「YES/NOでは答えられない、70の質問」。アナタならどう答える?

21.
新しいスキルを1つ
マスターできるなら何を選ぶ?

今ある自分に、何が足りないのか。この質問によって、今後をどう捉えているのかがわかります。

22.
「愛」と「お金」
どちらが大切?その理由は?

相手が本当に価値を置いているものを知ることができる、気楽で楽しい質問です。

すぐに回答してくれる人が多く、その理由に個性が現れます。驚くような理屈が聞けるかもしれません。

23.
あなたにとって
「完璧な日」とは?

ほとんどの人は過去を思い出して回答するでしょう。その人にとって何がもっとも大切をわかるでしょう。

24.
「特別な力」を持てるなら
それは何?
どうやって使う?

空を飛んだり、時間を止めたり、透明人間になったり、レーザービームを発射したり…。その人ならではのクセがでます。

25.
もう1つ言語を話せるとしたら
何を選ぶ?その理由は?

シンプルですが、旅行への関心や、共通の趣味、世界の料理など話題が広がりやすい質問です。

26.
タイムトラベルできるなら
過去と未来どっちに行く?

どの時代に行きたいか話すとワクワクしますよね。どんなことに興味を持っているのかも同時にわかるはず。

27.
マルチに働きたい?
1つの仕事を突き詰めたい?

これは相手の趣味、情熱の違いなど、どんなものに焦点を当てているかがわかるもの。起業家気質や職人気質など、生き方が現れるかも。

28.
何をしてる時が一番幸せ?

とてもおおざっぱですが、その人のことを本質的によく知るためには、ピッタリな質問。

犬と触れ合う女性
©iStock.com/Jasmina007

29.
親友にはどう紹介される?

友達は正直でしょう?間接的ですが、この問いかけをすると、自分自身のことを素直に分析するようになります。

30.
どのブームに再燃して欲しい?
そして、嫌だった流行は何?

パーティー用にオススメ。時間が立って、ものすごくダサく感じるようになったものや、その逆もありますよね。

31.
自分自身のことを
1つだけ変えられるなら
何を変える?

自分にとって何が足りないのか、考えさせられます。

32.
歴史上の出来事を
1つだけ変えられるなら
何を変える?

論理的な考えが必要になるため、深掘りすれば相手の根本的な部分を理解できるかもしれません。

33.
あなたにとって
「家」って何?

この質問をあなたが100人にすれば、それぞれ違う答えが返ってくるはず。寝る場所だったり、家族がいる場所だったり。

34.
あなたのヒーローはだれ?

よく面接で聞く人も多いようです。人は、自分にとってのヒーローを、価値観のテンプレートにしているもの。

35.
好きなアルバムを3枚教えて。
その理由は?

音楽は人の心を表すもの。具体的な作品を指し、01の最初の質問よりも深い質問にだってなりえます。

アナログレコード
©iStock.com/eclipse_images

36.
モチベーションは何?

「何のためになら、朝ベッドから飛び起きれる?」と聞いてもOK。

37.
架空のキャラクターを
現実世界に呼ぶなら誰?
その理由は?

ロマンチックな映画の人物、それともスーパーヒーロー?どんなキャラクターを求めるかには、趣味趣向が現れます。

38.
人生最後の言葉を選べるなら
なんて言う?

シリアスな答えか、はたまたユーモラスな冗談かーー。

39.
笑えなかった冗談は何?

どんなことも限界がありますよね。ブラックすぎて引いた!というような話をすると盛り上がるはず。

40.
歴史上の人物と勝負するなら
相手は誰?

スポーツ、音楽はもちろん、チェスや将棋などのゲームなどなど、いろいろな場面を想像できます。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。