きっと誰かに話したくなる!「今日はなんの日?」ランキングBEST 10【2021年版】

何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。

それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。

アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?

2021年8月1日より開始した

早朝連載「今日はなんの日?」で

読者の支持を集めた

「なんの日ランキング BEST 10」

今日は「特別編」として「TABI LABO」で毎朝6:00に公開している連載企画「今日はなんの日?」のなかから読者の支持を集めた「なんの日」をランキング形式(※)でご紹介します。

世界中に数多ある記念日のなかから“気づき”を与えてくれる一日をはじめ、世の中を揺り動かした大きな事件や事故、社会に多大な影響を与えた発見や発明、有名人&著名人の誕生日に命日など、今日、きっと誰かに伝えたくなる内容が盛りだくさん。

それでは、まずは10位から4位までを一気にどうぞ。

※2021年12月28日22:00現在のデータをもとに作成しています

【第8位】

2021年10月11日公開

「アメ横」のアメの正体

【第4位】

2021年9月14日公開

男たちよ、「下着」に愛を込めろ!

宇宙人に人類最古のアート、UMA、ヤンバルクイナに上野はアメ横と、じつにバラエティに富んだラインナップがズラリ......。

「世界にはいろいろな“なんの日”があるんだな」とあらためて確認できたところで、続いて3位から......どうぞ!

第3位は、日本の......いや、世界のアニメ映画シーンを牽引する宮崎駿監督が高校生のときに鑑賞し、そこで受けた衝撃からアニメーターになることを志したという“ある名作”についてのお話です。

そして、第2位は......

「火星人が地球に襲来......現地の住民、約40人が殺害されました!」。

ラジオの生放送中に飛び込んできた臨時ニュースによって全米がパニックに陥ったとされる歴史的な出来事の真相は?

さぁ、そして栄えある第1位は......

現在、地球上にはなんと870万種もの動植物が生息しているといわれています。

そんな底知れない未知なる生き物の世界で、多くの研究者たちが“20世紀の生物学史上、最大の発見”と認めるトピックについてのお話が連載「今日はなん日?」で読者からもっとも高い支持を得た記事でした。

さて、2022年は、いったいどんな年になるのでしょうか。

1年365日、ひとつとして同じ日などありません。1日1日を楽しんで過ごせるように、これからも早朝連載「今日はなんの日?」をどうぞよろしくお願いいたします!

Top image: © 2021 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。