手を主体にして会話を発展させます。

これは会話を一方的にしないための配慮ですね。話しにくい人はこれができません。

04.
話しやすい人は
豊富な話題を提供できる

話しやすい人は話題が豊富で、「もっとこの人と話したい」と思わせます。気分を害す人が出てくる可能性がある話題を避け、おめでたいニュースやグルメの話題を提供。

話しにくい人は自分が興味のある話題しか出せず、会話が弾みません。

05.
話しやすい人は
相槌のバリエーションがある

_000056893710_Medium

話しやすい人は「あなたの話を聞いていますよ」という態度をバリエーションのある相槌で示します。

「なるほど」「それでどうしたんです?」「すごいですね」など。話しにくい人は相槌のリズムが単調になりがちですし、上の空のように響きます。

06.
話しやすい人は
会話中の笑顔の作り方がうまい

話しやすい人はいつでも笑顔を作るのが上手。過剰ではなくほんのり微笑む程度で、話しかけてくれる人を拒絶しないようにします。

話しかけにくい人は、顔がこわばっていたり、不満気な表情に見えていることがあります。

07.
話しやすい人は
休息をしっかり取っている

_62020081

先ほどの項目で書いたように、表情の作り方はコミュニケーションでは非常に重要です。

話しにくい人という印象なら、お疲れ気味という可能性もあります。しっかりと睡眠や食事を取れば、つやつやの表情になり、一気に話しやすい人になれるかも。

08.
話しやすい人は
集団での話題のチョイスもうまい

複数名での会話では、話題の選び方がより重要。仲間はずれを防ぐための配慮です。

全員の参加できる話題をチョイスできるかが、話しやすい人と話しにくい人の分かれ目。話しにくい人は配慮ができず、そういう人ばかりの集団だと悲惨なことに。

09.
話しやすい人は
挨拶を欠かさない

Let's get straight to work

挨拶をすることで「自分はコミュニケーションに積極的だ」ということが示せるので、話しかけやすい人にとっては挨拶は絶対の習慣。話しかけにくい人の中には、挨拶をしない・声が小さくて相手に届いていない人が。

10.
話しやすい人は
清潔感がある

話しやすい人はもてなしの精神を持っており、服装に気を配ることで相手もいい気分になることを知っているので、外見にも気を配っている事が多いです。

話しにくい人は、清潔感に欠けていたり、TPOに合わない突飛な服装だったりすることも。

話しやすい人の周りには自然と人が集まってくるもの。そして話しにくい人はどんどん人が離れていってしまいます。ぜひ話しやすい人になって、コミュニケーションを楽しみましょう。

話し上手な人が、必ずといっていいほど実践していることや、特徴についてまとめました。とにかく話上手になりたいというあなたに向けて、最低限おさえておきたい項目...
スマートに、愛を持ってこのスキルを身につければ、信頼は勝手についてくる。
人を惹きつける魅力がある勇敢な人。ビジネスでの評価も期待できます。この記事では、勇敢な人の特徴やそうでない人との違いを解説しています。あと少し勇気が出ない...
8〜11歳の娘をもつ22人の父親が、娘と一緒に參加した「Dear Daughters」というプロジェクトがある。フェミニズムを主題にした会話をしていくとい...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
普通に会話をしているのに、何故か場をしらけさせてしまう。自分が入ると会話が続かない。そんなふうに悩んではいませんか?でも、コツを掴めば自然とつながっていく...
どんなことに対しても前を向いて進むことができる「明るい性格」の人は誰もが憧れる存在です。そして、誰でも「明るい性格」を手に入れることは可能でしょう。ここで...
「Elite Daily」の男性ライターPaul Hudson氏が紹介しているのは、幸せで長続きするカップルに共通する12のコト。いつもすぐに別れてしまう...
ひとくくりにできるわけないとは思っていながらも、アメリカは「太り気味」で「ポジティブ思考」みたいな会話、心当たりがありませんか?「The Infograp...
謙虚な人は好印象ですよね。この記事では謙虚な人の特徴と見習うべきポイントを解説しています。なぜ謙虚な人が好かれるのか。その理由や悪印象を持たれないために気...
冬を乗り切るための「極暖ファッションアイテム」を3つ紹介。
あなたは、部下とうまくコミュニケーションできている自信がありますか?知らぬ間に相手を怒らせたり、イヤな気持ちにさせていませんか?会話の専門家である櫻井弘さ...
親近感がわく人って、身近に絶対にいますよね。自分もできれば、ああなりたい!でも、どうやったら親近感がわく人になれるんだろう……と思ったこと、ありませんか?...
初対面の人と楽しい会話で盛り上がるには、基本的なマナーや言葉遣いには気をつけつつも、できるかぎり自然体でリラックスすることが大事。まずは、あなた自身が相手...
尊敬される人に共通する「10の特徴」をご紹介。これを参考にすれば素敵な人になれるかも。
自己主張が求められる場面以外では、自分の話は会話を弾ませるときの「潤滑油」程度で使うだけ。交渉の席のように相手を説得することも、お笑い芸人のように相手を笑...
10月2日、SDGsを達成するためにさまざまな活動をおこなっている「The Global Goals」が、映画『トレインスポッティング』のモノローグを題材...
「アダストリア」より、取り外しができるヒートシステムを搭載し、37℃〜53℃の温度調整が可能なウェアラブル衣料「A-WARMER」が登場。
感情のコントロールができず、すぐにキレる人とはできれば距離を置いた付き合いをしたいもの。しかし、職場や趣味のサークルなどで、接しなくてはならない人もいるか...
人見知りだから話せない。でも社会に出るとなかなかそれでは通用しません。この記事では人見知りの原因や克服方法だけでなく、コミュニケーションを盛り上げて好印象...
相手との会話が盛り上がらないと、変にもっと話そうと焦ったり、不安になったりすることもあります。でも、強い絆で結ばれているカップルなら、そんな必要はありませ...
「優しい人になりたい」と思うことは至って自然なこと。でも、ただの“いい人”で終わってしまわないかと、少なからず抵抗をもつ人もいるかもしれない。そのようなネ...
出会ったばかりだと、2人で出かけても意識してしまい、なかなか上手く喋れないこともあるでしょう。そこで、会話のキッカケになり相手をより知ることができる「魔法...
上から目線の物言いで他人を不快にさせる人。いつも他人を小馬鹿にした態度を取っている人…。人をバカにする人はいったいどんな心理で他人を見ているのでしょうか。...