思慮深い人に共通する8つの特徴

思慮深い人という褒め言葉があります。思慮深い人とはいったいどんなことができて、どんな行動特性があるのでしょうか。

言葉として知っていても、明確に「こんな人!」と定義するのがなかなか難しい思慮深い人。ここでは紐解いていきましょう。

1.話をいったん受け止めてから応答する

Talking during coffee break. Two cheerful business men talking w

思慮深い人は、人の話にすぐ切り返しません。

相手が何かを言ってきたら、それはどういう意味なのか相手の意図をまず確認しようとします。人は思い込みで勝手な解釈をしがちであると分かっているので、相手の真意を確かめるのです。

結果として、相手の意に添う成果を出すことができるので、評価も高くなります。

2.不意の事態が起こっても慌てない

何か思いがけないことが起こると、たいていの人は慌てて行動をしてしまいがちです。

しかし、思慮深い人は、不意のことが起こっても、まず一体何が起こったのかを正確に把握しようとします。

何がどうなっているのか分からないまま行動してしまうと、さらに事態を悪化させる可能性があることを、ちゃんと分かっているのです。

3.行動する前に計画を立てる

Thinking of ideas

思慮深い人というのは、しっかり物事を把握できる人のこと。行き当たりばったりで何かを行うことがありません。

前もっていろいろなリスクを考慮に入れた上で計画性を持って物事を進めます。何かを始めるときにはゴールがちゃんと見えているのが思慮深い人です。

4.リスク管理が上手である

物事には何でもリスクというものがあります。思慮深い人は、リスクもしっかり考慮に入れて計画を立てています。

そして余裕を持って行動するので、結局リスクが実際に発生する可能性は低くなります。

万一リスクが表面化したとしても、事前にさまざまなリスクを考えてあるので冷静に判断することができます。

5.何をするにも行動が早い

I'm right outside your building

よく考えることと反対のような気がしますが、思慮深い人は考えた上で、最初の行動を素早く行います。

たとえば何かプロジェクトを行うときには、計画を立ててからファーストステップまでの時間がとても短い。万一、何か不具合があれば早めに問い合わせることができ、重大な結果に至ることが少なくなるからです。

6.メモはこまめにとる

物事を思慮深く考える人は、実にまめにメモをとります。

大事なことを万が一にも忘れないようにするためと、後でその情報が必要になったときに探すことがどれだけ時間と労力の無駄になっているかを知っているからです。

7.なぜ?と、常に考える

Hmmm... Where to start?

思慮深い人は、物事についていつもなぜ?の問いかけをする人です。

なぜここにはこれが必要なのか、なぜこの人はこんなことを言うのか、なぜ今これをやらなければならないのかなど常に理由や根拠を探す癖がついています。そうすることで、物事の本質を見極めようとするのです。

8.約束を守ることができる

Always busy with a new deal

物事を深く考えることができる人は、約束を守ることができます。

いろいろなことを想定して計画を立てていますし、万一約束が守られなかった場合に相手が被るデメリットを考えているので、最初から守れる約束しかしないのです。

思慮深い人というのは、短絡的に物事を考えない人ということができます。まずいったん受け止めて考えてから言ったり行動したりするのが思慮深さといえるでしょう。そして、相手のことをきちんと考えた行動を取ることができます。

懐が深い人がそばにいるだけで、自然と周りの人もやさしい気持ちになれるから不思議ですよね。そんなふうになりたいと思っている方に向けて、懐が深い人に共通してみ...
ライターRania Naim氏が「Thought Catalog」にまとめた“deep woman”の恋愛事情。この表現、日本語に訳すと“思慮深い女性”と...
感受性が強い人は、人よりもいろいろなことに感づいてしまうことで、よいこともある反面、そうでないこともあるようです。ここでは、感受性が強い人が持つ特徴につい...
ニュージーランドのクライストチャーチの街中や植物園には川が通っていて、ボートで観光することができます。特におすすめなのは、朝の時間帯です。
中国でキャッシュレス化がどんどん進んでいるっていうのはよく耳にする話。で、他の国はどうなんだろう?と思って、いろいろ調べているうちに、意外な国が目に留まり...
自分でも分からないけど、意に反してそうなってしまう…。そんな独特の行動や思考パターンに悩んでいる人もいるかもしれません。ここでは、そんな不器用な人に共通す...
あなたの周りにも、独特な世界観を持ち、周りのペースにまったく流されない「一匹オオカミ」はいませんか?もしくは、あなた自身がそう、というケースも。このタイプ...
「包容力がある男性が好き」という女性は多いもの。包容力のある男性は、何も話さなくても、身体全体から醸し出される雰囲気により、とても安心した気持ちになれるも...
サッパリしていて潔い!とハッとさせられること、ありますよね。ここでは「潔い人」に共通する10の特徴を紹介したいと思います。1.優れた決断力を持っている潔い...
いろんな人の意見に左右されてしまい、自分の意見を持てない人。なかなか自立ができていないといった、どちらかというとネガティブなイメージが先立ちそうですが、実...
6月中旬から7月上旬にかけて、ゲンジボタルより少し遅れたタイミングで観察の見頃がくる、ヒメボタル。今回は、阪神間からも近い兵庫県・丹波市のヒメボタルをご紹...
一緒に仕事をしていると何故か心地良かったり、仕事がスムーズに進んだりすることってありますよね。そんな「気が利く人」には必ずと言っていい程、共通する特徴が…...
性格は人それぞれですが、いつの時代でも万人に好かれるのはやはり温厚な性格の持ち主です。しかし「温厚な人」と一口に言っても様々な特徴があり千差万別です。ここ...
人とはちょっと違う、ヘンテコな言動を繰り返す人。でも、なんとなく憎めない。一般的に天然ボケとも言われるような人ですが、時として常識はずれなことを平気で言い...
謙虚な人って、なんだかんだで、みんなから好かれている。目立たないけど、人当たりも良くて嫌がられない。自分もあんなふうになりたいな、と思ったことはありません...
上昇志向を持つことは、一般的に成功をもたらす可能性が高いので非常に大切なことです。上昇志向の強い人に共通する7つの特徴をご紹介します。ここにあげた特徴を理...
空回りする人は、意外に自分でも原因が分からず、ひそかに思い悩んでいるかもしれません。なぜ空回りしてしまうのか、その主な特徴について、まとめて確認していきま...
暑さを言い訳にして、ついつい何杯も飲んじゃいそうなオレンジ色したレモネード。いちごとバジルの香りがスッキリしていて、うだるような暑さも気持ちよく感じられるかも!
周りの人に慕われ、助けてもらえることの多い人が世の中にはいます。そういう人は、人望のある人と呼ばれていることでしょう。そんな人望のある人達には共通する特徴...
あなたの身の回りにも一人や二人は存在している、自分勝手な人。付き合いが浅いうちは気付かなくても、少しずつ自分勝手な人に振り回される回数が増えて困っている人...
日本人は謙虚だからでしょうか、若者は自分に自信が持てていない人が多いようです。2015年の内閣府公表の調査結果を見ても「自分には長所がある」「自分に満足し...
自分の周りに、「あんなふうになれたらいいな」と思えるほどの面倒見がいい人がいたらステキな事ですよね。ここでは、そんな彼らに共通する特徴について、具体的にご...
音楽家や芸術家のように、ちょっと個性的で人とは違う独特の雰囲気を持っている人っていませんか?そんな人達は「感性豊か」といわれている事が多いようです。自分ら...
ひとくちに「器の大きい女性」といっても、どのような女性のことを指すのでしょうか。具体的に説明しようとすると難しいですよね。ここでは8つの特徴をまとめてみま...