嫌いな人と話すときに、冷静を保つ「4つのテクニック」

感情のコントロールに詳しい、ライターAlexa Fischer氏。彼女が書いたこの記事は、すべての社会人必見の内容です。
というのも、まとめられているのは、嫌いな人と上手く付き合うという、誰もが直面する難題について。もしかすると、ほんの少しの工夫で“あの人”との関係も良好になるかもしれません。

01.
“こういう人”と決めつける前に
一歩引いて冷静になる

4-tricks-calm_2

私は、できるだけ他人を“こういう人だ”と決めつけないようにしています。でも、正直言うとそれができない時もあります。
そんな時は、一息入れて脳を休ませましょう。深呼吸をし、一歩引いてみてください。すぐに結論を出そうとするのではなく冷静に判断する時間を確保するのです。

02.
“中立の立場”を意識する

4-tricks-calm_1

あなたが苦手にしている“あの人”も、きっと本質的には悪い人ではないはず。あなたと同じように、人から産まれた同じ人間。もしかすると、誰かの“親”である可能性もあるでしょう。たとえあなたは苦手でも、その人を愛し、メールのやり取りを楽しみにしている人だっているのです。

その人を愛する必要はありません。でも、“関わらないこと”と“恨みを抱くこと”の違いは理解する必要があります。

03.
相手の“イイところ”に
注目する

4-tricks-calm4

「もし…だとしたら」と考えることは、強力なツール。そうすれば、物事をより多くの視点で捉えることができます。ネガティブだと思っていた状況や人間関係だって、ポジティブに考えることも可能でしょう。相手のことを決めつけず、いいところを探してみてください。

04.
ときには、距離を置く
ことも必要・・・

4-tricks-calm3

一緒に仕事をするのが本当に憂鬱…。それならば、自分だけの空間を確保することも必要。
別の部屋で作業を行う、会議でテーブルの端に座るなど、相手から距離を置きましょう。ただし、これは一時的な対処法。その人とより上手く付き合うための時間なのです。

Licensed material used with permission by mindbodygreen

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。