「YES/NOでは答えられない、70の質問」。アナタならどう答える?

21.
新しいスキルを1つ
マスターできるなら何を選ぶ?

今ある自分に、何が足りないのか。この質問によって、今後をどう捉えているのかがわかります。

22.
「愛」と「お金」
どちらが大切?その理由は?

相手が本当に価値を置いているものを知ることができる、気楽で楽しい質問です。

すぐに回答してくれる人が多く、その理由に個性が現れます。驚くような理屈が聞けるかもしれません。

23.
あなたにとって
「完璧な日」とは?

ほとんどの人は過去を思い出して回答するでしょう。その人にとって何がもっとも大切をわかるでしょう。

24.
「特別な力」を持てるなら
それは何?
どうやって使う?

空を飛んだり、時間を止めたり、透明人間になったり、レーザービームを発射したり…。その人ならではのクセがでます。

25.
もう1つ言語を話せるとしたら
何を選ぶ?その理由は?

シンプルですが、旅行への関心や、共通の趣味、世界の料理など話題が広がりやすい質問です。

26.
タイムトラベルできるなら
過去と未来どっちに行く?

どの時代に行きたいか話すとワクワクしますよね。どんなことに興味を持っているのかも同時にわかるはず。

27.
マルチに働きたい?
1つの仕事を突き詰めたい?

これは相手の趣味、情熱の違いなど、どんなものに焦点を当てているかがわかるもの。起業家気質や職人気質など、生き方が現れるかも。

28.
何をしてる時が一番幸せ?

とてもおおざっぱですが、その人のことを本質的によく知るためには、ピッタリな質問。

29.
親友にはどう紹介される?

友達は正直でしょう?間接的ですが、この問いかけをすると、自分自身のことを素直に分析するようになります。

30.
どのブームに再燃して欲しい?
そして、嫌だった流行は何?

パーティー用にオススメ。時間が立って、ものすごくダサく感じるようになったものや、その逆もありますよね。

31.
自分自身のことを
1つだけ変えられるなら
何を変える?

自分にとって何が足りないのか、考えさせられます。

32.
歴史上の出来事を
1つだけ変えられるなら
何を変える?

論理的な考えが必要になるため、深掘りすれば相手の根本的な部分を理解できるかもしれません。

33.
あなたにとって
「家」って何?

この質問をあなたが100人にすれば、それぞれ違う答えが返ってくるはず。寝る場所だったり、家族がいる場所だったり。

34.
あなたのヒーローはだれ?

よく面接で聞く人も多いようです。人は、自分にとってのヒーローを、価値観のテンプレートにしているもの。

35.
好きなアルバムを3枚教えて。
その理由は?

音楽は人の心を表すもの。具体的な作品を指し、01の最初の質問よりも深い質問にだってなりえます。

36.
モチベーションは何?

「何のためになら、朝ベッドから飛び起きれる?」と聞いてもOK。

37.
架空のキャラクターを
現実世界に呼ぶなら誰?
その理由は?

ロマンチックな映画の人物、それともスーパーヒーロー?どんなキャラクターを求めるかには、趣味趣向が現れます。

38.
人生最後の言葉を選べるなら
なんて言う?

シリアスな答えか、はたまたユーモラスな冗談かーー。

39.
笑えなかった冗談は何?

どんなことも限界がありますよね。ブラックすぎて引いた!というような話をすると盛り上がるはず。

40.
歴史上の人物と勝負するなら
相手は誰?

スポーツ、音楽はもちろん、チェスや将棋などのゲームなどなど、いろいろな場面を想像できます。

「Inc.com」で公開された記事「この7つの質問に『Yes』と答えられたら、あなたは成功している」は、常に高みを目指しているビジネスパーソンにだけ紹介し...
「Elite Daily」のRachel Shattoさんが綴る「セックス前に聞いておきたい質問」も、そのひとつ。特に女性は、セックスにおいての被害がどう...
頭のいい人が絶対にしない「質問の仕方」3つをご紹介。明日からのコミュニケーションが激変します。
パートナーと一緒にいる「安心感」に敵うものは、なかなかないですよね。でもその関係、見掛け倒しではありませんか?心の底から寄り添うためには、お互いに深く理解...
「Soup Stock Tokyo」とファミリーレストラン「100本のスプーン」が、レトルトの離乳食「あかちゃんがなんどもおかわりしたくなる離乳食」を共同開発。
パパママ向けの育児情報を発信する「Parent Co」から、ママさんライターSara Goldstein氏の実体験に基づいた記事をご紹介。彼女、息子との会...
ロサンゼルスで新たに始まったこのサービスは、スマホを使って質問に答えていくだけでOK。各議員のスピーチや態度、財政、貢献度などなど様々なデータを参照してア...
人の関係はずっと同じとはいかないもの。長く一緒にいれば、どんなに仲の良いカップルだって、うまくいかない時期がやってきてしまいます。「The School ...
出会ったばかりだと、2人で出かけても意識してしまい、なかなか上手く喋れないこともあるでしょう。そこで、会話のキッカケになり相手をより知ることができる「魔法...
あなたは、部下とうまくコミュニケーションできている自信がありますか?知らぬ間に相手を怒らせたり、イヤな気持ちにさせていませんか?会話の専門家である櫻井弘さ...
「The World's 50 Best Bars 2020」が発表され、日本からは10位に「The SG Club」、40位に「Bar Benfiddi...
「Thought Catalog」のNicole Tarkoffさんがリスト化した50の質問は"彼女を知る"前提で書かれていますが、"彼"に聞くのも全然あ...
あなたは今の人生や生き方に満足していますか?心のどこかで、もっとこうしたい、ああしたい。そんな気持ちがあるのなら、いま一度この質問を自分の心に問いかけてみ...
デートで会話が途切れて気まずい雰囲気に…。なんて失敗経験があるかも。親密な関係を築くためには会話をまずませるテクニックはとても重要ですよね。ここでは、そん...
日本には、多くの外国人が観光や仕事で訪れています。2020年には東京オリンピックも開催されるので、さらにその数は増えていくことでしょう。そして彼らはきっと...
自分だけの「本当のことば」を、さがしちゃう。
世界中で使用されているWeb会議ツール「Zoom」。無料版ライセンスユーザーは、通常40分間でタイムアウトする時間制限が各ミーティングにかけられているが、...
「フィリップス」より「電動ファン」付きの「ブリーズマスク」がデビュー。本日19日(木)、「Amazon」及びブランド公式オンラインストア楽天市場店にて発売...
気になっている人とのデート中に、話を盛り上げるきっかけにもなりそうな、「Elite Daily」で見つけた6つの質問。なぜ、この質問をする意味があるのかも...
30代は、20代で得た知識をフル活用していける最高の年頃です。「Elite Daily」に寄稿する女性ライターLauren Martinさんがまとめた「3...
世の中には「話しやすい人」と「話しにくい人」がいますよね。話しやすい人と会話していれば、自然と盛り上り、また会って話したくなるもの。話しにくい人は会話がな...
聴覚に障害のある人たちに、ある質問をした「Cut」のインタビュー動画がいま注目を集めています。彼らにとって、それはとてもデリケートな問いかけ。「今までされ...
サンフランシスコ発のオンライン古着店「ThredUP」が、自分がどれだけ二酸化炭素を排出しているのかを知ることができる特設サイト「Fashion Foot...
今のパートナーとの将来に確信を持つためには、この5つの質問に挑むべき!と豪語するのは、「Elite Daily」のライター・Anjali Sareen N...