「YES/NOでは答えられない、70の質問」。アナタならどう答える?

01.
亡くなったミュージシャンを
一人だけ復活させられるなら
誰を選ぶ?どうして?

生演奏が見たい、新曲が聞きたい、あのミュージシャンとコラボしてほしい。好きな音楽の話をするだけでも十分ですが、さらに深い話題をするにはコレ。

それに、音楽人に限らずとも、興味深い話ができるはず。

02.
あなたにとって
男らしさって何?

男性・女性どちらに聞いても、その人の価値観が現れます。

03.
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚
1つだけで生きるなら
どれを選ぶ?

どんな世界感になるのか、想像するだけでも果てしない!

04.
本、テレビ、映画の世界で
生きられるなら
どんな作品の世界に住みたい?

どんな作品が好きかから一歩踏み込んだ質問。自分が生活するとしたらと考えると、いつもとは違った視点が必要に。

05.
どんな犯罪も許されるとしたら
どうする?

「刑務所に入らなくていい」という状況を想定してみてください。なにか行動を起こすでしょうか?だとしたら、それはなぜ?

あまり深刻に考えずに、“もしバナ”すると盛り上がります。

06.
自分はどの動物に近いと思う?

その人が自分自身をどのように見ているのかが浮き彫りになる質問。例えば、ライオンは王様、犬は忠誠心がある、といったように、その人の特徴が反映されます。

07.
5年後はどうなってる?

簡単な会話のきっかけとして話せる上、何を一番大切にしているのかがハッキリとする質問。

08.
あなたにとって
家族って何?

家族の定義は人それぞれ。昔ながらの大家族や友人やペットを含むこともあります。

09.
永遠に生きられるなら
何をして過ごす?

時間が無限にあるとして、何を見て、何をするのか。これによって深層心理が明らかになるとも。

10.
10億円持ってたら
どうする?

時間の次は、お金。この手の質問って、意外と思いつかなかったりします。が、どんな使い道が思い浮かびますか?

11.
なんでその職業を選んだの?

お金、情熱、偶然、繋がりーー。その動機を知ることは、その人の人生を知るきっかけになるでしょう。

12.
もし自分が総理大臣だったら
どうする?

どんな問題に興味を持ってるのかわかります。あまり深く考えずに話しても◎。

13.
あなたが死んだ後、
どんな人だったと
周りの人に思い出されたい?

「あの人は、〇〇な人だった」。この空白を埋める言葉には、その人の理想やモラル、価値観が現れるでしょう。

14.
どこにでも行けるなら
どこを旅したい?

もしも、相手が「ここに居たい」と答えたら。現状維持が好きか、とても愛されてる証拠かも。

15.
無人島への持ち物は3つまで
さあ、何を選ぶ?

何がその人に必要なのでしょうか?生き延びるためか、感傷にひたるためのものか、その選択肢によって相手のことがわかりますよ。

16.
一番影響を受けた本は?

音楽と同じく、文学から受けた影響もその人をよく現すもの。相手のことを知りたいときには、その人が好きな本を読んで見るのもアリ。

17.
小さい時の夢は?

それが叶えられたかどうかに関わらず、その人が夢をどう捉えているのかわかります。

18.
法律を1つだけ変えられるなら
何を変えたい?

どうやったら、より良い世界になるのでしょうか。考えてみて。

19.
人生最大の失敗って何?
どうやって克服したの?

成功の陰には失敗が。その人がどんな道を歩んで来たかわかるでしょう。

20.
一番の成功体験って何?
結果、どう変わった?

誰だって自分の話をするのは大好き。とくに、いい想い出ならなおさら。思いがけない体験が聞けるかも。

「Inc.com」で公開された記事「この7つの質問に『Yes』と答えられたら、あなたは成功している」は、常に高みを目指しているビジネスパーソンにだけ紹介し...
「Elite Daily」のRachel Shattoさんが綴る「セックス前に聞いておきたい質問」も、そのひとつ。特に女性は、セックスにおいての被害がどう...
パートナーと一緒にいる「安心感」に敵うものは、なかなかないですよね。でもその関係、見掛け倒しではありませんか?心の底から寄り添うためには、お互いに深く理解...
パパママ向けの育児情報を発信する「Parent Co」から、ママさんライターSara Goldstein氏の実体験に基づいた記事をご紹介。彼女、息子との会...
ロサンゼルスで新たに始まったこのサービスは、スマホを使って質問に答えていくだけでOK。各議員のスピーチや態度、財政、貢献度などなど様々なデータを参照してア...
人の関係はずっと同じとはいかないもの。長く一緒にいれば、どんなに仲の良いカップルだって、うまくいかない時期がやってきてしまいます。「The School ...
出会ったばかりだと、2人で出かけても意識してしまい、なかなか上手く喋れないこともあるでしょう。そこで、会話のキッカケになり相手をより知ることができる「魔法...
「Thought Catalog」のNicole Tarkoffさんがリスト化した50の質問は"彼女を知る"前提で書かれていますが、"彼"に聞くのも全然あ...
人々は間違った質問の仕方をしている。実体験をもとに、こう主張するJeff Haden氏は、250名の従業員を抱える工場経営者として活躍する人物。彼は、質問...
あなたは、部下とうまくコミュニケーションできている自信がありますか?知らぬ間に相手を怒らせたり、イヤな気持ちにさせていませんか?会話の専門家である櫻井弘さ...
あなたは今の人生や生き方に満足していますか?心のどこかで、もっとこうしたい、ああしたい。そんな気持ちがあるのなら、いま一度この質問を自分の心に問いかけてみ...
デートで会話が途切れて気まずい雰囲気に…。なんて失敗経験があるかも。親密な関係を築くためには会話をまずませるテクニックはとても重要ですよね。ここでは、そん...
日本には、多くの外国人が観光や仕事で訪れています。2020年には東京オリンピックも開催されるので、さらにその数は増えていくことでしょう。そして彼らはきっと...
自分だけの「本当のことば」を、さがしちゃう。
世の中には「話しやすい人」と「話しにくい人」がいますよね。話しやすい人と会話していれば、自然と盛り上り、また会って話したくなるもの。話しにくい人は会話がな...
30代は、20代で得た知識をフル活用していける最高の年頃です。「Elite Daily」に寄稿する女性ライターLauren Martinさんがまとめた「3...
気になっている人とのデート中に、話を盛り上げるきっかけにもなりそうな、「Elite Daily」で見つけた6つの質問。なぜ、この質問をする意味があるのかも...
聴覚に障害のある人たちに、ある質問をした「Cut」のインタビュー動画がいま注目を集めています。彼らにとって、それはとてもデリケートな問いかけ。「今までされ...
同僚との雑談や、クライアントとの仕事以外での会話が続かない…。自分がコミュニケーション下手なのはわかっているけれど、一体どうすれば解決できるか分からない、...
「I Heart Intelligence」より紹介するこの30の質問は、アナタ自身への問いかけです。だけど、そもそも答えが用意されているようなものじゃな...